柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

父と家族の介護日記まとめ

投稿日:2019年9月25日 更新日:

こんにちは、みのりです。

こちらは、87歳から少しずつ変わってゆく高齢の父の様子と、親の介護にあたり家族の考え方の違い、苦悩を綴っています。

父親を介護する私の気持ちや、父の認知症の進行、介護する妹との確執を書いた記事が

誰かのお役に立つことがあればと思い、こちらにまとめる事にしました。

介護の記事を書いたらその都度更新していきます。

ご意見や介護のアドバイスがあれば教えてください。

父の認知症の記録

父と家族の介護日記

 

親の介護に疲れた時に出る涙

幸せな正月を台無しにした1本のメール。

私の中国体験話が認知症の父を救う?

親の介護で泣いて帰った日

50代シニアおひとり様の死ぬまで知りたくなかった事

認知症の父と介護疲れの私を救った夜中の珍客
台風で一晩泊まった夜中、想像を超える介護に疲れた時の話です。

新種の詐欺?ベルを鳴らしたのは悪霊お祓いの訪問販売でした。
お年寄りばかりの集落に悪霊、生霊払いのしつこい訪問販売に怯えた話です。

今一番欲しいのはお金よりももう一人の私です。
私の切実な介護の心を書きました。

親の介護で知る妹の異常な性格に私が下した結論
妹が父の介護で見せる性格があまりにすごくて・・・。

グラフで見る糖分と50代ストレスだらけの身体の関係
姉妹で介護の考え方が違うためにストレスがたまります。

認知症の親の通帳一式が消えました。
全てを仕切り一人で管理したがる妹。父の通帳はどこ?

親の介護で姉妹の仲が最悪に。父と姉を自分の支配下に置きたがる妹。
父を赤ちゃん扱いして支配する妹との確執を書きました。

ネクタイの結び方も忘れてしまった父が言った一言。
楽しみにしていた孫の卒業式の朝、いろんなハプニングが起きました。


高齢で一人暮らし、物忘れ外来を受診した父の行動を記録しています。

まるで認知症。妄想の世界で娘と買い物の約束をする父。

物忘れ外来に行った父は認知症ではく意外な結果でした。

日常を忘れる事が多くなった父を見守る家族の体力と優しさと忍耐力

50代おひとり様。市販のダシを使うと「お前は神様じゃ」って言われます。笑

50代おひとり様。「ワシは明日死んでもいいぞ」という程の親孝行をしました。笑

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

要介護1親のひとり介護をHSPの娘がやってみて気付いた事。

  親のひとり介護を始めて今日で2週間が経ちました。 毎日朝の7時過ぎに実家に行き、夜の7時半頃に自宅に帰ります。   以前は、午後の3時間は自宅に戻ったり買い物に行ったりしていま …

認知症で高齢の父が望む暮らしと現実。

先日の父の日の事。 いつものように実家に父のお世話に行った時、「今日は父の日だね」と言うと、認知症の父がにっこり笑い、「何もしなくていいから話をしておくれ」と言いました。 こうしてお茶を飲みながらお前 …

父からの生きる事への問いかけに戸惑う私です。

人が何も出来なくなっても生かされる意味を、神様に聞きたいみのりです。   父は88歳。70代半ばに胃がんで手術しましたが、その他はこれといった病気は無しです。 年に1度の後期高齢者の健康診断 …

認知症の父の真剣な顔と美味しい物アンケート。

  実家に行くと、火災保険の書類が届いていました。 封書の中に、「抽選で毎月100名様に美味しい物が当たるアンケート」が同封されていたので、   父が昔よく、本に付いている懸賞や感 …

50代おひとり様。「ワシは明日死んでもいいぞ」という程の親孝行をしました。笑

  こんにちは。 お手洗いを借りに姉妹で慌ててコンビニに入り、ここはローソンだっけ?セブンイレブンだっけ?と妹に聞くと妹がセブンだよと答え、外に出てみたら全然違うファミマだったというヘンテコ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ