柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

妹の事 新年のご挨拶

幸せな正月を台無しにした1本のメール。

投稿日:

2020年元旦、令和2年の始まり。

新年が開けたと同時に、正月帰れなかった2人の子供達から「あけおめ!」と新年のラインが届き、今年は珍しく起きている次女にお年玉を渡し、おしゃべりとうたた寝をした後、

ベランダから初日の出を見ました。

九州に居ながら、テーブルには子供や親戚から貰った

•香川県のさぬきうどんに

•北海道の海の幸に

•長崎のカステラ

•新潟の八平かまぼこが並び

雑煮の中には、杵でついたおもち入り。

 

美味しく頂きながら、幸せな元旦の朝を順調に迎えていたところに、1本のショートメールがきました。

 

例の妹から「隠していた父のお金を知らないか?」という内容のメール。

妹は父のキャッシュカードを自分の家に保管し、好き勝手に父の通帳からお金を引き出しては、父のタンスの奥の奥の奥に隠しています。

そのお金が無くなったと、元旦の朝の9時から私に攻撃メール。

以前、実家で父の通帳を探していて、偶然見つけたタンスの奥の隠し金。

今回も見つけた新しい隠し金。

ひとりで親のお金を引き出して隠している訳は何?

お父さんが認知症で何も分からないと思ってない?

 

言いたい事、山のようにあったけど、お正月だし、これ以上嫌な気分になりたくないので、「お父さんと見つけて保管した」とだけ書いてそれ以上は無視しました。

無視して考えないようにしたけれど、それまでの楽しいお正月気分が一気に失せてしまって・・・。

それまで美味しく頂いていた食べ物は箸が進まなくなるし、血圧あがるし、1本のメールが波乱を感じさせる今年の幕開けとなりました。

 

おかげで今年1年の大きな目標はこれに決定です。

•妹と会わない、ただただ距離を置いて妹から自分を守る事。^^;

良い目標だと自分で納得。

 

こんな感じで始まった2020年ですが、今年もよろしくお願いいたします。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-妹の事, 新年のご挨拶
-, ,

執筆者:

関連記事

認知症の親より妹の頭のほうが心配です。

  妹の頭の中は一体どうなっているのか。 妹の言動に本気で性格の病気を疑ってしまう姉みのりです。   大切な報(報告)連(連絡)相(相談)が全く出来ない妹は、 どうでもいいような内 …

親の介護で泣いて帰った日

今日は3日連続の父の介護の2日目。 息抜きと運動のために夕方散歩に外に出ました。 門をでたところで、2軒隣の奥さんに会いました。   ご挨拶をすると、 「お父さんのお世話、大変そうね。」と声 …

要らぬ親切大きなお世話の妹に迷惑しています。

いつもはニコニコしている認知症の父が、昨日は1日中不機嫌でした。   その原因は介護用のベッド手すりです。必要な人には本当に便利なものでしょうが、 父の場合、これが父の意志とは関係なく憩いの …

50代シニアおひとり様の死ぬまで知りたくなかった事

こんにちは。 父に会う度、妹からの手紙の内容に凹むみのりです。 いくら家族でも、黙っていたほうが良い事ってあると思うんですよね。   少し前、父の通帳一式が見当たらないので、妹に聞いてみたん …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ