柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

食事制限 まさかこれも?泣

投稿日:

居候させてもらっている実家の梅の木に実がなりました。
何十年も庭にあるけれど、実がこんなに付いているのを見たのは初めてです。

頃合いをみて、梅ちぎりをしました。

 

自宅の庭の梅で梅ジュースやジャムが作れるなんてサイコーじゃん!

立ち姿はヨタヨタしていますが、心はウキウキです。^^;

 

梅をちぎった満足感で満たされて、梅はそのうち冷蔵庫でしんなり気味。

やっと重い腰を上げてジュース作りにかかったのはいいのですが・・・。

梅を洗って乾かしている間、
ふと、梅の成分が気になり、AI(私の相談相手^^;)に聞いたところ、聞きたくない言葉
「カリウム豊富」「腎臓の弱い人は・・・。」が連発。

ガーン。

私の身体は、塩分の次にカリウム摂取を注意しなければいけない。

梅干しは塩分を気にして、食べないようにしていたけれど、まさかの梅ジュースが
カリウムで引っかかるとは。

食事制限1年目で、超薄味の味噌汁や、タレ無し納豆ご飯など、あれダメこれダメの食事にも慣れてきた所だったけれど、

梅ジュースもかと思ったら、さすがに泣けてきて、

かなり落ち込みました。

しばらく、梅を目の前にして、作る意味あるかな~って
ぼっと梅をながめていましたが、

この梅は買った梅ではなく庭に出来た梅。
それを私がちぎって洗って拭きあげてグラムを計って作った梅ジュースというストーリーがあるわけだから、

夏、子供が帰って来た時に、そんなストーリーを聞かせながら
飲んでもらえばいいじゃない?

と思ったら、少し元気が出てきて最後まで仕上げる事ができました。

少しは元気がでたけれど、やはり
大好きだった食べ物に制限が掛かると凹みます。

今回は、代わりにレモネードや赤しそジュースが飲めるでしょ!
と、自分に言い聞かせて落ち着きました。

ストレスの多かった人生でした。
薬の摂取も多かったし、気持ちを無にする為、口に菓子パンをめいっぱい詰め込んだりしていました。

腎盂癌はその結果だと思います。

過去を悔やんでも元には戻れません。

今の私は、身体に良くないものを排除しながら、癌に嫌われるような身体作りをして、
残りの腎臓を守っていくしかありません。

今回は、レモネードや赤紫蘇ジュースが飲めるじゃない!と、強制に諦めました。^^;

 

梅ジュース初めて作ったんだけど、こんなんでいいのでしょうか?笑

今日も話を聞いて下さりありがとうございました。
それでは、また。

ユーチューブでもご覧になれます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

気絶したら楽かなと思った程の痛みで考えた事。

先日、袋入りのラーメンを食べて、胃から肩甲骨、背中にかけて激痛が起こり、もうダメかもと思った私でした。^^; 袋入りのラーメンを夜の8時頃食べたんですよね。 袋入りのラーメンは3年ぶり位だったので、美 …

薬に頼らず頭痛が治ったのは初めてでした。

今朝は頭痛と変なだるさで目が覚めました。 頭痛薬飲んで身体をごまかそうかとも思いましたが、昨日鼻炎薬を飲んだばかりなので、「大丈夫だよ!」と薬の代わりに言霊で脳をごまかしつつ鎖骨のリンパを流しながらコ …

体力無しの61歳、連日34度の暑さに倒れそうです。

  ・今朝、メダカの掃除をしました。 中を洗い、石を二つ入れました。それだけでもう疲れました。^^; 綺麗になった鉢の中で泳ぐメダカを2時間もただボーっと見ていました。笑 ・胃もたれがなかな …

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

  実家にひとりで住んでいます。 家具は全部実家の物です。 今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。 私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ