柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

ネクタイの結び方も忘れてしまった父が言った一言。

投稿日:2019年3月3日 更新日:

こんにちは。

息子の高校の卒業式に今月88歳になる父と一緒に行ったみのりです。

 

 

息子が高校に入学した時から、長生きして卒業式にワシも出席すると張り切っていたので、私と一緒に出席できたのを父もとても喜んでいました。

 

しかしですね、忘れ物外来での診察で、認知症ではなく年齢による物忘れという診断を貰っている父。

とにかく物忘れが激しいのです。

卒業式の当日も、すっかり忘れて部屋の掃除をしていました。

 

前日に、何度も電話で卒業式の事を伝え、実家に行き父のスーツ、ハンカチ、靴下、ネクタイを用意したのを確認して帰りました。

 

しかし・・・。

 

卒業式当日の朝、約束の時間よりも少し早く電話をすると、すっかり忘れている父。

みのり:「今から迎えにいくね」

父:  「ん?なにか用事でもあったかの?」

みのり:「今日、卒業式に一緒に行く約束したんだよ」

父:  「そうじゃった・・・」

 

実家に迎えに行くと、朝から掃除をしていたらしく、掃除機がでていました。

 

私の電話で慌てたらしく、シャツの上にシャツを着ながら、着ていく背広が無いと困っています。

昨日揃えたものは、全部しまい込んでいました。

昨日の様子はコチラに書いてあります。

 

ネクタイの結び方も忘れてしまっていました。銀行員で19歳から退職の日まで休みの日以外、ほとんど毎日ネクタイを締めていたはずなのに結び方を思い出せませんでした。

 

やっと支度が出来て、実家を出たのは、もう式が始まる30分前。実家から高校まで30分かかるし、駐車場からも歩くので、時間の事はもう諦めたのですが、

それよりもなによりも、こんなにも父の物忘れが激しくなっている事のショックの方が強くて、運転しながら涙がこぼれそうでした。

 

それでも、無事なんとか式に間に合い、居眠りをすることなく最後まで参加して、それはそれは孫の晴れ姿を喜んでいました。

 

帰ってからは、「今日はありがとう。世話になったね」の電話が2時間おきくらいの間隔でかかってきましたよ。

電話をかけた事を忘れるのでしょうね。

 

病院にかかってもなく、よく歩くし病気にも無縁で健康な父。もうすぐ88歳になるのに一人暮らしを頑張ってこなしている父。

 

物忘れさえなかったら・・・っていつも思います。

父本人も、忘れていく自分を情けないと云い、先の自分を不安がります。

本を読むのが好きで、新しい知識を得る事が喜びの父。

いつも頭を使っているのに、なぜ物忘れが激しくなるのでしょうか?

 

私に出来る事は、父が自分が忘れていく事への不安が大きくならないように、全然気にならないという態度を私が貫く事が、今の父への親孝行だと思っています。

 

帰り際に父が言いました。

「次は成人式に一緒に行くのを目標に長生きするぞ」と。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

子育てで学んだ事が認知症の父のお世話に役立っていると感じます。

  初めての子供が産まれる前に、子供を育てた人が書いた一冊の本を読みました。 たくさん良い事が書いてありましたが、   •お腹の赤ちゃんにいつも話しかけるといいこと。 •子供の行動 …

介護の疲れ。音も人の声も雑音です。

  介護の疲れ。音も人の声も雑音です。 本当はとても疲れる父のお世話。 けれど、疲れるなぁと思いながらお世話をすると、そんな気持ちが態度や顔に出ちゃうといけないと思い、父の前では元気なふりを …

認知症で高齢の父が望む暮らしと現実。

先日の父の日の事。 いつものように実家に父のお世話に行った時、「今日は父の日だね」と言うと、認知症の父がにっこり笑い、「何もしなくていいから話をしておくれ」と言いました。 こうしてお茶を飲みながらお前 …

実家にあるもので宝物として残しておきたいもの。

そうそう、これこれ。これを見るとおじいちゃんを思い出すよね。と家族の皆が言いそうな物が実家にあります。 それは、父がずっと使っていた国語辞書です。 この辞書、いつから使っているのでしょう。 これを見る …

認知症親のひとり介護3ヶ月に入って思う事

  休みなし1日12時間のひとり介護が3ヶ月目に入りました。 今年の夏は、猛暑でしたので、クーラーも扇風機もその使い方を忘れてしまった父を、一人にすると熱中症になるかもしれない不安から、朝か …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ