柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

まるで認知症。妄想の世界で娘と買い物の約束をする父。

投稿日:2018年10月27日 更新日:

edh

こんにちは。

今日は朝からヘトヘトのおひとり様みのりです。

 

物忘れ外来を受診して、認知症では無いと言われた父。

 

本当に違うの?って思う出来事が毎日起こります。

 

今朝、実家に父の様子を見に行った妹から「お父さんと買い物いくの?」とLINEが来ました。

 

私は今朝はしんどくて、やっと布団から出てシャワー中だったけれど、慌てて父に電話をすると「おはよう!待ってるよ」とまるで買い物に行くことを約束していたみたいな言葉が変えってきたんですよね。

 

ピーンときました。妄想の中で約束したんだねって。

 

約束なんてしてないけど、一緒に行かなきゃ仕方ない。父が行きたいお店は車では10分程で行けるけど、バスを利用すると往復1時間はかかるしバスも頻繁に来るわけではないし。

 

頭痛薬を飲んで、慌てて着替えて実家にいくと、父はすでに玄関の外で待っていました。

 

「今日は何買うの?」と聞くと、「ネギの苗とイチゴの苗」といいました。

 

店を2件回りたくさんのイチゴの苗とネギの苗を買って、途中で息子の為にコンビニでパンを買って実家に戻り父とお茶しました。

 

庭に出て畑のお野菜を貰いました。

edh

 

さあ帰ろう!として父をみると、父が帽子をかぶり、手提げをもってこれから買い物に行ってくるというのです。

肥料とひしゃくと網を買いに行くと。買うのを忘れたのだそう。

 

2度目の買い物に連れて行きました。

 

ひしゃくを買って3分もすると買ったのを忘れ、網も肥料も買った事をあっという間に忘れ、メモ用紙を見て何度も確かめる父。そして確かめてる最中に忘れていく。

 

一人で買い物をするときは、いったいどれほどの時間がかかっているのだろうと思うと、こんな感じの父には慣れたはずなのに、胸が締め付けられます。

 

歳を取れば誰でも通る道。でも

 

歳を取るってこんなにも大変なことなんですよね。

 

そんな父ですが、欲しい物が全部買えて「お父さんは幸せな老人じゃ」と喜んでいたので、こういうところで私は救われます。

 

2人でイチゴの苗を見ながら「このイチゴが沢山できたら、イチゴのビタミンでお父さんの顔がつやつやになるね」と冗談いいながらバイバイして帰ってきました。

 

家に帰ると、敷いたままのお布団にダイブ。バタンキューでした。

 

【今日のつもり預金】

父が5個組ティッシュペーパーを買ってくれたので、ティッシュペーパー代180円をつもり預金にチャリンです。^^

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

父は、コンビニのセブンイレブンの事を「なな」と言います。看板にセブンの7が書いてあるから。おかしいでしょう?笑 私と買い物をした帰りにこの「なな」に寄って私の息子にパンを買うのが楽しみみたいなんですよね。忘れた事がありません。「j(私の息子)にパンを買うから「なな」に寄っておくれ」と必ずいいます。孫の存在が父の物忘れを少しでも緩和してくれるといいなと思う私です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事
-,

執筆者:

関連記事

高齢で一人暮らし、物忘れ外来を受診した父の行動を記録しています。

  【87歳10ヶ月、父の記録】 こんにちは。みのりです。 今日は認知症ではないけれど、高齢による物忘れと診断された87歳の父の記録です。 最近は、いつも見ている私の車が時々ですが解らなくな …

まさか認知症の父と会話が出来るなんて夢のようでした。

  認知症父の面会に、次女と一緒に行って来ました。 次女は施設に会いに行くのも、認知症が激しくなってからの父に会うのも初めてです。   前回の面会の父の様子から、変わり果てた父を見 …

認知症の父と地震訓練の話をして思ったこと。高齢者の一人暮らし

最近スマホの画面から地震情報が目に飛び込んでくる事が多くなりました。 そのたび、88歳で一人暮らしをしている認知症の父の事が気になっていたんです。 先日、青森で震度5弱の地震を知ったのを機に、父と地震 …

大雨で、避難指示の情報をみて父が言った一言に考えさせられました。

  私の住む宮崎は凄い雨だったので、昨日から実家に泊まりです。 運よく私は実家の近くに住んでいるので、 夜、父の所に来れましたが、 今朝のテレビでは、 お隣の県の熊本が川が氾濫して大変な事に …

給付金申請書をスラスラ書く89歳認知症の父に驚きました。

先日、実家に行くと父に特別定額給付金申請書が届いていました。 一緒に封を開けて中を確認し、父に給付金の説明をしました。 自分の名前書けるかな?と心配しながらボールペンを渡してみると、名前も住所もスラス …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

最近のコメント