柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

まるで認知症。妄想の世界で娘と買い物の約束をする父。

投稿日:2018年10月27日 更新日:

edh

こんにちは。

今日は朝からヘトヘトのおひとり様みのりです。

 

物忘れ外来を受診して、認知症では無いと言われた父。

 

本当に違うの?って思う出来事が毎日起こります。

 

今朝、実家に父の様子を見に行った妹から「お父さんと買い物いくの?」とLINEが来ました。

 

私は今朝はしんどくて、やっと布団から出てシャワー中だったけれど、慌てて父に電話をすると「おはよう!待ってるよ」とまるで買い物に行くことを約束していたみたいな言葉が変えってきたんですよね。

 

ピーンときました。妄想の中で約束したんだねって。

 

約束なんてしてないけど、一緒に行かなきゃ仕方ない。父が行きたいお店は車では10分程で行けるけど、バスを利用すると往復1時間はかかるしバスも頻繁に来るわけではないし。

 

頭痛薬を飲んで、慌てて着替えて実家にいくと、父はすでに玄関の外で待っていました。

 

「今日は何買うの?」と聞くと、「ネギの苗とイチゴの苗」といいました。

 

店を2件回りたくさんのイチゴの苗とネギの苗を買って、途中で息子の為にコンビニでパンを買って実家に戻り父とお茶しました。

 

庭に出て畑のお野菜を貰いました。

edh

 

さあ帰ろう!として父をみると、父が帽子をかぶり、手提げをもってこれから買い物に行ってくるというのです。

肥料とひしゃくと網を買いに行くと。買うのを忘れたのだそう。

 

2度目の買い物に連れて行きました。

 

ひしゃくを買って3分もすると買ったのを忘れ、網も肥料も買った事をあっという間に忘れ、メモ用紙を見て何度も確かめる父。そして確かめてる最中に忘れていく。

 

一人で買い物をするときは、いったいどれほどの時間がかかっているのだろうと思うと、こんな感じの父には慣れたはずなのに、胸が締め付けられます。

 

歳を取れば誰でも通る道。でも

 

歳を取るってこんなにも大変なことなんですよね。

 

そんな父ですが、欲しい物が全部買えて「お父さんは幸せな老人じゃ」と喜んでいたので、こういうところで私は救われます。

 

2人でイチゴの苗を見ながら「このイチゴが沢山できたら、イチゴのビタミンでお父さんの顔がつやつやになるね」と冗談いいながらバイバイして帰ってきました。

 

家に帰ると、敷いたままのお布団にダイブ。バタンキューでした。

 

【今日のつもり預金】

父が5個組ティッシュペーパーを買ってくれたので、ティッシュペーパー代180円をつもり預金にチャリンです。^^

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

父は、コンビニのセブンイレブンの事を「なな」と言います。看板にセブンの7が書いてあるから。おかしいでしょう?笑 私と買い物をした帰りにこの「なな」に寄って私の息子にパンを買うのが楽しみみたいなんですよね。忘れた事がありません。「j(私の息子)にパンを買うから「なな」に寄っておくれ」と必ずいいます。孫の存在が父の物忘れを少しでも緩和してくれるといいなと思う私です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事
-,

執筆者:

関連記事

思わず泣いてしまった病院での出来事

今日は 何度も行くのを渋っていた父の整形外科に行ってきました。 なぜ行くのを渋っていたかと言うと ・ヨタヨタとやっと歩ける父を必死で車に乗せ、 ・病院に連れて行き必死で車から降ろし、 ・靴を脱がせ、 …

親の介護で姉妹の仲が最悪に。父と姉を自分の支配下に置きたがる妹。

こんにちは。 介護の考え方で姉妹でバトル。ストレスで血便が止まらないみのりです。泣 今年の春あたりから始まった父のお世話。 妹の性格の事は、以前にも書いてはいましたがこれがどうして。 何でも自分の支配 …

50代おひとり様。「ワシは明日死んでもいいぞ」という程の親孝行をしました。笑

  こんにちは。 お手洗いを借りに姉妹で慌ててコンビニに入り、ここはローソンだっけ?セブンイレブンだっけ?と妹に聞くと妹がセブンだよと答え、外に出てみたら全然違うファミマだったというヘンテコ …

認知症で高齢の父が望む暮らしと現実。

先日の父の日の事。 いつものように実家に父のお世話に行った時、「今日は父の日だね」と言うと、認知症の父がにっこり笑い、「何もしなくていいから話をしておくれ」と言いました。 こうしてお茶を飲みながらお前 …

認知症父の身の回りを改善しまくりました。

  明け方の4時半、父が唸っていたので部屋に行ってみると、ベッドから起き上がれなくて唸っていました。 そこで、私が背中を押してあげて立たせトイレに誘導。床が濡れませんでした。 次は8時。私が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ