柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

妹の事 高齢の父の事

親の介護で泣いて帰った日

投稿日:2019年10月9日 更新日:

今日は3日連続の父の介護の2日目。

息抜きと運動のために夕方散歩に外に出ました。

門をでたところで、2軒隣の奥さんに会いました。

 

ご挨拶をすると、

「お父さんのお世話、大変そうね。」と声をかけられたので

「ありがとうございます。でもそんなに大変でもないですよ」というと

「姉妹は仲良く助け合わなきゃね」と

2軒隣の奥さんの言い方がなんだか少しおかしかったので、

「妹から何か聞いていますか?」と聞くと、

私の悪口を一気に教えてくれた。

 

その中でも

「近所に聞こえるくらいの罵声で姉がケンカをしかけてくる」には驚いた。

 

あることない事、いや、作り話をでっちあげて無い事ばかりを近所に言いふらしてた。

妹とは、ここ1ヶ月以上口もきいてないし、会ってもいない。

 

どうしてこんな事するのだろう。

どうして実家の近所にまで私の悪口を言うのだろう。

 

2軒隣の奥さんに、「ケンカなんてしてないですよ。ずっと妹とは会っていないですし。」と言って別れたあと、実家に戻って父にただいま。と声をかけたら涙が出そうでした。

 

帰りの車の中で、こらえていた涙が出て仕方なかった。

 

自分の意見が一番と思うのも仕方ない。

自分のする事が一番正しいと思うのも仕方ない。

人を支配しようとするのも仕方ない。

もう妹も55歳だし、今更性格は変えられない。

 

だけど、親戚や実家の近所まで私の事を悪く言うのはやめて欲しい。

ウソまで言って私を悪者にするのはやめて欲しい。

 

 

今日の事で完全に妹とさよならしようと決めた。

自分が壊れちゃいそうでこわい。

 

介護日記 まとめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

 

-妹の事, 高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

夏の甲子園中止の見出しに認知症とは思えない会話をする父。

今朝、実家に行くと、認知症の父が新聞を読んでいました。 私の顔を見るなり、 「今年の夏の甲子園は中止になったそうじゃよ。戦後初らしい」と教えてくれました。 そして、「頑張ってきた選手が可哀そうにのう。 …

認知症が進んでも高齢の父が築いていた近所付き合い。

今日は、回覧板とおかずの差し入れを持って2軒隣のご近所のご年配の方の所へ行ったついでにお邪魔して、世間話をしてきました。 昨日の一人暮らしの男性もそうでしたが、ご近所の方も88歳というご高齢で、一人で …

ごめんなさいを伝える勇気。

  去年の2019年の9月に妹から7枚の手紙をもらいました。 その手紙の内容を読んで、私の中で姉妹の関係に終止符を打ちました。   7枚全部に自分の事が全否定された内容が書かれてい …

給付金申請書をスラスラ書く89歳認知症の父に驚きました。

先日、実家に行くと父に特別定額給付金申請書が届いていました。 一緒に封を開けて中を確認し、父に給付金の説明をしました。 自分の名前書けるかな?と心配しながらボールペンを渡してみると、名前も住所もスラス …

手話で誰かの声になれ!と認知症とは思えない名言が飛び出しました。

  先日、大雨情報を見るために実家でテレビをつけると、 NHKで手話の番組をやっていたんですよね。 その日の勉強は「私は会社員です」という手話でした。 なんと、それはたまたま前日YouTub …


  1. jack より:

    毎回ブログを拝見させてもらっています。58歳の主婦です。57歳の妹とは
    母の介護でもう敵同士となっています。妹との関係は介護以前から続いております。
    最悪と言ってよいでしょう。私も吐き出したいです。もう介護が5年になり、介護と
    言っても色々あって今は家よりも介護施設にいる日の方が多いです。私も働いていて
    日中見ることが出来ません。妹は殆ど母を見ませんが金銭の事だけは貪欲なのには
    腹が立ちます。介護施設の料金が年金額を超えています。勿論私が払っています。
    最近母の生命保険の受取を私から自分(妹)に母を連れて勝手に受取人の変更を
    したようです。許せないです。

    • minori より:

      jackさん、
      ただいま~。今実家から帰ってきました。
      コメントありがとうございます。
      頂いてすごく嬉しかったです。そして介護での姉妹の確執も似ていて
      私だけではないんだとホッとしました。
      介護が5年ですか?コメントには書ききれない色々な事があったに違いないと想像ができます。
      姉妹の確執は介護でも一番堪えますよね。実は私、今日も泣いて帰りました。苦笑
      iackさん、よろしければいつでもここで思いきり吐き出してくださいね。
      介護ははけ口がないと頑張れないとつくづく思います。
      またお待ちしています。元気がでました。ありがとうございした。
      みのり。

  2. jack. より:

    見てくれてありがとうございます!妹は強いです。私は負けます。
    5年の間私も精神的に疲れて介護の分担も妹に頼んだこともありましたが
    無理でした。勿論金銭面も。長女だからお金を出すのは当たり前だし
    今まで親が元気な時は食事の支度から何からやってもらって楽をしてきたんだから
    の一点張り。もう会話が出来ない状態です。直ぐキレます。また吐き出してしまい
    ましたね。ごめんなさい。(彼女が思うほど親にやってもらった記憶はありません)

    • minori より:

      iackさん、こんにちは。
      お互いの妹、どちらも勝負がつかない程強いですね。
      うちの場合は、姉ちゃんに何ができるの?です。私を無能扱いです。苦笑
      でも、うちの場合は金銭的な問題がないのだけがまだ救いでが
      出口の見えない介護。本当に大変だとつくづく思います。
      自分の老後を考えてしまいませんか?

      これからも私の愚痴にお付き合いくださいね。
      いつもコメントありがとうございます。
      そして、これからもよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ