柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

「 月別アーカイブ:2019年12月 」 一覧

自分の人生で上位に入る程の穏やかな1年の終わりです。

ささやかですが、お正月っぽく飾ってみました。 10年程前に100均で買った凧と獅子舞に、毛糸で編んだ鏡もち、実家の庭から摘んできた赤い実。 素敵とは冗談でも言えないようなちゃちな飾りですが、これでもわ …

おひとり様シニアの気まぐれ積もり貯金。今年はいくら?

  今年も恒例のつもり預金を開封しました。   今年は、親の介護が本格的になり、自宅から実家への往復だけで、ほとんど自分の買い物をしなかったので、実家で食べて浮いた食費をたまに入れ …

88歳まで生きたとしてあと30回はお年玉が渡せます。

  昨日は、お正月に帰って来れない長女夫婦と今年大学生になったうちの息子にお年玉を送るためにお年玉つくりをしました。   毎年、このお年玉を用意する作業がとても好きです。6年前に長 …

2度の離婚の大変さをずっと心配してくれていた人

今年のクリスマスのディナーは目玉焼きだったみのりです。^^; 3時過ぎにお茶を飲んでいた父がうとうとしだしたので、慌てて夕食を作ったのが目玉焼き。これに、庭の野菜を添えてクリスマスの食事は終わりました …

50代一人暮らし初めての3つの経験はイブの夜に。

昨日は、親になって初めての、そして一人暮らしになって初めてのひとりイブ。 おひとり様の一人暮らしのクリスマスイブ。   おひとり様の一人暮らしの中、一人暮らしのクリスマスイブに人生初めての事 …

認知症の父と地震訓練の話をして思ったこと。高齢者の一人暮らし

最近スマホの画面から地震情報が目に飛び込んでくる事が多くなりました。 そのたび、88歳で一人暮らしをしている認知症の父の事が気になっていたんです。 先日、青森で震度5弱の地震を知ったのを機に、父と地震 …

食費がタダだとダイエットが進みません。

親の介護のため、実家で食事を取ることが多くなりました。 父の体調や食の好みを優先して食事を作るので、和食がほとんどですが、和食中心とはいえ、食費がタダだと思うと私の食が進み、5月から励んでいるダイエッ …

見上げた先のオンボロハンガーに思う事

いつも座っている場所から斜め横を見上げると、コレ↑が見えます。 これまでは、外に掛けていたのであまり目にする事は無かったのですが、いつの頃からかこの場所に掛けるようになってよく見るようになったんですよ …

お金をかけない暖冬の過ごし方

12月の半ばだというのに、今日の気温は22度の予報です。 今朝窓をあけると、靄が立ち込めていて、まるで雲の中にいるようでした。 九州の南部だとは言え、まだ暖房無しの生活です。 いつもなら灯油を2缶ほど …

若くはないから便利な物を使う選択

現在58歳。おひとり様で一人暮らしの質素な生活ながら、今ある少ない持ち物で自分なりに工夫を重ね暮らしています。 そんな私ですが、1年間電子レンジを使わない生活をしていたんですよね。なぜだか、これからの …

何よりも大切な宝

    冷蔵庫に私が一番大好きな写真が貼ってあります。 長女12歳、次女10歳、息子10か月が手をつないでいる写真です。   真ん中の息子がこんなに小さい・・・。 可愛い …

自作自演の58歳おひとり様の日々の暮らし。

もともと引きこもりで話す相手も息子だけという暮らしだったのに、今はその息子も家にいない50代おひとり様の一人暮らし。 気が付けば自作自演で一日を終える自分になっています。(苦笑)   玄関を …

親の介護に疲れた時に出る涙

最近、突然ボーっとしたり涙がこぼれたりする事が多くなりました。 あんなに息子が自分の手から離れて自由な一人暮らしをしたかったのに、いざ一人暮らしになると心に穴があいたように寂しい事や、 実家で一人で住 …

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ