柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

中国での暮らし

私の中国体験話が認知症の父を救う?

投稿日:2020年1月10日 更新日:

食後に父とロイヤルミルクティーを飲んでいて、イギリスの優雅なティータイムの話になったんですね。

すると父が、「日本人だけかもなぁ。食後もすぐ働くのは。」と言い出したので思い出したんです。

イギリスではなく中国の昼の風景を。

と言っても私と息子が暮らしていたのは遠い7年前ですが。

中国は食事の時間がとても大事に考えられている国だけあって、その当時(今もかなぁ?)働く人のお昼休みはしっかり2時間ありました。

路地に面した店の主人は、夏はご飯の後、簡易ベッド(ビーチで良く見るビニール製のもの)を店の入り口に出してきて、そこで昼寝をしている姿をどこでも良く見かけました。笑

店の入り口というより、店の前の歩道と言った方が正しいのですが。

昼に店に客が来てもお構いなし。知らん顔して、店の前に出したそのベッドで寝ているんですよね。お腹丸出しにして。^^;

私がたまにお昼に店に行き、寝てる店の主人に「これいくら?」と聞くと、イヤーーーな顔してぶっきらぼうな返事をもらってましたね。^^;

「昼寝中の俺に聞くか?」とでも言いたげに・・・。笑

 

大きなストア(イオンみたいな所)の中に入っている店舗でもお昼になると、店員が低い椅子に腰かけて堂々とご飯を食べていましたね。

よくその横を弁当の中身をチラ見しながら買い物をしたものでした。

 

暗い駐車場でも食べていましたよ。笑

私達が住んでいたビルは駐車場が地下3回まであったのですが、その薄暗い駐車場で働く管理人が、地下の薄暗い駐車場の中で冬の昼間、よく鍋をしていました。^^;

家から地下の駐車場の中に入り、そこを歩くと家の横にあるストアの地下に続いていたので、買い物の時は駐車場をよく歩いていたんですよね。

最初はびっくりでしたよ。

薄暗い駐車場の中から火と煙がうっすらと見えて、鍋の匂いがしてくるのですから。笑

 

父に中国のこの話をすると、時々身を乗り出して、笑って聞いていました。

それから父が自分の幼い頃の話を始めたりして、要介護1で認知症の父がたくさん笑ったり長い時間話をしたりしてくれて嬉しかったです。

いつもは、話の途中で寝てしまう事が多いので。

 

中国の話でこんなに明るい父になるなら、毎日話をしてみようかな。オモシロすぎる中国話のネタは山ほどあるからね。^^

しかし、息子と中国に行った時の経験話が、ここにきて父の認知症に役に立つのかもしれないと思うと、人の経験ってどこで何の役に立つか、ほんとに解りませんね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-中国での暮らし
-,

執筆者:

関連記事

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

根っこ料理の記憶が蘇り懐かしくなりました。

昨日、BSドキュメンタリー「さすらいのシェフ」という番組を観ていると、根っこを使って料理をしている場面が出てきて、懐かしい記憶が蘇ってきたんです。 食い入るように見てしまいました。   昔、 …

レターパックは母の愛を届けるのに丁度よい大きさですね。

(↑宮崎ブーゲンビリア空港 藤城清治さんのステンドグラス↑) また今月も子供達にレターパックに宮崎を詰め込んで送りました。 本当は、葛根湯だけ送ろうと思ったのに、 やはり地鶏や宮﨑牛の炊き込みご飯の素 …

ハンバーガーの手洗い場をお風呂代わりにする親子に釘付けでした。笑

こんにちは。 私達親子、結構ハンバーガーが好きなんです。   息子は、中国生活の中で日本が恋しくなるとなぜかマックに行きたがり 美味しそうに食べていました。そんな思い出の味だから今でも好きな …

息子の人格は中国の暮らしの中で形成されました。

  こんにちは。 息子が学校に着ていくセーターの虫食い穴を補正してあげると、「補正したほうが余計目立つわ~。」と言われたみのりです。笑   前回、ラベンダーの香りの事で中国在住の事 …


  1. けろり より:

    要介護の進まないうちに、お父さんのいろんな昔話をしてもらうといいですよ。
    自分の知らなかったことも発見できたりします。アルバムとか見ながら記憶を引き出したり…

    • minori より:

      けろりさま、こんにちは。
      コメントありがとうございました。
      おっしゃる通りですね。昔の記憶はまだしっかりしている今のうちに、たくさん聞きたい事があります。
      アルバムとか見ながら・・・。いいですね。早速明日アルバムを開いてお茶します。^^
      素敵なアドバイスをありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ