柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

おひとり様一人暮らしの風邪は想像以上の寂しさです。

投稿日:2020年1月7日 更新日:

 

咳がでるし風邪をひいたみたいです。

インフルエンザには7年前にかかりましたが、風邪をひいたのは、多分20年ぶり位だと思います。

19歳の息子が生まれる前から風邪をひいた記憶がないので。

しかし、一人暮らしでの風邪は、結構こたえますね。心に。

 

食事はいつも実家で済ませるため、我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽ状態で、パンとキャベツとシーチキンしか入っておらず。(´;ω;`)

とにかくキツイ。

食料を買いに行く元気もないし、

朝は、ショウガ湯とお菓子を食べてふうふう言ってました。

しんどいのに、お腹は空くんですよね。ファミチキが食べたい。でも買いに行く気力はない。パンにちぎったキャベツとマヨネーズを乗せてお昼を食べ、葛根湯を飲みました。

夕方の4時頃、少しマシになったので、湯船につかる事にしました。ここに引っ越してきて、湯船につかるのは多分半年ぶりです。

自動炊きにセットしてお湯に入ると想定外のぬるさで・・・。で、

•慌てて追い炊きをするもなぜか反応せず。

•何度やってみても反応なし。

•溜めたお湯はさらにぬるくなりだし、

•それでも諦めきれずに追い炊きを試みて何度も失敗。

せっかくラベンダーオイルを入れたのに、香りを楽しむ余裕もなく

冷え切った上半身をシャワーで温め風呂場をでました。

踏んだり蹴ったりのお風呂タイムに風邪が更に悪化した予感。

 

たとえ、今日の日中の気温が21度で春のような暖かさでも、風邪にぬるいお風呂はダメですね。

寒くて何かの罰ゲームのようでした。

 

こんな時、子供達がそばにいればなぁ。

「悪いけど、ゼリー買ってきてくれない?」とか

「お母さんね、ファミチキ食べたら元気になる気がするわ。」とか

「風邪ってこんなにきついのね。」とか

「風邪の時は優しくしてね。」とか

こんな他愛もない会話をすれば、元気になれそうなのにな。^^;

 

子供達3人共、遠く離れているから、風邪ひいた。なんてメールしても余計な心配かけるだけだから黙って回復に努めます。^^;

それに明日も何が何でも実家の父のお世話をしに行かなきゃならないし。

まだ夕方の6時過ぎだけど、残りの葛根湯飲んで、ショウガ湯飲んで寝るとします。

今回、おひとり様の一人暮らしの風邪は、想像以上に寂しいものだという事が解りました。キツさよりも寂しさの方が上です。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

こだわりを捨て自分色に染められていくシンプル生活の50代おひとり様。

  こんにちは。 少しずつこだわりへの色んな変化が起きている、おひとり様みのりです。 離婚して4年。50代も後半、シニアの仲間になり日に日にシンプルが好きになってきました。 これだけは譲れな …

いつの間にか歳を重ねた親と子。大変だった昔も懐かしい。

今年は、私が62歳、長女35歳、次女33歳、そして末っ子長男が23歳になります。 皆の歳を数字で見ると圧巻です。 そして、私の家族が皆年取ったぁと感動すら覚えます。 私が30歳の頃は、毎日ほとんど一人 …

子供をあやす娘の声が聞きたくてスマホの音量を上げる私です。

娘から孫ちゃんの動画が送られてきます。 相変わらず、吹き出すような面白い動画を送ってきます。 孫はもちろん可愛いですが、私はその動画に入り込む娘の声がいとおしくてたまらいのです。 子供をあやす娘の声を …

背中にドリルみたいなもので穴を開けます、と言われ血の気が引く私。

紛瘤(ふんりゅう)の病で切開した方いらっしゃいますか? もしいたら、その時の様子を教えてください。 私、怖くてキャンセルして帰ってきてしまったんです。 ちなみに、私の皮膚のしこりは5㎝の大きさです。 …

こんな私でも「それでも幸せは自分次第でやってくる。」

  いつも座っている目の前には小窓があります。 その小さな窓から、青い空を見たり月を見たりします。 今日も何気なく窓から見える空を見ていると、こんな事を思いました。 「こんな出来損ないと思っ …


  1. ひじり より:

    1週間前から一人暮らしを初めて
    仕事初めて2日後に脱水症状でダウンしてしまい仕事を休んでしまいました。
    仕事先にも申し訳ないし、評価が下がるかなと不安でいっぱいです
    そんな中このブログを見つけて少し気が楽になりました
    ありがとうございます

    • minori より:

      ひじりさん、初めまして。
      一人暮らしでダウン、大変でしたね。しかも、新しいお仕事を始めたばかりでは尚更気を遣うし自分の体調どころではなかったですよね。もう大丈夫ですか?私も歳のせいなのか、今年2度も軽い脱水症状を起こしたので、病気の時の気持ちよく解ります。私のつたないブログで少し気が紛れて良かったです。また宜しければお越しくださいね。この度は私のブログを見つけて頂いて嬉しいです、ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ