柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

おひとり様一人暮らしの風邪は想像以上の寂しさです。

投稿日:2020年1月7日 更新日:

 

咳がでるし風邪をひいたみたいです。

インフルエンザには7年前にかかりましたが、風邪をひいたのは、多分20年ぶり位だと思います。

19歳の息子が生まれる前から風邪をひいた記憶がないので。

しかし、一人暮らしでの風邪は、結構こたえますね。心に。

 

食事はいつも実家で済ませるため、我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽ状態で、パンとキャベツとシーチキンしか入っておらず。(´;ω;`)

とにかくキツイ。

食料を買いに行く元気もないし、

朝は、ショウガ湯とお菓子を食べてふうふう言ってました。

しんどいのに、お腹は空くんですよね。ファミチキが食べたい。でも買いに行く気力はない。パンにちぎったキャベツとマヨネーズを乗せてお昼を食べ、葛根湯を飲みました。

夕方の4時頃、少しマシになったので、湯船につかる事にしました。ここに引っ越してきて、湯船につかるのは多分半年ぶりです。

自動炊きにセットしてお湯に入ると想定外のぬるさで・・・。で、

•慌てて追い炊きをするもなぜか反応せず。

•何度やってみても反応なし。

•溜めたお湯はさらにぬるくなりだし、

•それでも諦めきれずに追い炊きを試みて何度も失敗。

せっかくラベンダーオイルを入れたのに、香りを楽しむ余裕もなく

冷え切った上半身をシャワーで温め風呂場をでました。

踏んだり蹴ったりのお風呂タイムに風邪が更に悪化した予感。

 

たとえ、今日の日中の気温が21度で春のような暖かさでも、風邪にぬるいお風呂はダメですね。

寒くて何かの罰ゲームのようでした。

 

こんな時、子供達がそばにいればなぁ。

「悪いけど、ゼリー買ってきてくれない?」とか

「お母さんね、ファミチキ食べたら元気になる気がするわ。」とか

「風邪ってこんなにきついのね。」とか

「風邪の時は優しくしてね。」とか

こんな他愛もない会話をすれば、元気になれそうなのにな。^^;

 

子供達3人共、遠く離れているから、風邪ひいた。なんてメールしても余計な心配かけるだけだから黙って回復に努めます。^^;

それに明日も何が何でも実家の父のお世話をしに行かなきゃならないし。

まだ夕方の6時過ぎだけど、残りの葛根湯飲んで、ショウガ湯飲んで寝るとします。

今回、おひとり様の一人暮らしの風邪は、想像以上に寂しいものだという事が解りました。キツさよりも寂しさの方が上です。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

「簡素」という言葉の意味を改めて思いました。

  テレビから「人生 行きつくもの 簡素」というワードが聞こえてきました。 他の事をしながら、テレビをBGM代わりに聞いていたので、番組の内容は解りませんが、この言葉だけが耳に残りました。 …

ホッとするのはわが家のにおいです。

昨日は実家で12時間勤務(父のお世話)でした。 朝の8時から夜の8時まで。   実家だし、3食昼寝付きプラスおやつ付きなので気楽かといえばそうでもなく わが家に帰ってくると、言葉にならない安 …

大丈夫よって本当はウソ。

今日は弱い私が顔を出して一日中ソファーから動けませんでした。 今日はと言うよりも、正確には一昨日の台風が来た時からなのですが。 一人で辛さや怖さを我慢する事にとても苦痛を感じます。 子供達に「大丈夫? …

60歳の笑えないドジの数々。

  今日はたくさん笑えないドジをしました。 ・朝、可燃ごみを出しました。一番捨てたかった冷凍していた生ごみを出す事を忘れました。これが1番捨てたかったのに。 ・ゴミ出しをした時に目についた雑 …

懐かしい曲は結局癒しにはならないですね。泣いて落ち込むだけでした。

最近気持が下降気味で、そんな日々にどうにも嫌気がさしていたので、大好きな玉置浩二の声でも聴こうと「夏の終わりハーモニー」を聞いたが最後、 昔の色々な思い出が蘇り、ますます感傷的になり涙が出てきて、その …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ