柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 60代実家一人暮らし

8時間の激痛から学ぶ。残りの人生「捨て活が全て」

投稿日:

こんにちは。
実家で一人ひっそりと、非課税暮らしをしながら暮らす60代です。

昨年、腎盂癌の手術を受け、生きる!と決めて、現在第2の人生の真っ最中です。

そんな前向きな気持ちを邪魔する物があります。

それは、時々起こる体調不良。

実は先週の金曜日、もうこれで終わりかも。と思うほどの嘔吐と下痢と激痛に8時間苦しみました。

救急車を呼ぶにも、娘に連絡したくても声も出せず、これで私は死ぬんだなと思いながら、
ああ、このままあの世に行ったら、子供達に迷惑かける~という思いだけが、
頭をぐるぐるぐるぐる。

 

こんな経験をしたので、少しずつ持ち物を見直す事にしました。

元々、この実家に住む事で、軽トラ1台分程になるように、
家財道具を捨てまくったので、
物は多くは無いのですが・・・。

引き出しの中に、細々としたものが
たくさん入っているのですよね。

今日から、体調と相談しながら、
更に物を減らしていこうと思います。

引き出しの中の整理が苦手な私。
どうしてもポイポイ入れて隠してしまいます。

紙類がたくさん出てきました。

ビフォー ↓

アフター ↓

ビフォー ↓

アフター ↓

ビフォー ↓

アフター ↓

今日は5段引き出し中3段まで。

こうやって画像で見てみると、
本当に引き出しの整理が下手なのが良く解りますね。^^;

 

今回思った事があります。
「お母さんが亡くなった後は、ジャンジャン捨ててしまってね。」
と言っていたけれど、そんなの自分勝手だったな。と言う事。

例え大きな家具が無かったとしても、
細かな物がたくさん残っていれば、
それは残された子供の大きな負担。

少しでも元気なうちに、
持ち物の見直しを繰り返し続ける。
これが、いつ倒れるか解らない、
病気持ちの私のやるべき事かなって・・・。

そして、厳選された少ない物達と一緒にタイニーハウスで暮らす。
いいですね~。笑

持ち物は小さく、夢は大きく

という訳で、
今回の激痛は、とても大変でしたが、
自分の持ち物の考えを改める良いキッカケになりました。

それでは、また。

※ユーチューブでもご覧になれます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 60代実家一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

ファンデーションの色1つでこんなに変わるなんて。

いつ使い始めたのかさえ思い出せない程、そうとう長い間使っていたファンデーション。 最後は半分に切り、最後の最後まで使い切り^^;、やっと新しい物を買いました。   今回購入したのは、ちふれ化 …

暑くて生活の全てを3分で済ませた結果。

いやぁ、暑いですね。暑すぎですよね。 毎朝8時過ぎ、すでに台所の温度計が32度を超えているのを見て「まじかー」とつぶやくのが日課になってしまいました。^^; そんな私は、いつからかなんでも3分で済ませ …

手術後の不思議な感覚。

左腎臓と尿管の全摘出手術をして今日で15日めです。 24年前にも手術をしました。 私が自分で感心するのは、子宮、卵巣、左の腎臓、尿管を失っても私は生きている。というか、人間は生きていけるんだ。という事 …

62歳の退院と療養

私、実は先週大きな手術をして、おととい 退院しました 今家に帰り 次女のお世話になりながら療養しているところです。 検査の結果を子供達がしっかり受け止めてくれ、そのお陰で私も手術を前向きに捉えられ生き …

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ