柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

給付金申請書をスラスラ書く89歳認知症の父に驚きました。

投稿日:


先日、実家に行くと父に特別定額給付金申請書が届いていました。

一緒に封を開けて中を確認し、父に給付金の説明をしました。

自分の名前書けるかな?と心配しながらボールペンを渡してみると、名前も住所もスラスラ書きました。

うわ!すごっ!と思っていると、

自分の生年月日も考えることなく正確に書きました。

もうびっくりでした。

 

銀行の口座番号を書くときだけ、ひとマスの所に数字を2個入れて間違えました。

1つずれちゃったね。と言ってもなかなか理解できないようでしたが、私が訂正線を引いていると、横から父が訂正印を押しました。

思わず「さすが、お父さんね。」です。^^

 

全部父が自分の力で書き終えたので、私がコンビニに通帳と保険証のコピーをとりに行き、

それを父が申請書に貼り付け、最後に2人でチェックして、

備え付けの封筒に入れて無事に終わりました。

 

父は去年の介護申請で、要介護1でした。

今回、年に1度の介護認定更新では、長谷川式というテストで30点満点中9点だったらしく

結構進んでいるという話だったので、(結果はまだでていない)

この申請書に記入する父の姿には感動すら覚えました。

日常生活では、季節も自分の家もほとんど忘れてしまっているのに・・・。

 

そして、「お前も貰えるのかい?」と私を心配する言葉に、昔の父を見たのでした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

貰ってばかりで何が悪いの?って開き直れば良かったな。

庭の畑にニンニクと大根の種を植えました。 玉ねぎの苗も100本注文しました。 こんな様子を札幌の長女にメールすると、「お母さんが農作業するなんて昔のお母さんからは想像がつかないわ」と。笑 私も自分が家 …

89歳高齢者の父を襲う悪質なワナの数々

私の父は今月で89歳。 私と妹が毎日交代で生活のサポートをしていますが、基本一人で暮らしています。 まだ一人で出来る事もあるので、一緒には住んでいません。 そんな、一人で頑張っている父の暮らしに最近あ …

大雨で、避難指示の情報をみて父が言った一言に考えさせられました。

  私の住む宮崎は凄い雨だったので、昨日から実家に泊まりです。 運よく私は実家の近くに住んでいるので、 夜、父の所に来れましたが、 今朝のテレビでは、 お隣の県の熊本が川が氾濫して大変な事に …

昭和6年生まれの89歳の誕生日は親子でうれし泣きです。

  父が元気に89歳になりました。 軽い認知症があり足が少し弱っているほかは病気も何もない89歳です。 •歯は1本抜いただけで他は全部自分の歯。 •内臓の病気も無し、持病も無し。 昨日は私が …

実家にあるもので宝物として残しておきたいもの。

そうそう、これこれ。これを見るとおじいちゃんを思い出すよね。と家族の皆が言いそうな物が実家にあります。 それは、父がずっと使っていた国語辞書です。 この辞書、いつから使っているのでしょう。 これを見る …


  1. わたしの亡くなった母が要介護2でしたが、お父様のように、認知症がある程度進んでいる場合には、もっと要介護度が上がってもいいように思いますけれど、ま、いろいろと難しいでしょうね。

    今日も、お父様の認知症ができるだけ進まないように祈りつつ、ぷちっ。

    • minori より:

      石神井翻訳亭さん、こんばんは。

      去年の今頃から、父のお世話が始まったのですが、1年でとても進んだ感じです。
      介護申請の結果がまで出ていませんが、きっとかなり進んでいるはずですね。
      私もまたブログにお邪魔させていただきます。
      今日もぷちっとありがとうございました。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ