柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

給付金申請書をスラスラ書く89歳認知症の父に驚きました。

投稿日:


先日、実家に行くと父に特別定額給付金申請書が届いていました。

一緒に封を開けて中を確認し、父に給付金の説明をしました。

自分の名前書けるかな?と心配しながらボールペンを渡してみると、名前も住所もスラスラ書きました。

うわ!すごっ!と思っていると、

自分の生年月日も考えることなく正確に書きました。

もうびっくりでした。

 

銀行の口座番号を書くときだけ、ひとマスの所に数字を2個入れて間違えました。

1つずれちゃったね。と言ってもなかなか理解できないようでしたが、私が訂正線を引いていると、横から父が訂正印を押しました。

思わず「さすが、お父さんね。」です。^^

 

全部父が自分の力で書き終えたので、私がコンビニに通帳と保険証のコピーをとりに行き、

それを父が申請書に貼り付け、最後に2人でチェックして、

備え付けの封筒に入れて無事に終わりました。

 

父は去年の介護申請で、要介護1でした。

今回、年に1度の介護認定更新では、長谷川式というテストで30点満点中9点だったらしく

結構進んでいるという話だったので、(結果はまだでていない)

この申請書に記入する父の姿には感動すら覚えました。

日常生活では、季節も自分の家もほとんど忘れてしまっているのに・・・。

 

そして、「お前も貰えるのかい?」と私を心配する言葉に、昔の父を見たのでした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

大雨で、避難指示の情報をみて父が言った一言に考えさせられました。

  私の住む宮崎は凄い雨だったので、昨日から実家に泊まりです。 運よく私は実家の近くに住んでいるので、 夜、父の所に来れましたが、 今朝のテレビでは、 お隣の県の熊本が川が氾濫して大変な事に …

父と家族の介護日記まとめ

こんにちは、みのりです。 こちらは、87歳から少しずつ変わってゆく高齢の父の様子と、親の介護にあたり家族の考え方の違い、苦悩を綴っています。 父親を介護する私の気持ちや、父の認知症の進行、介護する妹と …

自分の高齢の親が他人から優しくされる嬉しさ。

  88歳の父を散髪に連れて行きました。 いつものお店。1000円カットです。 今回は、新入りの可愛らしい女性が担当してくれました。 父を椅子に案内する時、そっと手を差し出して支えてくれまし …

認知症父の涙。

認知症父の面会に行き、2年ぶりに父に触れ、父の優しい笑顔と涙に泣いてしまった私です。 父は病院に入院して今日で5日め。 2年前の施設に入所から、面会はビニール越しだったので父に触れる事は出来ないでいた …

無休の介護が無給にならないように認知症の父と話し合いです。

  昨日から父の自宅介護を毎日私一人ですることになりました。   自宅に他人が入る事を極端に嫌う父は、 ヘルパーさんに来てもらう話をすると、怖い顔になり妄想が始まり 機嫌が悪くなり …


  1. わたしの亡くなった母が要介護2でしたが、お父様のように、認知症がある程度進んでいる場合には、もっと要介護度が上がってもいいように思いますけれど、ま、いろいろと難しいでしょうね。

    今日も、お父様の認知症ができるだけ進まないように祈りつつ、ぷちっ。

    • minori より:

      石神井翻訳亭さん、こんばんは。

      去年の今頃から、父のお世話が始まったのですが、1年でとても進んだ感じです。
      介護申請の結果がまで出ていませんが、きっとかなり進んでいるはずですね。
      私もまたブログにお邪魔させていただきます。
      今日もぷちっとありがとうございました。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ