柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

「 月別アーカイブ:2018年12月 」 一覧

小さな暮らしの50代おひとり様。写真で振り返る1週間

雲ひとつない吸い込まれそうな青い空。 こんにちは。みのりです。「野暮ったくてもいい。ありのままで生きる」がモットーの、小さな暮らしを楽しむ50代おひとり様です。 今週もいろんな事があった1週間でした。 …

人生の棚卸をやった結果、自分を無理に変える必要はないと気づきました。

  こんにちは。 今年も(2018)もうすぐ終わりですね。それなのに相変わらず引きこもっているみのりです。   行動範囲が狭い毎日ですが、そんな日々の中、今年の後半は自分の人生を振 …

50代シニアのひきこもりおひとり様がありのままブログを書く本当の理由。

    こんにちは。 50代でおひとり様で引きこもり。2度の離婚経験者でしかも2度目は子連れ国際離婚という肩書き多しのみのりです。 結婚前はこんな複雑な肩書きになるなんて思ってもみ …

物が少なく小さな暮らしに満足するシニア50代おひとり様のひとり言。

  こんにちは。 50代、小さな暮らしのおひとり様みのりです。   今日は、 •物が無いすっきりした暮らしが生きやすいという事を日々実感している今の私の生活と •過去の不要な物を宝 …

個人での海外旅行。北京国際空港の免税店と詐欺のトラブルに注意。

2018/12/24   -旅行
 

こんにちは。 今年の年末は海外に行く人が過去最高だそうですね。 今日は、海外旅行でやらかした私のドジ話と、人から聞いた失敗談を書いてみたいと思います。 時計もない、アナウンスもきこえない 私、海外で飛 …

おひとり様。やる事全部が裏目にでた一週間でした。

こんにちは。 一週間テンション下がりっぱなしのみのりです。   というのも、先週の金曜日から息子とバトル中なんです。 おかげで家の中の雰囲気が真っ黒けです。 ついでに私の行動もメチャクチャに …

クリスマスが近づくと思い出す中国で賛美歌を弾く青年

こんにちは。みのりです。 もうすぐクリスマスですね。 この時期になると、いつも中国でのクリスマスコンサートを思い出します。 私、村のはずれの小さな教会のクリスマス会で、ピアノの伴奏をした事があるんです …

年収180万以下でも楽しい暮らしかたが出来る2つの実践方法

  こんにちは。 おひとり様で高校3年の息子を育てているみのりです。   わが家の年収は200万以下。もっと正確に言うと180万以下です。   この数字、世間では極貧と言 …

こだわりを捨て自分色に染められていくシンプル生活の50代おひとり様。

  こんにちは。 少しずつこだわりへの色んな変化が起きている、おひとり様みのりです。 離婚して4年。50代も後半、シニアの仲間になり日に日にシンプルが好きになってきました。 これだけは譲れな …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

引きこもり生活でも楽しく節約する4つの方法。

  こんにちは、みのりです。 どうしても人の輪に入れない引きこもりのおひとり様です。   最近は少しはマシになりましたが、今でも人と目が合うと息が止まりそうになります。 まだまだ外 …

年収100万以下のおひとり様生活を潤す取り放題の野菜。

  こんにちは。 私の住む地域もいよいよ寒くなり、昨日は鍋を食べたみのりです。   昨日、実家にいくと、こんな寒い時期に小さな庭の小さな畑に小さなマメがたくさん実ってました。 「お …

50代引きこもりでおひとり様の1週間を写真で振り返ってみました。

    こんにちは。 50代で引きこもりでおひとり様のみのりです。 振り返ると今週も「あっ!」という間に過ぎていきました。   今週は、フリマで不用品が3個売れたので、い …

生きる意味や自分に自信が持てない辛いあなたに贈ります。

  こんにちは。 1年前の動く自分の指を見て、愛おしくて胸がズーンとなったみのりです。 「動く自分の指」というのは、動画の中で動いている自分の指の事。 去年までの多くの事は辛い過去として心の …

おひとり様のために造られたおひとり様用エコなシェア街。

  こんにちは。 同じ境遇の人とエコとシェアで繋がっていたいと思うみのりです。   昔から、なぜだか環境エコに興味がある私。同じ考えの人が集まって物をシェアしあって暮らすエコな街を …

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ