柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

食費が減った分、息子に小包みが送れました。

投稿日:2019年5月4日 更新日:

こんにちは。

31年の長かった子育てが一応終わり、一人暮らし1か月めのみのりです。

一人暮らしになったら、料理しなくなるのでは?という周りからの心配もよそに毎日自分の為にご飯を作っている自分に自分で感心した1か月でした。笑

 

ずっとずーっと、一人になって好き放題な暮らしをするのが夢でしたから、毎日自分の為に料理をするなんて本当に驚きです。

で、自分を褒めるための材料として、毎日作ったものを画像に残したのですが、

この画像達を見てかなり引いてしまった私です。

 

自分を褒めるつもりで撮った夕食の数々ですが、何なのでしょうか?これは・・・。笑

毎日ほぼ同じ材料でほぼ同じメニューではないですか。笑

 

一人暮らしになったら、きっとビールとカップラーメンで済ますのだろうなぁと思っていたので、それよりかはマシな夕飯ですが、同じ材料で1ヶ月飽きもせず作って食べていたんですね。

 

緑の野菜たちは、すべて父が趣味で作っている野菜。

この野菜をふんだんに使わせてもらって、少しでも食費を削り息子に小包を送ってあげたいと思っていましたが、ここまで野菜炒めを飽きずに毎日食べていたなんて。笑

証拠写真にひとり苦笑いでした。

 

でも、この料理のおかげで、「食費を削って息子に小包を送ってあげたい」という願いが達成できたんですよ。それも大きな小包み。

 

「出来るところまでは自分で生計を立ててみる。」と言ってくれた息子なので、お金の援助はまだしない代わりに、ダンボールに好きな物をたくさん詰めて送りました。

 

娘達には出来なかったことなので、(手助けするな!と元夫から言われていたので)この小包みを送れたという事がとても嬉しかったです。

 

そこで一体、この食事で食費はいくらだったのか気になりませんか?

記録魔の私がつけた家計簿によると、なんと1日の食費は大体300円で、1か月1万円。

毎回3食食べてこの金額でした。(朝は納豆キムチ、昼は適当 夜は画像の料理)

 

節約が趣味になりつつあるとはいえ、食費が一万円?笑

それも美味しく3食しっかり食べて1万円?笑

 

これは、父が実家の庭に趣味で作っている野菜たちのおかげです。

2日に1度こんな感じでどっさり貰ってきます。

一人暮らし2か月目もこの野菜をざくざく刻んで、定番になった野菜炒めを食べ食費を減らし、息子に小包が送れるといいな。と思います。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

こんな話は、子供達に話すと私が無理してるんじゃないかと心配するに決まっているし、噂話が大好きな妹に話すと、貧乏な姉の話としてオモシロ可笑しく親戚に話が広まるの目に見えてるからここだけの秘密。
楽しく話せてすっきりです。読んで頂いてありがとうございます。^^

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-, , ,

執筆者:

関連記事

息子との2ショットだもの。磨いてその時を待ちます。

今日は化粧にワンピースにブーツを履き、 久しぶりに人並みな格好をしました。 10月に買ったブーツがとても履きやすく、ワンピースの丈にも丁度よいバランスです。 それにコートとストールを巻いて完了です。 …

やはり家族がいるから私が生きていけるという実感。

  最近嬉しい事が続きます。 1つ目は 先日、20歳の息子から突然のLINE。 「誕生日のプレゼント送ったから」と。 もう感激です。   届いたプレゼントは、香りの良いクリーム。 …

59歳夏に起こった悲劇。

  今年の夏は身体中蚊にさされまくりです。 足の裏も、おしりまでも刺してくる蚊。 だから夏の実家の庭は大の苦手です。^^;   いつの頃からか、草にかぶれるようになり、 草むらの中 …

58歳寂しいおひとり様がサンドウィッチマンのYouTubeを見て笑う。

  8年程前の桜の季節に人生で最も辛い出来事があり、それから毎年春がくると夢でフラッシュバックに悩まされ、夏が来るまで辛い思いをしていましたが、 なんと今年はフラッシュバック現象が起きません …

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

  昔からエコに興味がある私です。 以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ