柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 自分の事

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

投稿日:

 

現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。

前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサラサラヘアーにしてお出かけする。と言っていましたが、

あれからもうすぐ3週間になろうとしている現在は、お出かけ前でもほんの少しのシャンプーで頭のてっぺんを軽く洗って終わりです。

髪全体にシャンプーをつけなくても平気になりました。

そうなんです。最近はきちんとシャンプーしてサラサラヘアーを意識しなくても、この洗い方で割とサラサラになるようになったんですよね。

 

今週は、木曜日に人に会うためにお出かけしなかったので、シャンプーを使わず7日経ちましたが、ベタつきもせず痒みもなく、普通に生活できました。

しかし、さすがに明日は人に会うので、今日軽く頭のてっぺんだけシャンプーしました。それだけでも意外とサラサラで、少しびっくりしているところです。

 

匂いが気になるところですが、いつもハッカオイルを介護の匂い消しに服に振りかけているので、私の場合その匂いに消されると思います。^^;

今年で還暦の私。

少しでもそぎ落とせるものはそぎ落とした身軽なシニアライフが送りたいという想いの第一歩が湯シャンです。

これからは、月に1度のペースで私の湯シャン経過をお話ししたいなと思います。

2年前、初めて湯シャンにチャレンジした時は、何が何でもお湯だけで洗うのが湯シャンだと思っていたので、気持ち悪さに負けてしまったんですよね。

何でもゆるくがいいですね。

それではまた。

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました

シニアに不向き?湯シャンがダメな理由。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

薄毛と白髪を湯シャンとウイッグとヘアーファンデで攻めた途中経過の感想。

前回の白髪染めから2ヶ月と2日が経ちました。 もうすぐ60歳。こんなに長く染めないのは40代以降初めてです。 ほとんどを家にいる生活ですが、近所への買い物、父のいる施設の面会、教会に賛美歌の練習。外出 …

50代おひとり様の夢「アジアの孤児院にピアニカを贈る」を語ってみました。

  こんにちは。みのりです。 突然ですが、あなたには叶えたい夢ってありますか?   夢があっても日々の忙しさにいつの間にか忘れてしまったり、現実とのギャップで次第に夢は叶わないもの …

たった1人の友人が私の為に健康で長生きしてくれますようにと祈りました。

今日は、私のたった一人の友人に、少し早いけれど誕生日のお祝いをしてもらいました。 何でも打ち明けられる大切な大切な同い年の友人。 初めて会ってから14年が経ちます。 会うのは年に1度?そんな感じです。 …

自分の執着した固定観念で人生損をしていた事に気が付きました。

  こんにちは。 1000円カットでセミロングからショートヘアにされて1か月半が経ちました。 その時の話はこちらから読めます。   あんなに嫌だったショートヘアーがまさかの良い事づ …

物が少なく小さな暮らしに満足するシニア50代おひとり様のひとり言。

  こんにちは。 50代、小さな暮らしのおひとり様みのりです。   今日は、 •物が無いすっきりした暮らしが生きやすいという事を日々実感している今の私の生活と •過去の不要な物を宝 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ