柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 自分の事

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

投稿日:

 

現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。

前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサラサラヘアーにしてお出かけする。と言っていましたが、

あれからもうすぐ3週間になろうとしている現在は、お出かけ前でもほんの少しのシャンプーで頭のてっぺんを軽く洗って終わりです。

髪全体にシャンプーをつけなくても平気になりました。

そうなんです。最近はきちんとシャンプーしてサラサラヘアーを意識しなくても、この洗い方で割とサラサラになるようになったんですよね。

 

今週は、木曜日に人に会うためにお出かけしなかったので、シャンプーを使わず7日経ちましたが、ベタつきもせず痒みもなく、普通に生活できました。

しかし、さすがに明日は人に会うので、今日軽く頭のてっぺんだけシャンプーしました。それだけでも意外とサラサラで、少しびっくりしているところです。

 

匂いが気になるところですが、いつもハッカオイルを介護の匂い消しに服に振りかけているので、私の場合その匂いに消されると思います。^^;

今年で還暦の私。

少しでもそぎ落とせるものはそぎ落とした身軽なシニアライフが送りたいという想いの第一歩が湯シャンです。

これからは、月に1度のペースで私の湯シャン経過をお話ししたいなと思います。

2年前、初めて湯シャンにチャレンジした時は、何が何でもお湯だけで洗うのが湯シャンだと思っていたので、気持ち悪さに負けてしまったんですよね。

何でもゆるくがいいですね。

それではまた。

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました

シニアに不向き?湯シャンがダメな理由。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

父の認知症が私の心の病を克服するきっかけになりました。

めっきり外に出なくなった父のために景色を撮るための散歩が楽しくなりました。 お気に入りの同じ散歩道でも毎日違う景色が見られます。   春なのに秋のような落ち葉の色。   初めて見る …

介護の疲れ。音も人の声も雑音です。

  介護の疲れ。音も人の声も雑音です。 本当はとても疲れる父のお世話。 けれど、疲れるなぁと思いながらお世話をすると、そんな気持ちが態度や顔に出ちゃうといけないと思い、父の前では元気なふりを …

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

  昔からエコに興味がある私です。 以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活 …

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

  あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。 以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろ …

持ち物1つで歳をとったなぁと感じます。

このショルダーバッグは53歳の時に頂きました。 手渡しで頂いた時に、なんでこれを私に?という気持ちが顔に出ないように引きつり笑顔を見せるので必死でした。笑 あの時はまだまだ53歳。このこげ茶の色がどう …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ