柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 自分の事

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

投稿日:

 

現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。

前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサラサラヘアーにしてお出かけする。と言っていましたが、

あれからもうすぐ3週間になろうとしている現在は、お出かけ前でもほんの少しのシャンプーで頭のてっぺんを軽く洗って終わりです。

髪全体にシャンプーをつけなくても平気になりました。

そうなんです。最近はきちんとシャンプーしてサラサラヘアーを意識しなくても、この洗い方で割とサラサラになるようになったんですよね。

 

今週は、木曜日に人に会うためにお出かけしなかったので、シャンプーを使わず7日経ちましたが、ベタつきもせず痒みもなく、普通に生活できました。

しかし、さすがに明日は人に会うので、今日軽く頭のてっぺんだけシャンプーしました。それだけでも意外とサラサラで、少しびっくりしているところです。

 

匂いが気になるところですが、いつもハッカオイルを介護の匂い消しに服に振りかけているので、私の場合その匂いに消されると思います。^^;

今年で還暦の私。

少しでもそぎ落とせるものはそぎ落とした身軽なシニアライフが送りたいという想いの第一歩が湯シャンです。

これからは、月に1度のペースで私の湯シャン経過をお話ししたいなと思います。

2年前、初めて湯シャンにチャレンジした時は、何が何でもお湯だけで洗うのが湯シャンだと思っていたので、気持ち悪さに負けてしまったんですよね。

何でもゆるくがいいですね。

それではまた。

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました

シニアに不向き?湯シャンがダメな理由。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

介護の怒りの矛先は父ではなく亡くなった母にでした。

昨夜またも途方に暮れるような事が起こり、私が半泣き状態で父を介抱しているさなか、認知症で何も覚えていない父は、私が手当てした包帯やガーゼをかたっぱしから外してしまいます。 やっとベッドに寝かしつけた時 …

急げー!子供の事となるとこんな事が出来ちゃいます。

  今朝、メルカリで出品していた植物が売れたので12時前に郵便局に行きました。 発送が終わり車に乗り込むと、長女から家族LINEにメールが。 「退院できたよ~♡」と。 「おめでとう!良かった …

食費がタダだとダイエットが進みません。

親の介護のため、実家で食事を取ることが多くなりました。 父の体調や食の好みを優先して食事を作るので、和食がほとんどですが、和食中心とはいえ、食費がタダだと思うと私の食が進み、5月から励んでいるダイエッ …

60歳、確かに老いている自分を実感しているところです。

  一日中横になっていました。 還暦を迎えた時は、60歳ってなんだか素晴らしい!と本気で嬉しかったのに、気持ちとは逆に身体は衰えるばかりです。 去年の夏、認知症の父がいて、暑さと戦っていても …

買い物恐怖症を克服しつつあります

  この部屋に引っ越して1年の間に買った生活用品。 それは掛布団カバーたった1つ。 私は、買い物恐怖症になっているんだと思います。 不審者から逃れるための去年の引っ越しが、トラウマになってい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ