柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

50代シニア。消してしまいたい人生履歴が今の幸せに繋がっているという実感

投稿日:2019年10月7日 更新日:

 

人生に起きた事の全ては繋がっているんだなぁと最近思う事が多いみのりです。

父の介護をする中で、父のこれまでの人生の話を聞く事が多くなり、

自分のこれまでの人生を振り返る事も多くなりました。

 

消してしまいたい過去も、辛かった過去も、全てが今に繋がっている事を感じます。しかも今のささやかな幸せに気づく事へ繋がっているように思います。

 

辛かった過去は特にそう思います。

辛く厳しかった過去が、今の小さな幸せに濃く繋がっていると思えるから面白いですね。

 

それに比べて今までの幸せが、今のささやかな幸せに結びついているとはあまり感じられません。

 

人生を振り返っても、大きな幸せはたくさんあったはずなのに、思い出せるのは、10本の指で数えられる程のものです。

あとはほとんど思い出せません。

 

こんな事を考えてみて思うのは、

辛く消してしまいたい人生履歴があるからこそ、人生で大切な幸せだけを記憶に残してくれるのかもねと、

そして、消してしまいたいほどの私の履歴があるからこそ、今の私のささやかな幸せを感じで暮らせるのかもねと。

 

父が話す人生話を聞きながら、自分の人生の履歴書を頭の中で書き出してる私です。

 

でも、こう思いながらも自分の子供達には、辛い事が起きませんように、たくさんの幸せに包まれた人生を送れますようにと念を送っている私なのですが。笑

 

人生ってなんなのでしょうね。

私のこれからの残りの人生は、自分で作れるせっかくのおひとり様人生なのだから、毎日をプチ幸せで満たされる事を意識しながら生活できたらいいなと思います。

これに書けることを意識しながら。笑

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

病気も悪い事ばかりじゃありませんね。

  病気の検査結果を聞きに行った日 、担当医から病名をはっきりと告げられた時、横にいた娘に申し訳なくて顔が見られませんでした。帰りの車の中は二人共無言でした。 その日の夕飯の時、娘が泣きまし …

たった3年間で忘れられない出来事だらけの私の暮らし。

ふとここ数年の記憶を辿りたくなり、過去のブログを見て思い出しました。 3年前の今頃は、 そうでした!ストーカーの恐怖に疲れ果て、大学受験を控えた高校3年生の息子がいるのに引っ越しを決意したのでした。 …

50代シニアにもなって変だと言われても好きな物は好き。

食べたい物はただ2つ。 ケンタッキーとマック。 変な50代シニアのみのりです。   昔、よく子供3人を別々に誘って食べに行っていたので、懐かしいんですよね。雰囲気も味も。 子供達3人にそれぞ …

サバイバル風暮らしでも我慢できる事と出来ない事があります。

もう何年も世の中に物が無いことを想定したサバイバルのような暮らしを続けている私ですが、今では物が無くったって平気です。不便な暮らしが当り前と言うかそれが普通になりました。 しかし、心を和らいでくれる食 …


  1. ange より:

    同じくらいの女性はどんな事を思いながら日々過ごしていらっしゃるのか、聞いてみたかった。
    探しているうちにたどりつきました。
    これから少しずつ読ませてください。

    • minori より:

      angeさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。たどりついて頂いて嬉しいです。お返事が遅くなって申し訳ありません。
      私も、同じ年代の方の日々の暮らし方をブログで拝見してホッとしたり
      自分の考えを見つめ直したりしています。
      つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
      みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ