柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

50代シニア。消してしまいたい人生履歴が今の幸せに繋がっているという実感

投稿日:2019年10月7日 更新日:

 

人生に起きた事の全ては繋がっているんだなぁと最近思う事が多いみのりです。

父の介護をする中で、父のこれまでの人生の話を聞く事が多くなり、

自分のこれまでの人生を振り返る事も多くなりました。

 

消してしまいたい過去も、辛かった過去も、全てが今に繋がっている事を感じます。しかも今のささやかな幸せに気づく事へ繋がっているように思います。

 

辛かった過去は特にそう思います。

辛く厳しかった過去が、今の小さな幸せに濃く繋がっていると思えるから面白いですね。

 

それに比べて今までの幸せが、今のささやかな幸せに結びついているとはあまり感じられません。

 

人生を振り返っても、大きな幸せはたくさんあったはずなのに、思い出せるのは、10本の指で数えられる程のものです。

あとはほとんど思い出せません。

 

こんな事を考えてみて思うのは、

辛く消してしまいたい人生履歴があるからこそ、人生で大切な幸せだけを記憶に残してくれるのかもねと、

そして、消してしまいたいほどの私の履歴があるからこそ、今の私のささやかな幸せを感じで暮らせるのかもねと。

 

父が話す人生話を聞きながら、自分の人生の履歴書を頭の中で書き出してる私です。

 

でも、こう思いながらも自分の子供達には、辛い事が起きませんように、たくさんの幸せに包まれた人生を送れますようにと念を送っている私なのですが。笑

 

人生ってなんなのでしょうね。

私のこれからの残りの人生は、自分で作れるせっかくのおひとり様人生なのだから、毎日をプチ幸せで満たされる事を意識しながら生活できたらいいなと思います。

これに書けることを意識しながら。笑

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

病気も悪い事ばかりじゃありませんね。

  病気の検査結果を聞きに行った日 、担当医から病名をはっきりと告げられた時、横にいた娘に申し訳なくて顔が見られませんでした。帰りの車の中は二人共無言でした。 その日の夕飯の時、娘が泣きまし …

年収100万円以下のおひとり様の財布のひもが緩んだ最悪な結末。

こんにちは。 失敗感が半端ない買い物をしてしまったみのりです。   店員の「まあ!素敵。とてもお似合いですわ~」の笑顔の雰囲気に「買いまーす!」と即決してお買い上げしたワンピースですが、 家 …

50代おひとり様の私、細切れ時間にネット内職しています。

1日わずかの地味~な内職をやっているみのりです。笑   一日置きに父の介護のために実家に行っている私ですが、 今までは父がウトウト寝ている細切れな時間、私はする事が無く、時間がもったいなくて …


  1. ange より:

    同じくらいの女性はどんな事を思いながら日々過ごしていらっしゃるのか、聞いてみたかった。
    探しているうちにたどりつきました。
    これから少しずつ読ませてください。

    • minori より:

      angeさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。たどりついて頂いて嬉しいです。お返事が遅くなって申し訳ありません。
      私も、同じ年代の方の日々の暮らし方をブログで拝見してホッとしたり
      自分の考えを見つめ直したりしています。
      つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
      みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ