柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

老人食を食べ過ぎたせい?ここまで好みが変わるとは驚きです。

投稿日:

2年前に息子が家を離れて、私は一人暮らしになり、肉をたべる機会が減ったところへ父の自宅介護が本格化して、ますます肉を食べなくなりました。

そして、現在もほとんど肉を口にしない食生活です。たまに冷凍のから揚げは食べます。

そんな食生活を送っているうちに、食の好みが随分変わってきました。

最近、以前好きだった焼そばが無性に食べたくなったので作りましたが食べて感動はなく、こんな感じの味を美味しいと思っていたんだな。という感想だけでした。(ああ美味しかったという気持ちは起きず。)

父がショートステイにお泊りの時、超久しぶりにイオンの中のマックに行きました。

マックも息子と一緒に食べるのが好きで、良く学校の帰りに買って食べていましたが、こちらも、あれ?こんな味だったっけ?と思いながら食べただけでした。(感動なし。)

そして、カップラーメンも。

非常食用にとっておいた味噌味のカップラーメンを食べました。一番好きな味を非常食としてストックしたはずなのに、これも全く美味しいとは思えずに食べました。少し残しました。汁は飲めませんでした。私が残した?と自分で驚きました。

人の味の好みってこんなに変わるんですね。

もうすぐ90歳の父と食事をするので、和食中心の煮物が多いんですよね。

昔は好きは好きだけど・・・。と思いながら食べていた和食が今一番好きです。特にカボチャの煮つけ。笑

外で肉をがっつり食べたいとも思わなくなりましたし、コロッケを作る時は、具は野菜のみ。ひき肉は入れなくなりました。

昔の私は、ひき肉無しの野菜コロッケのどこが美味しいの?と本気で思っていましたからね。

変るものです。

そうそう、バターも苦手になりました。

久しぶりに食パンを買ったので、一緒にバターも買いました。

ひと口サイズに切って、食べる前の工程を楽しんで、いざ、食パンに付けて食べたのに、

ウッときてしまいました。バター大好き人間だっただけにこれには驚きましたね。

ムニエルのバター焼きをしても、匂いにウッときてダメでした。

「残ったバター、どうしよう」と悩む自分が新鮮で不思議です。

若い頃は、炊きたてのご飯の上にバターを乗せて食べていた程好きでしたからね。^^;

この食の変化。

歳を取ったから味の好みが変わったのでしょうか?

それとも90歳の食事に合わせているから今だけなのでしょうか?

これでは、子供が帰省した時に毎日薄味の煮物ばかりになっちゃいそうですよね。

みなさんも歳を重ねて味の好みが変わった経験ありますか?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

自ら息子のアッシー君で忙しい年末。今年1年ありがとうございました。

2年半ぶりの息子の帰省に、 私は自ら息子のアッシー君(死語?)になっております。笑 そして、一昨日はやっと会えた喜びに舞い上がり、鼻血がでました。^^; どんだけ~の私。^^; こんな私の気持ちを知っ …

我慢しない事。まずは食器棚の中身を変える事から始めます。

  家主のいない実家に居候し始めて半年が経ちました。 半年経ってようやく気付いた事があります。 それは、居候の身でも、少しだけ自分に優しい暮らしをしてもいいんじゃないか?という事。 狭いキッ …

60歳の体力も体感も年寄り傾向にあり。^^;

  昨日は知り合いに誘われて、久しぶりに遠出をしました。 往復4時間、助手席に座ってお喋りしていただけなのに、かなり疲れました。 子供に体力の無さを冗談交じりで話をすると、真剣に心配される始 …

60歳で実家に居候の身。ガス代はいくら?

  たくさんの物や気持ちを手放して、60歳にして実家に居候させてもらっている私です。 自分の好みではない古い大きな家具に囲まれた生活に目をつぶれば、家賃が要らない環境がありがたい暮らしです。 …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ