柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

老人食を食べ過ぎたせい?ここまで好みが変わるとは驚きです。

投稿日:

2年前に息子が家を離れて、私は一人暮らしになり、肉をたべる機会が減ったところへ父の自宅介護が本格化して、ますます肉を食べなくなりました。

そして、現在もほとんど肉を口にしない食生活です。たまに冷凍のから揚げは食べます。

そんな食生活を送っているうちに、食の好みが随分変わってきました。

最近、以前好きだった焼そばが無性に食べたくなったので作りましたが食べて感動はなく、こんな感じの味を美味しいと思っていたんだな。という感想だけでした。(ああ美味しかったという気持ちは起きず。)

父がショートステイにお泊りの時、超久しぶりにイオンの中のマックに行きました。

マックも息子と一緒に食べるのが好きで、良く学校の帰りに買って食べていましたが、こちらも、あれ?こんな味だったっけ?と思いながら食べただけでした。(感動なし。)

そして、カップラーメンも。

非常食用にとっておいた味噌味のカップラーメンを食べました。一番好きな味を非常食としてストックしたはずなのに、これも全く美味しいとは思えずに食べました。少し残しました。汁は飲めませんでした。私が残した?と自分で驚きました。

人の味の好みってこんなに変わるんですね。

もうすぐ90歳の父と食事をするので、和食中心の煮物が多いんですよね。

昔は好きは好きだけど・・・。と思いながら食べていた和食が今一番好きです。特にカボチャの煮つけ。笑

外で肉をがっつり食べたいとも思わなくなりましたし、コロッケを作る時は、具は野菜のみ。ひき肉は入れなくなりました。

昔の私は、ひき肉無しの野菜コロッケのどこが美味しいの?と本気で思っていましたからね。

変るものです。

そうそう、バターも苦手になりました。

久しぶりに食パンを買ったので、一緒にバターも買いました。

ひと口サイズに切って、食べる前の工程を楽しんで、いざ、食パンに付けて食べたのに、

ウッときてしまいました。バター大好き人間だっただけにこれには驚きましたね。

ムニエルのバター焼きをしても、匂いにウッときてダメでした。

「残ったバター、どうしよう」と悩む自分が新鮮で不思議です。

若い頃は、炊きたてのご飯の上にバターを乗せて食べていた程好きでしたからね。^^;

この食の変化。

歳を取ったから味の好みが変わったのでしょうか?

それとも90歳の食事に合わせているから今だけなのでしょうか?

これでは、子供が帰省した時に毎日薄味の煮物ばかりになっちゃいそうですよね。

みなさんも歳を重ねて味の好みが変わった経験ありますか?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

自分の望む死に方が出来ない父を見て思う事。

今日は入院している父の洗たく物を受け取りと、承諾書を書きに病院に行って来ました。 腕から栄養の点滴を入れていた父ですが、最近血管が細くなり点滴の針がさしにくくなった事で、太い血管から点滴を入れる処置の …

定期預金を解約するも使用目的が曖昧で手元には戻ってこない私のお金。

  先日、色々と思う事があり、お金を通帳から端数を残し引き出しました。 その時、オレオレ詐欺の事もあり、いくつか質問され待ちました。 次に、引き出したお金の使用目的のチェックリストを見せられ …

60代一人暮らしのぼやきを聞いてください。^^;

シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。 私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、 静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^; 料 …

30年前の自分に教えてあげたい事。

叔母の旦那様から、これでもか!という量の水菜を頂いたので、カットした部分を庭のあちこちに植えてみました。 自分でも水菜の種まきをしていたので、庭はどこみても水菜だらけになりました。^^; 冷蔵庫の中も …

小さな事でも幸せと思えばそれが幸せ。

今朝は目玉焼きをしました。 庭の野菜をお皿に一緒に添えると、ただの目玉焼きが美味しそうに見えます。^^ これにお野菜がないただの目玉焼きと1本のウインナーだけを想像すると、庭の野菜の有難味が解ります。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ