柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

コンビニの留学生アルバイトは「入れましょうか?」と聞いてくれます。

投稿日:

 

便利なのでコンビニには良く行きます。

メルカリ便を出したり、マルチコピーを利用したり支払いをしたりします。

そのついでに、父のおやつを買ったりするのですが、

最近、行きだしたコンビニの留学生のバイト君は、「入れましょうか?」とにっこりして聞いてくれます。

さりげないこの一言が、これがまた嬉しいんですよね。

入れましょうか。は何の事かというと、私のエコバッグにレジを通した商品を入れましょうか?と聞いてくれるのです。

日本人のバイトさんからそんな事聞かれた事ないです。

レジに人が並んでいなくても、私が袋に入れるのをじーっと見ているだけです。

留学生のバイト君は、それが当たり前のように聞いてくれます。

先日は、私がもたもたしていると「一緒に入れましょうか?」と言ってくれましたよ。

きっと年配の人に対するお国柄の優しさなんでしょうね。

私が中国で暮らしている時も、若い人がお年寄りに優しくしているのをよく見かけました。

お年寄りに立てついたりすると周りから人間失格の烙印押される。と言っていましたね。

(今はどうなのかわかりませんが。)

とにかく嬉しいんです私。笑

認知症の介護で芯から疲れている脳に、優しい一言が響くんです。笑

確かバイト君の国は、アジアの幸福度ランキングで上位だったはず。

なんかわかる気がします。

今日もコンビニの店員さんに優しくされて嬉しいおばちゃんのひとり言でした。

セブンイレブンのスタッフの優しい気持ちが嬉しかった話

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

馬鹿馬鹿しい繋がりは知らんぷりが一番です。

最近、私の周りでこことここが繋がっていて、 そしてあの人とこの人も繋がっていて、私の苦手な人に私の情報がただ漏れ状態だという事実がありました。 あらー。です。 そして更に、その中の優しい人も苦手な人に …

片付け中に起きた痒みの原因は古本にいた本虫でした。

こんにちは。 みなさんは家の本、どこに置いていますか? もしかして湿気の多い場所に置いてる?それは大変です!! このブログを読み終えたらすぐに本棚を明るい部屋に移動です。 大切な本が本虫の住処になっち …

苦手だった虫はもはや私の癒しの存在になりました。

  今朝は、実家の台所の温度計が29度をさしていました。 いつもより4度も低いので、扇風機をつけずに、朝ごはんを 作る事ができました。 やはり、温度が下がるってありがたいと、つくづく思いまし …

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。 根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。 しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。 今は実家 …

50代おひとり様はこんな風に暮しています。笑

  こんにちは。 今朝気づきました。わが家の玄関は初夏です。あら~ 笑   引っ越してきた時に、紫陽花の花を握りながらうろうろして、とりあえずここに差してそのまんまでした。 &nb …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ