柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

コンビニ

コンビニの留学生アルバイトは「入れましょうか?」と聞いてくれます。

投稿日:2021年2月6日 更新日:

 

便利なのでコンビニには良く行きます。

メルカリ便を出したり、マルチコピーを利用したり支払いをしたりします。

そのついでに、父のおやつを買ったりするのですが、

最近、行きだしたコンビニの留学生のバイト君は、「入れましょうか?」とにっこりして聞いてくれます。

さりげないこの一言が、これがまた嬉しいんですよね。

入れましょうか。は何の事かというと、私のエコバッグにレジを通した商品を入れましょうか?と聞いてくれるのです。

日本人のバイトさんからそんな事聞かれた事ないです。

レジに人が並んでいなくても、私が袋に入れるのをじーっと見ているだけです。

留学生のバイト君は、それが当たり前のように聞いてくれます。

先日は、私がもたもたしていると「一緒に入れましょうか?」と言ってくれましたよ。

きっと年配の人に対するお国柄の優しさなんでしょうね。

私が中国で暮らしている時も、若い人がお年寄りに優しくしているのをよく見かけました。

お年寄りに立てついたりすると周りから人間失格の烙印押される。と言っていましたね。

(今はどうなのかわかりませんが。)

とにかく嬉しいんです私。笑

認知症の介護で芯から疲れている脳に、優しい一言が響くんです。笑

確かバイト君の国は、アジアの幸福度ランキングで上位だったはず。

なんかわかる気がします。

今日もコンビニの店員さんに優しくされて嬉しいおばちゃんのひとり言でした。

セブンイレブンのスタッフの優しい気持ちが嬉しかった話

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-コンビニ
-,

執筆者:

関連記事

「シニアのセブンが徒歩圏内にある暮らし」に憧れます。

  しょっちゅうセブンイレブンにお世話になっています。 昨日は、マルチコピーで写真付きハガキ作り。 今日は、フリマのらくらくメルカリ便を出しに。 ついでにすき間時間があったので、車の中でセブ …

待望のコンビニは愛想なしの挨拶なし。辛口です

久しぶりに感じワルッ!というお店に入りました。^^; 近所の空き地だったところに最近コンビニができたんです。 周りにはお店が1件(しかも9時には閉まる)しかなかったのでオープンを楽しみにしていたんです …

コンビニのらっきょうを食べ比べ。美味しかったのはどっち?

  朝、実家に行く前にひと息つきたくて立ち寄るローソンで、 花らっきょうと目が合いました。   そして、ひと息つきたくて実家を通り越してまで入ったローソンで、 朝のカフェオレではな …

50代おひとり様。コンビニの駐車場で嫌いだった母を想い涙する。

  こんにちは。 今朝はなんともいえないけだるさで目が覚めたみのりです。   昨日、久しぶりに1日中パソコンの画面をみていました。次々に襲ってくる難題を一人で解決できた事に満足して …

セブンイレブンのスタッフの優しい気持ちが嬉しかった話

  そこのセブンには、いつも日曜日の昼過ぎに立ち寄ります。 買うのは決まってコロッケ2個。 1人でお留守番をしているコロッケ大好きな父の為に買います。 1度買って帰ったら美味しいと喜んで食べ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ