柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

雑な性格が吉と出た灯油の残り。

投稿日:

なんと、昨晩、肌寒くてストーブをつけてしまいました。
宮崎でですよ!

5月も31日にストーブだなんて人生で初めてです。^^;

先日34度の日、やっとコタツのかけ布団を洗ってコタツを仕舞ったのですが、昨日はまさかの19度。

電気式毛布ももう洗って仕舞ってあるし、足腰は冷えるしで、一か八かストーブを回したら、少し灯油が残っていたらしく火がついてくれました。

完全に灯油を使い切らずにストーブを片付けた雑な性格がこんなところで吉とでるとは。笑

(ああ、ありがたい~)

南国宮崎で5月31日にストーブでお湯を沸かし、ホットココアを飲んで温まる私。

15分程の時間でしたが、暖を取ることが出来てホッとし、布団に入ったのですが、布団が冷たく感じ、そのうち足が冷えてきて、毛布が欲しくて中々寝付けませんでした。

34度の暑さから急に寒くなって、夏仕様に頃替えしたすき間だらけの家の中で、今日も手足が冷たくてなんだか落ち着かないです。

多分今晩もストーブとホットココアの出番かな?

というか、もうストーブもココアも両方セットしてあるんだけどね笑。

娘が住む札幌と宮崎の気温が変わらなくて、娘は暖かいと思ったら19℃という感想で、私は寒いと思ったら19℃。^^;

とにかく、私はこの季節にコタツとストーブが恋しいなんて人生で初めてです。← 2度も言うけれど。^^;

余談ですが、こんな気温なので、先日行商のおじいさんから買った高級スイカの食べる出番がきません。スイカを買った時の話

スイカってどれくらい持つんだろう?気になって仕方ないです。^^;

◆「日常の事」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

一人暮らしおひとり様の欲しい物5つ。

欲しい物がたくさんあって、お金がついていきません。^^; 時々欲しい順番は変わるけれど、半年たっても欲しい物は変わらず同じもの。 それは、 ・ホットサンドメーカー ・ミシン ・パン焼き機 ・コードレス …

真夏が来る前に決着がつきそうな皮膚科通い。

粉瘤(ふんりゅう)と言う病名がつく皮膚科の病気を切開手術して18日目。 やっと今日から治療が1週間おきになりました。 今日は、診察室の横で順番を待っていると、色んな患者さんが来ていました。 ・ムカデに …

61歳ペットボトルのフタが開けられない。

私の指、半年前辺りから、缶詰めやペットボトルのフタを開ける時に、力が弱くて困ってしまうようになりました。 缶詰は、シーチキンなど割と柔らかいアルミのフタはまだ開けられるのですが、1度違う缶詰を開ける時 …

シニア第2の人生は口から毒を吐かない人。

優しい人から優しいメールを貰ってからというもの、私は劇的に心が前向きになり、 一晩中眠れず苦しんでいたはずの睡眠は、夜の10時から夜明け前の4時までぐっすり眠れるようになりました。 今日も4時過ぎに自 …

シニアの暮らし。一線を超えないご近所さんとの付き合い方

90歳近いご年配の方の「大丈夫よ」という言葉を鵜呑みにするのは少し違うなぁと思った出来事がありました。 時々様子を見に行く近所の方が、今日はワクチン3回目の日だったんです。 今回も私が一緒に病院に付き …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ