柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 料理

肉無し自給自足のご飯に予想以上の満足感がありました。

投稿日:

朝8時頃実家に行くと、やかんの中でゆで卵が出来ていました。^^;

 

昨日は天気が良かったので、朝から草抜きをしてヘトヘトになり(たったこれくらいの草抜きで^^;)

父とアイスを半分こにして食べて

1度甘い物を口に入れたらまだ何か食べたくなり、チョコと黒棒も食べ、

それなのにお昼もしっかり食べて

 

お風呂掃除をして、また草抜きの続き。

 

あらッ。ヨモギが大きくなってる。

 

夜はヨモギの天ぷらにしましょう。という事で、

葉ものの天ぷらは、市販のてんぷら粉が上手く出来るので、お店にてんぷら粉を買いに。

暑くて、思わずアイスを買って車の中でまた食べました。(子供みたいですね)

 

さて、実家に戻り、ヨモギ ユキノシタ 山椒をちぎって天ぷらの準備です。

私、ヨモギの天ぷらを作るのも食べるのも初めてです。

すごく美味しくて、特に父が喜んで「いただきます」の前から食べていましたね。^^;

山椒は三つ葉のサラダに混ぜました。

実家にずっとあった山椒なのに、初めて料理として使いました。

(お稲荷さんの上に飾りとして使った事はあるけれど)

 

ずっと今まで、実家の家にも庭にも愛着がなかった私ですが、父のお世話をするようになり、この歳になりやっと父が大事につくって来た庭が好きになったという・・・ね。^^;

バチ当たりな娘ですね。

 

野菜の種類もたくさんで、イチゴ、ぶどう、梨、柿、キンカン、ハッサクにカボスが季節ごとに実をつける宝箱のような庭。

私もクワでも持って手入れしなきゃ、食べるばかりでは本当に罰が当たりますね。^^;

 

帰る前に明日の朝起きて父がすぐに食べられるようにハッサクをむいて冷蔵庫に入れておきました。

 

お肉もない質素な夕飯でしたが、庭のヨモギの天ぷらで会話も弾み、自給自足の晩御飯は満足なものでした。

コロナウイルスで、ストレスを溜めやすくなっている現状の中、実家の庭が精神的にも、健康面にもありがたいと強く感じた1日でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 料理
-, ,

執筆者:

関連記事

子供が離れた寂しさを埋める小さなもの。

50代でおひとり様で一人暮らしの私。 家の中で話かける生き物が欲しかったんです。 ついに、我が家にペットがきました。というかすくってきました。   じゃじゃーん!これです♪なんだか分かります …

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、 最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。 お子さんが食べたいメニューを作ります。 有難い事にすごく喜んでもらえます。^^ …

すき間時間に始めた内職は結局真夜中にゴソゴソと。

  実家に親のお世話に行っている私ですが、 実家はネットが繋がっていないし、拘束時間は長いし、滞在時間が長い割にはすき間時間が多いのが悩みでした。 で、色々試行錯誤を繰り返し、時間を有効に使 …

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ