柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 料理

肉無し自給自足のご飯に予想以上の満足感がありました。

投稿日:

朝8時頃実家に行くと、やかんの中でゆで卵が出来ていました。^^;

 

昨日は天気が良かったので、朝から草抜きをしてヘトヘトになり(たったこれくらいの草抜きで^^;)

父とアイスを半分こにして食べて

1度甘い物を口に入れたらまだ何か食べたくなり、チョコと黒棒も食べ、

それなのにお昼もしっかり食べて

 

お風呂掃除をして、また草抜きの続き。

 

あらッ。ヨモギが大きくなってる。

 

夜はヨモギの天ぷらにしましょう。という事で、

葉ものの天ぷらは、市販のてんぷら粉が上手く出来るので、お店にてんぷら粉を買いに。

暑くて、思わずアイスを買って車の中でまた食べました。(子供みたいですね)

 

さて、実家に戻り、ヨモギ ユキノシタ 山椒をちぎって天ぷらの準備です。

私、ヨモギの天ぷらを作るのも食べるのも初めてです。

すごく美味しくて、特に父が喜んで「いただきます」の前から食べていましたね。^^;

山椒は三つ葉のサラダに混ぜました。

実家にずっとあった山椒なのに、初めて料理として使いました。

(お稲荷さんの上に飾りとして使った事はあるけれど)

 

ずっと今まで、実家の家にも庭にも愛着がなかった私ですが、父のお世話をするようになり、この歳になりやっと父が大事につくって来た庭が好きになったという・・・ね。^^;

バチ当たりな娘ですね。

 

野菜の種類もたくさんで、イチゴ、ぶどう、梨、柿、キンカン、ハッサクにカボスが季節ごとに実をつける宝箱のような庭。

私もクワでも持って手入れしなきゃ、食べるばかりでは本当に罰が当たりますね。^^;

 

帰る前に明日の朝起きて父がすぐに食べられるようにハッサクをむいて冷蔵庫に入れておきました。

 

お肉もない質素な夕飯でしたが、庭のヨモギの天ぷらで会話も弾み、自給自足の晩御飯は満足なものでした。

コロナウイルスで、ストレスを溜めやすくなっている現状の中、実家の庭が精神的にも、健康面にもありがたいと強く感じた1日でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 料理
-, ,

執筆者:

関連記事

50代肉を食べなくなって感じるメリットデメリット。

  肉を好んで食べなくなって約1年になります。 全く食べない訳ではなく、少しは食べましたが、 1年のうちほんの数回です。   肉をほとんど食べなくなって気付いたメリットがあります。 …

アラフィフ、夜中の2時から朝活をする。

  夜自宅に戻りソファーに座ったまま記憶がなく、 夜中の1時半に目が覚めました。 いつもは、夜の12時頃ベッドに入れば、 夜は1度も目を覚ますことなく朝が来るのですが、 今日は、ソファーで寝 …

同年代の憧れの暮らしには程遠い朝のひとこま。

  今朝は目が覚めた瞬間から気分が落ちていて、 ああ、なんだかイヤな感じがするなぁと思いながら起きました。 そう、定期的におきるどんより気分です。^^; 約5ヶ月休みなしで夜中も電話で起こさ …

月とビールで一日を締めくくる安上がりで満足な夜でした。

          PexelsによるPixabayからの画像   昨日、実家の玄関を出ると、真っ先に月が目に飛び込んできたんです。 丸くて、深い黄色をしてそれはそれはキレイに輝いている月で …

幸せなのに辛い気持ちが押し寄せる59歳のうだうだひとり言。

朝から14度もあって雨が降って梅雨のような宮崎です。 昨日は日中23度まで気温が上がり、いつも着ている冬服が暑くて袖をまくったり、ズボンのすそを膝まであげたりとにかく1枚しかもっていない一張羅の普段着 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ