柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 実家の事 日常の事 生活の知恵

困っていた大物が思いきり薄くなってくれました。

投稿日:

自分の持ち物をほとんど処分してからの実家に居候なので、生活には実家の物を使って暮らしています。コタツ布団もそのうちの1つ。

大きくて分厚くて重たいこのコタツ布団、コタツに入っている時もいない時も結構邪魔なので剥いだんです。

コタツに入るのは大好きなんですよ~。布団が邪魔なだけで。^^;

しかし押入れに仕舞っても邪魔。分厚いので畳むと高さを取ってうーん邪魔。^^;(邪魔、邪魔言って悪いけど^^;)

 

それで、持っていて使い道の無かったLサイズの圧縮袋に入れて掃除機で空気を抜くと面白いようにぺったんこになりました。3分の1程の薄さになってかなりの感激です。笑

こんなにぺったんこになっちゃったわ。っていう快感。笑

そして、いい事を思いつきました!

実家の羽毛布団達も、使わない10枚の座布団も、亡くなって9年も経つ母の大量の服も(私の一存では処分出来ないので残っている)実家の物を何もかも一切合切圧縮袋に入れて圧縮すればいいのよ!と。^^

自分のお金だったらしませんが、実家の物は父のお金でさせて貰うのでこの際、圧縮できるものは手あたり次第圧縮するのみです。笑

困っていた分厚いコタツ布団の見事に圧縮された快感が更に良い事を思いつかせてくれました。笑

圧縮袋を考えた人、ありがとうございます!
たくさん圧縮させて頂きます♪笑

◆コインランドリーでこんな物洗ってみました。

◆「生活の知恵」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 実家の事, 日常の事, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳、むかごは私の一番の思い出の味。

赤とんぼに誘われて、久しぶりに庭を歩くと、むかごが実っていたんです。 窓から庭を覗いては、雑草のツルって伸びが早いなぁ。と思っていたツルは実はむかごでした。 で、でかい!君もむかごなの?笑 &nbsp …

地元愛が無かった私だけど。

週に1度の父の洗濯物の交換の為、娘が住む場所から、一旦地元に帰って来ています。 私は、昔から自分の住む街に感心も興味も無く、なので地元愛がペラッペラに薄い人です。 そんな私なので、田んぼが広がり後ろの …

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

せっかく貯めたWAONポイントをうっかりで消失させるなんてあり得ない。

1ヶ月前にポイントが切れるお知らせが来て、 ・パソコンを開いたはいいけれど、 ・どこから入ってポイントを移せばいいのか迷って ・まだ時間はあるし・・・。と思いパソコンを閉じる。 そして、そのままずっと …

これぞ究極のエコライフ。笑

今日も家の中で究極のエコ活動をしましたよ。笑 「くず野菜で出汁作り」です。 前回は作った出汁を使ってカレーを作ったところ、美味しくて気分が上がったので、今度はシチュー用にしたくて出汁を多めに作りました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ