柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

コタツが素晴らしくて動けないし用事が進まない。^^;

投稿日:

今までは、室内ではこんな格好で↑暖を取り寒さをしのいでいましたが、今では毎日コタツにすっぽり入り、動けなくなっている私です。

家庭を持って35年、今まで1度もこたつ生活をしたことがなかったというか、だらけた生活になるのが嫌で、避けてきたコタツですが、

父が施設に入り、実家に一人居候を始めてからというもの、実家のコタツに電源を入れて足を突っ込んだが最後、暖かくて快適で動けません。笑
見事な「コタツで食っちゃ寝」の暮らしをしています。^^;

 

・足先からお腹辺りまで温かくて時々横になってみたり、
・すっぽりコタツ布団をかぶって寝て、起きたら干からびていたり、
・暑くなったら「切」にして、寒くなったら「入」にして、コタツの中でお茶をすするのがサイコーで、
・何といってもホットカーペットとはまた違う包まれる温かさがいい。

だから、つい朝からコタツに入ってしまって、
溜まっているやる事リストが全然消化できません。

 

しかも、昨日からコタツの中に座布団を1枚いれた事で、熱のこもり方が増してとても温かくなり、今日もこたつで食っちゃ寝るを繰り返して夕方になってしまいました。

やらなくちゃいけない事が全然できませんが、
コタツって最高です。

 

私の子供達は、コタツ無しで育てました。
なんだか、とっても可哀そうな事をした感じがします。^^;

現在は札幌の長女の家はコタツがあります。
次女の家も、家具一式揃った部屋をお借りしていて、コタツも完備されていました。

コタツ生活者でないのは大学生の息子だけ。
毎日コタツに入って思うのは、息子に一人用のコタツをネットで送ってあげたいなぁ。という事。^^;

とにかく、動きが鈍くなるけれど、コタツは温かくていいですね。^^

こうやってコタツに入っていて思い出すのは子供の頃祖母の家にあった掘りごたつ。
大晦日に掘りごたつを囲んで紅白歌合戦をみていました。そして時々油断すると、分厚くて少し大きめの靴下の先が焦げました。^^

コタツ愛用者になった事で、コタツにまつわるこんなに遠い昔の事を思い出す事もできて嬉しいです。

明日は、頑張って用事を済ませます。笑

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-, , ,

執筆者:

関連記事

シニアの鼻でも敏感に匂うもの。

今日は疲れで午後からコタツに潜り込んでいました。 去年はこのコタツ布団が、認知症父のおしっこの匂いが染みついていて、その匂いが自分の身体に臭いがしみ込むのが嫌でした。 今年は、そんな事すっかり忘れコタ …

お見合いの自己PRあぁ勘違い。笑

知り合いに30代後半の婚活中の男性がいるのですが、中々お見合いが成立しないとの事。 色々と話をしてくれるので、お見合いをした事がない私は、ふむふむ。ほうほう。へぇー。と興味深々で聞いているのですが、 …

片付け中に起きた痒みの原因は古本にいた本虫でした。

こんにちは。 みなさんは家の本、どこに置いていますか? もしかして湿気の多い場所に置いてる?それは大変です!! このブログを読み終えたらすぐに本棚を明るい部屋に移動です。 大切な本が本虫の住処になっち …

価値ある質素な暮らしを送る。

少し前までは5000歩は歩いていたのに、最近また1日の歩数が200歩程度になってしまいました。歩く!と決めたのに、継続が出来ない私です。 けれど、できるものもあります。それは「価値ある質素な暮らしを送 …

質素な暮らしでも食器は大事だと気付いた日。

  約10年ぶりに100均以外の食器を買いました。 今ある物で我慢しようと思っていましたが、雑貨屋さんを覗いたら一目ぼれしました。 色と模様はもちろんの事、持ちやすい形で、それほど重く感じな …


  1. さら より:

    みのりさん、コタツ、最高!ですよねっ!

    生まれてから70年近くずっと冬は炬燵生活です。ここ2、3年は腰と足首の調子が良くないので座るよりゴロンと寝っ転がっていたほうが楽なので、全く酷い格好でコタツに入ってます。で、コタツ虫真っしぐら。
    いまは椅子式の一人用のコタツもありますよね。欲しいなぁ。足も痺れないし。
    まあるいコタツも可愛い。
    今あるコタツは40年近く使ってますがあまりに重く頑丈で、軽い折り畳み式のコタツにも憧れてます。

    コタツ話が止まらないのでこの辺で〜〜

    • minori より:

      さらさん、こんばんは!
      さらさんもこたつ派なのですね!70年近くも。^^負けました!笑
      そうそう、テーブルがコタツになっているもありますよね。足を曲げたりするのが困難な方には便利そうですね。
      そうそう、丸いこたつも可愛いですよね♪1度父の介護中に、父がお前にコタツを買ってあげるって言ってくれた時、ニトリに丸いコタツを見に行った事がありました。コタツ布団も丸くて可愛かったです。しかも折り畳み。あの時なぜ買ってもらわなかったんだっけ?^^;
      実家のこたつも重たいです。天板が重くて掃除に難儀してますがこの温かい快適さには敵いません。^^;
      いつもありがとうございます♪

  2. こしあん より:

    コタツと聞いて、去年までパート先で一緒に働いていた、お兄さんのことを思い出しました。
    30代後半でしたが、冬はコタツの下に敷き布団を敷いて、その上にコタツを置いて、そのまま布団代わりに使用するのが冬の定番だそうです。
    聞いたときは驚きとおかしさで、大きな声で「やっだ~!笑える~!」って言ってしまったんですが、本人は「最高ですよ!」って言ってましたね。
    みのりさんは座布団を敷いたそうですが、、座布団に物足りなさを感じたら、是非、敷き布団をお試しになってみて!
    きっと最高な気分が味わえますよ。

    うちも数年前まではコタツ置いていたんですけどね、お掃除する時に邪魔になってしまって、今は電気マットにしているんですよ。
    またそのうちコタツに戻る日が来るのかもしれませんが、しばらくはマットで頑張りますよー。

    • minori より:

      こしあんさん、こんばんは。
      私もそんな人知ってます!!!、しかも私、その人の家で体験しましたよ~。笑笑
      コメント頂いてから思い出しました!それは私がまだ18歳の頃、知り合いの妹さんが住む目黒の木造四畳半一間のアパートに3日お世話になった時の話です。
      ベッドの上に一人用のコタツを置いて昼間はそこで暖を取り、寝る時はコタツをどけて、暖かくなった敷布団とコタツ布団に挟まれて寝かせてもらいました。懐かしい。18歳の私は、その時の斬新なコタツの使い方に感動しまくり、一人暮らしをした時には必ず私も真似しようと思った事をおもいだしました。笑
      一人用のこたつは軽いので、ひょいと持ち上げられますものね。こしあんさん、私の感想も「最高でした!」です。笑実家のこたつは重くて大きくて再現不可能なのが残念です。私の知り合いの他にもいたんですね~。お布団の上にコタツを置く人。笑
      初めての東京での良い思い出です。思い出させてくれてありがとうございます♪息子にやはり一人用こたつ送ってあげたくなっちゃいました。こんな使い方するんだよって言って。笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ