柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 料理 生活の知恵

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

投稿日:

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。

今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^

庭に生えているいつもの薬草で作ってみました。
今日は失敗した時の事を考えて少なめで・・・。

絹ごし豆腐も少し米粉に混ぜてみました。

 

完成はこんな感じ。

 

米粉がサラサラではなかったので、少しカリカリの天ぷらになりましたが、お豆腐を加えていたので、ふんわりカリカリって触感でした。
美味しく頂けましたよ。^^

いつも、庭の薬草で天ぷらを作って食料難を乗り切るぞ~!!って天ぷらを作っているのに、小麦粉が無かったら庭の薬草を天ぷらにできないじゃない?って今日気付いたんです。^^;

今日の実験で、まあ、小麦が手に入らなくてもなんとかとりあえず天ぷらが出来る。って解りました。天ぷら好きなので良かったです、出来る事が解って。^^

 

他は、随分前に食べた大根の切れ端が台所で2度も再生して、何かと便利に使ってます。

九条ネギなんてぐんぐん伸びて3回目の再生中です。

今朝も煮込みうどんに添えました。九条ネギって香りが強くて美味しいですね。

これからも、「もしもシリーズ」を楽しく実験していきたいと思います。

まあ、気ままな一人暮らしだから考える時間がたっぷりあるので出来る事なのですが。^^;

◆「料理」一覧

◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 料理, 生活の知恵
-, , ,

執筆者:

関連記事

困ったおひとり様シニアです。

一人暮らしや一人遊びがとても下手な私です。 一人暮らしに憧れていたのに、いざ一人暮らしになると寂しさばかり。 自由なのだから、もっと自由に生きていけばいいのに、一人が寂しくて一人行動ができない。 近場 …

定期預金を解約するも使用目的が曖昧で手元には戻ってこない私のお金。

  先日、色々と思う事があり、お金を通帳から端数を残し引き出しました。 その時、オレオレ詐欺の事もあり、いくつか質問され待ちました。 次に、引き出したお金の使用目的のチェックリストを見せられ …

お金ないのに贅沢な暮らしだなぁって思います。

灯油缶1つ18ℓの灯油で今年の冬を過ごしています。 11月に18ℓ買ってまだまだ残っています。 コタツに入っていれば暖かくて、ストーブもエアコンも付けなくても平気で過ごせています。笑 コタツに入ってい …

私のもしも電気が止まったら編。

これから先、災害やその他の非常事態が起こり、もしも電気が止まった時の為に、あれやこれやと模擬生活を試している私ですが、 私にとって電気が止まった時に一番困るのは、髪をセットするクルクルが使えなくなる事 …

自分の望む死に方が出来ない父を見て思う事。

今日は入院している父の洗たく物を受け取りと、承諾書を書きに病院に行って来ました。 腕から栄養の点滴を入れていた父ですが、最近血管が細くなり点滴の針がさしにくくなった事で、太い血管から点滴を入れる処置の …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ