柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 生活の知恵 節約

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

投稿日:

 

メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。
スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。
それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^

で、早速やってみました。
メロンの緑の部分を包丁でカットして、

 

醤油と塩とバジルの粉でお漬物を作ってみました。

思った通りこれが結構美味しいんです。
我ながら凄い発想!

朝の定番、納豆ご飯と味噌汁にこのメロンの漬物が良く合いました。

今まで捨てていたメロンの種の部分も、ザルでこせばこんなに果汁がでます。

それをかき氷にかけて食べたら高級かき氷になりました。
今まで真ん中の種の部分をなんの迷いもなく捨てていたのが悔やまれます。

残った果汁は牛乳とバナナの冷凍でシェイクを作り、余すことなく使い切りました。

捨てたのは薄くなった皮と種だけ。

やり切った感が半端ないです。笑

お金は無いけれど、こういう知恵はどんどん増えます。笑
また1つ、使い切る喜びが増えました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

※ピアノ動画をupしました。宜しければ覗いてみて下さいね。
今回は「この素晴らしき世界」を弾いてみました。
昔はこの曲で朝起きていました。懐かしい曲です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

物々交換で0円生活24日めを更新中の58歳おひとり様。

2月に入ってから、ストック品がたくさんある実家から、わが家に足りない物を分けてもらうようになりました。 分けてもらうきっかけになったのは、10枚のティッシュ。^^; 実家の父のお世話の帰りに買って帰ろ …

今年は暖房費の灯油代1000円分で済みそうです。

一日置きに実家に行っているという事もありますが、それでも家にいる時でさえ、朝の身支度の数分しかストーブを使わない生活です。 暖冬に加え、南向きの小さな間取りの小さな空間に住んでいるからだと思います。 …

恐怖の1か月4ギガネット生活にやっとピリオドが打てました。^^;

約1か月、スマホの4ギガだけで生活していた私です。 どうしてこんな事になったかと言うと、 ・まずは4月の引っ越しで、前の自宅で使っていたWi-Fi会社に転居の連絡をしたいのに、引っ越しの期限が近づいて …

実家での1日もやはり0円生活です。笑

  実家の庭は、0円生活をするにはピッタリ。 お金を使わないで暮らせるような物がたくさんあるんですよね。 昨日は庭の小さな畑の隅っこで人参の葉っぱを発見。 引っこ抜くと、可愛い人参ができてま …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ