柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 生活の知恵 節約

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

投稿日:

 

メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。
スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。
それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^

で、早速やってみました。
メロンの緑の部分を包丁でカットして、

 

醤油と塩とバジルの粉でお漬物を作ってみました。

思った通りこれが結構美味しいんです。
我ながら凄い発想!

朝の定番、納豆ご飯と味噌汁にこのメロンの漬物が良く合いました。

今まで捨てていたメロンの種の部分も、ザルでこせばこんなに果汁がでます。

それをかき氷にかけて食べたら高級かき氷になりました。
今まで真ん中の種の部分をなんの迷いもなく捨てていたのが悔やまれます。

残った果汁は牛乳とバナナの冷凍でシェイクを作り、余すことなく使い切りました。

捨てたのは薄くなった皮と種だけ。

やり切った感が半端ないです。笑

お金は無いけれど、こういう知恵はどんどん増えます。笑
また1つ、使い切る喜びが増えました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

※ピアノ動画をupしました。宜しければ覗いてみて下さいね。
今回は「この素晴らしき世界」を弾いてみました。
昔はこの曲で朝起きていました。懐かしい曲です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

一人暮らしのシニア。いつもと違う目線でプラゴミを見る。

  実家に一人で居候しています。 小さな家庭菜園には、私が一人食べるだけの野菜が出来ます。 その野菜を食べながら、いつもはエコだとか、節約だとかを意識して喜んでいましたが、 今日、雨が降りそ …

引きこもり生活でも楽しく節約する4つの方法。

  こんにちは、みのりです。 どうしても人の輪に入れない引きこもりのおひとり様です。   最近は少しはマシになりましたが、今でも人と目が合うと息が止まりそうになります。 まだまだ外 …

恐怖の1か月4ギガネット生活にやっとピリオドが打てました。^^;

約1か月、スマホの4ギガだけで生活していた私です。 どうしてこんな事になったかと言うと、 ・まずは4月の引っ越しで、前の自宅で使っていたWi-Fi会社に転居の連絡をしたいのに、引っ越しの期限が近づいて …

ステンレスの小物ハンガーが欲しかったのに・・・。

  ついにわが家の小物ハンガーが壊れました。 見上げた先のオンボロハンガーに思う事 恥ずかしい程のボロさでしたが、家族の他に誰に見られるわけでもないので 壊れるまで使うつもりで使っていました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ