柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 実家の事 日常の事 生活の知恵

困っていた大物が思いきり薄くなってくれました。

投稿日:

自分の持ち物をほとんど処分してからの実家に居候なので、生活には実家の物を使って暮らしています。コタツ布団もそのうちの1つ。

大きくて分厚くて重たいこのコタツ布団、コタツに入っている時もいない時も結構邪魔なので剥いだんです。

コタツに入るのは大好きなんですよ~。布団が邪魔なだけで。^^;

しかし押入れに仕舞っても邪魔。分厚いので畳むと高さを取ってうーん邪魔。^^;(邪魔、邪魔言って悪いけど^^;)

 

それで、持っていて使い道の無かったLサイズの圧縮袋に入れて掃除機で空気を抜くと面白いようにぺったんこになりました。3分の1程の薄さになってかなりの感激です。笑

こんなにぺったんこになっちゃったわ。っていう快感。笑

そして、いい事を思いつきました!

実家の羽毛布団達も、使わない10枚の座布団も、亡くなって9年も経つ母の大量の服も(私の一存では処分出来ないので残っている)実家の物を何もかも一切合切圧縮袋に入れて圧縮すればいいのよ!と。^^

自分のお金だったらしませんが、実家の物は父のお金でさせて貰うのでこの際、圧縮できるものは手あたり次第圧縮するのみです。笑

困っていた分厚いコタツ布団の見事に圧縮された快感が更に良い事を思いつかせてくれました。笑

圧縮袋を考えた人、ありがとうございます!
たくさん圧縮させて頂きます♪笑

◆コインランドリーでこんな物洗ってみました。

◆「生活の知恵」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 実家の事, 日常の事, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

外の世界が苦手なシニアとゴミ出しの回数。

燃えるゴミを約1か月ぶりに出した出不精シニアです。^^; 出不精と可燃ごみが少ないって最高のコンビです。 朝起きた時から外の世界に苦手を感じる私は、20歩ほどで行けるゴミの収集場所に行くのさえもおっく …

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

バジルを粉末にして喜ぶ安上がりな50代おひとり様です。

こんにちは。 バジルの香りが大好きなおひとり様みのりです。   私はバジルが大好きで、とにかく何にでもバジルをふりかけます。特に肉料理にバジルを使うとテンションがあがります。 普段はこれを使 …

狭いキッチンに最適!100均ワイヤーネットスタンドを冷蔵庫に逆さまに使うワザ。

  こんにちは。50代おひとり様のみのりです。 突然ですが、わが家のキッチンって本当に狭いんです。 どれくらい狭いかと言うと、動けるスペースを歩幅で表すと幅は2歩、長さは7歩という笑っちゃう …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ