柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 日常の事

石鹸1つで完了する便利な私。笑

投稿日:

見栄やこだわりを手放して生きて行くって、本当に楽です。

私の場合は、友達も数人しかしないし、知り合いは教会の方たちしかいないので、見栄をはる相手がいないというのもありますが。

こだわりもへんなプライドや自分の中の常識を捨てまくった結果、生き方が楽になりました。

そして現在、
・洗髪も
・洗顔も
・身体洗いも
・衣類の洗濯も
全部牛乳石鹸で済ませちゃう私になりました。超ラク。
牛乳石鹸1つあればどうにかなる私の誕生です。笑

 

ムリしている訳ではなく、見栄やこだわりを捨てて行くうちに食も自然と変わり、肉も魚もほとんど食べなくなりました。←この肉と魚に関しては、これが良いのかはわかりませんが、本人は約1年間至って普通。

 

こんな自分を自分で観察しながらそれを記録する今日この頃。←ちょっと変人になりつつありますね。笑

最近は、人体実験の石鹸洗いが面白くなり、台所のシンクも石鹸で磨いてみたところ、思った以上にピカピカになるし、トイレもチビ石鹸を溶かしたお湯で洗ったところ問題ないく磨けたし、ますます「石鹸と私」って感じです。^^;

今日も「物がなくても平気な人。そぎ落とした生き方」を楽しくゆるく実践していきたいと思います。ハイ。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …

60歳シニアの体力のあるゆるい老いを目指したい!と思った出来事。

  最近の気になる事の1つに、壊れた雨戸がありました。⇧ 去年の台風で、1枚の雨戸が破けてしまったのをそのままにしていたんですよね。 認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^; 今年 …

波乱万丈だった過去、永遠にさようなら~。

  こんにちは。 今日はローズマリーの香りに癒されながら、 最近私に起きた、ここの心の変化をお話ししたいと思います。 それは、私の心の大半を埋め尽くしていた真っ黒な5つの過去がストンと消えた …

困ったおひとり様シニアです。

一人暮らしや一人遊びがとても下手な私です。 一人暮らしに憧れていたのに、いざ一人暮らしになると寂しさばかり。 自由なのだから、もっと自由に生きていけばいいのに、一人が寂しくて一人行動ができない。 近場 …

61歳の夏の体調不良はガス代697円使用料0。

少しずつ夏が終わろうとしていますね。 まだまだ日中は暑いけれど、夜はコウロギが鳴いていてホッとします。 私の8月はほとんどが夏バテと胃もたれで過ぎてしまいました。 住んでいるここ宮崎は、一日中の気温が …


  1. りんたろう より:

    大手化学会社のエンジニアの話では、最も洗浄力がある液体は水だそうです。その水が唯一苦手とするのが油。そして油に強いのが界面活性剤。界面活性剤は石鹸の主成分なので、水と石鹸は最強です。「薬用」をうたうのはマーケティングの都合とのことです。

    • minori より:

      りんたろうさん、こんにちは。
      「最も洗浄力がある液体は水」
      「水と石鹸は最強」
      とても嬉しい文字の響きです!そしてここが太文字に見えました。笑
      私は35年程前に「マナメッセ」という雑誌で人体に影響するものの怖さを知り、それからは地球にも人にも安心という洗剤を使い辞めて石鹸が大好きな今に至ります。これからも石鹸を愛用していきます。
      コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ