柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 日常の事

石鹸1つで完了する便利な私。笑

投稿日:

見栄やこだわりを手放して生きて行くって、本当に楽です。

私の場合は、友達も数人しかしないし、知り合いは教会の方たちしかいないので、見栄をはる相手がいないというのもありますが。

こだわりもへんなプライドや自分の中の常識を捨てまくった結果、生き方が楽になりました。

そして現在、
・洗髪も
・洗顔も
・身体洗いも
・衣類の洗濯も
全部牛乳石鹸で済ませちゃう私になりました。超ラク。
牛乳石鹸1つあればどうにかなる私の誕生です。笑

 

ムリしている訳ではなく、見栄やこだわりを捨てて行くうちに食も自然と変わり、肉も魚もほとんど食べなくなりました。←この肉と魚に関しては、これが良いのかはわかりませんが、本人は約1年間至って普通。

 

こんな自分を自分で観察しながらそれを記録する今日この頃。←ちょっと変人になりつつありますね。笑

最近は、人体実験の石鹸洗いが面白くなり、台所のシンクも石鹸で磨いてみたところ、思った以上にピカピカになるし、トイレもチビ石鹸を溶かしたお湯で洗ったところ問題ないく磨けたし、ますます「石鹸と私」って感じです。^^;

今日も「物がなくても平気な人。そぎ落とした生き方」を楽しくゆるく実践していきたいと思います。ハイ。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

所詮私は、こんな人間。^^;

こんにちは。 今日は、私って所詮こんな人間だよね^^;と つくづく思った とある日のひとコマの話を聞いて下さい。 これは、私から忘れられていた 野菜の種達です。 台所の流しの下から、 「アッ!」という …

18年の時を経てリメイクした思い出のもの。

  なかなか子供が作った思い出の物は捨てられません。 これもその一つ。↑ 歳が離れて生まれた弟の為に娘達が紙粘土で作ってあげたもの。 確か、3歳で保育園に通い始めた時、ウルトラマンとアンパン …

価値ある質素な暮らしを送る。

少し前までは5000歩は歩いていたのに、最近また1日の歩数が200歩程度になってしまいました。歩く!と決めたのに、継続が出来ない私です。 けれど、できるものもあります。それは「価値ある質素な暮らしを送 …

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

  実家にひとりで住んでいます。 家具は全部実家の物です。 今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。 私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横に …

慢性便秘よりたまに起こる便秘の方が辛いです。

   ずっと快調だったお通じがピタリと止まり、3日も便秘が続いて、 ついに頭痛と吐き気がして、 気分の悪い事と言ったら・・・。 こんな時に、今日は市の一斉清掃で朝から実家のまわりをずっと向こうまで掃除 …


  1. りんたろう より:

    大手化学会社のエンジニアの話では、最も洗浄力がある液体は水だそうです。その水が唯一苦手とするのが油。そして油に強いのが界面活性剤。界面活性剤は石鹸の主成分なので、水と石鹸は最強です。「薬用」をうたうのはマーケティングの都合とのことです。

    • minori より:

      りんたろうさん、こんにちは。
      「最も洗浄力がある液体は水」
      「水と石鹸は最強」
      とても嬉しい文字の響きです!そしてここが太文字に見えました。笑
      私は35年程前に「マナメッセ」という雑誌で人体に影響するものの怖さを知り、それからは地球にも人にも安心という洗剤を使い辞めて石鹸が大好きな今に至ります。これからも石鹸を愛用していきます。
      コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ