柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

低収入という事を忘れさせてくれる買い足し無し自腹0円の癒しの節約に最近は満足しています。

投稿日:2020年2月11日 更新日:

 

私の今の暮らしは、笑っちゃうくらいの低収入でおひとり様の一人暮らし。

おまけに2度の離婚とも慰謝料養育費を要求出来なかったというマヌケ者。

こうして文字にすると悲壮感が漂いますが、現在の本人は至って前向きな日々を送っています。

 

ただ、今の小さな部屋に引っ越す時に、不審者騒動があり、必要最低限の物だけを持って逃げてきたという経験から、

これ以上物が増えるとまた見つかった時に逃げるのが大変という恐怖で、買い物恐怖症と戦っているという事はありますが、その他は至って前向きです。

 

この買い物恐怖症は悪い事ばかりではなく、買う事が怖いならタダで楽しめばいいじゃないか。という気持ちに目覚めさせてくれ、気が付けばタダ生活で満足する事が多くなりました。

 

今日は、昨日実家の花で作った押し花を、お菓子の箱を切った厚紙に貼って飾ってみました。

厚紙にテープのりで貼り付けて

透明袋に入れていつも座っている横に飾りました。

コーヒーを飲みながらチラッと見ると癒されてほっこりです。

完全に自己満足でしかない押し花ですが、物を買わずに出来た事で満足。^^

 

少し前に水溜まりですくってきたタダのおたまじゃくしも凄い癒しパワーで私を和ませてくれます。子供が離れた寂しさを埋める小さなもの。

すくってきた時はまだ、こんなたまごだったのに、

 

今はおたまじゃくしになって泳いでいます。

 

名前をつけたいけれど、全部で19匹もいるので、名前はみんなまとめて「おたまちゃん」笑

 

昔から節約は好きだったけれど、違った意味で買い物恐怖症から買い物が出来なくなったことで始まった買わない節約の効果は、

 

私の「なんとなく節約好き」を「本当に節約好き」にしてくれて、低収入という事を忘れさせてくれる趣味節約までにしてくれました。

 

低収入という事を忘れさせるタダという買い足し無しの自腹0円の癒しの趣味節約。

 

私には似合っています。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約
-, , ,

執筆者:

関連記事

色んな事が変化していくシニアの生活を楽しんでいます。

  今月の7日から電源を切っていた冷蔵庫の中を綺麗に洗いました。   今の私の生活には当分の間冷蔵庫は必要なさそうなので、隅々まで綺麗にしました。     しか …

縮んだセーターをこんな風にリメイクしています。

  ずいぶん前に叔母から母へ、母から私に回って来た縮んだセーター。   縮んだセーターだけど着れるなら着てね。と母に送ってくる叔母にも笑えますが、 それを私にあげると言った母にも苦 …

底辺暮らしで介護中、1枚しかないズボンがやぶけたけど選択は1つのみ。笑

  お出かけ着も普段着も1セットしか持っていない私ですが、 なんと、その普段着のズボンがやぶけました。>< 最初は小さな穴でしたが、見て見ぬふりをしている間に大きくなってしまって …

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。 なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを …

冷蔵庫の電源を切った低コスト生活おひとり様。

  ついに冷蔵庫の電源を切りました。 理由は簡単です。何も入っていないから。^^; 親の介護で3食実家で食べるようになってからというもの、我が家の冷蔵庫に入っているものといえば、油と醤油とお …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ