柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

低収入という事を忘れさせてくれる買い足し無し自腹0円の癒しの節約に最近は満足しています。

投稿日:2020年2月11日 更新日:

 

私の今の暮らしは、笑っちゃうくらいの低収入でおひとり様の一人暮らし。

おまけに2度の離婚とも慰謝料養育費を要求出来なかったというマヌケ者。

こうして文字にすると悲壮感が漂いますが、現在の本人は至って前向きな日々を送っています。

 

ただ、今の小さな部屋に引っ越す時に、不審者騒動があり、必要最低限の物だけを持って逃げてきたという経験から、

これ以上物が増えるとまた見つかった時に逃げるのが大変という恐怖で、買い物恐怖症と戦っているという事はありますが、その他は至って前向きです。

 

この買い物恐怖症は悪い事ばかりではなく、買う事が怖いならタダで楽しめばいいじゃないか。という気持ちに目覚めさせてくれ、気が付けばタダ生活で満足する事が多くなりました。

 

今日は、昨日実家の花で作った押し花を、お菓子の箱を切った厚紙に貼って飾ってみました。

厚紙にテープのりで貼り付けて

透明袋に入れていつも座っている横に飾りました。

コーヒーを飲みながらチラッと見ると癒されてほっこりです。

完全に自己満足でしかない押し花ですが、物を買わずに出来た事で満足。^^

 

少し前に水溜まりですくってきたタダのおたまじゃくしも凄い癒しパワーで私を和ませてくれます。子供が離れた寂しさを埋める小さなもの。

すくってきた時はまだ、こんなたまごだったのに、

 

今はおたまじゃくしになって泳いでいます。

 

名前をつけたいけれど、全部で19匹もいるので、名前はみんなまとめて「おたまちゃん」笑

 

昔から節約は好きだったけれど、違った意味で買い物恐怖症から買い物が出来なくなったことで始まった買わない節約の効果は、

 

私の「なんとなく節約好き」を「本当に節約好き」にしてくれて、低収入という事を忘れさせてくれる趣味節約までにしてくれました。

 

低収入という事を忘れさせるタダという買い足し無しの自腹0円の癒しの趣味節約。

 

私には似合っています。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約
-, , ,

執筆者:

関連記事

物々交換で0円生活24日めを更新中の58歳おひとり様。

2月に入ってから、ストック品がたくさんある実家から、わが家に足りない物を分けてもらうようになりました。 分けてもらうきっかけになったのは、10枚のティッシュ。^^; 実家の父のお世話の帰りに買って帰ろ …

ステンレスの小物ハンガーが欲しかったのに・・・。

  ついにわが家の小物ハンガーが壊れました。 見上げた先のオンボロハンガーに思う事 恥ずかしい程のボロさでしたが、家族の他に誰に見られるわけでもないので 壊れるまで使うつもりで使っていました …

ただならぬ大出費に通帳の残高が見れないでいます。

  お金が出て行くときは重なるもので、 3月のわが家は大出費でした。 ・車検 62000円 ・ネット解約金7000円 ・引っ越し代 16000円 ・大型家電廃棄代 10000円 ・息子アパー …

58歳。冬服がすべて似合わなくなっていました。

  私の住む九州南部もいよいよ肌寒くなってきたので、 冬服の枚数を確かめる為に、家にある冬服を試着してみました。   ところがです。 似合うものが1枚もありませんでした。(すごいシ …

腐らせない生活は暮らしの基本だと教えて頂きました。

  もう25年も前ですが、隣に住むご夫婦に私達は親子で大切にして頂き、よくお邪魔させてもらっていました。 1度目の離婚でお金もなく、 好きでこんなアパートを選んだ訳じゃない。と 自分に言い訳 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ