柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 節約

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

投稿日:2019年10月5日 更新日:

 

小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。

小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。

 

1年暮らした感想は、

 

•「小さな暮らしが便利」と

•「この暮らしが好き。」という事に加え、

•「この暮らしにして良かった」

 

といういい事ばかりの感想です。

 

始めは、好きでこんな暮らしをしたかった訳ではなかったのに、

気が付けば、何が起きても「いいのよ別に無くったって」と平気に笑っていられる、

物が無くても平気な顔でいられる不思議な暮らしになっています。

 

小さなキッチンの電球が切れました。

けれども、小さいキッチンですので、流し台の上の小さな電気があれば、十分に明かりが広がります。そこで思うのです。

「いいのよ、電球が一つ無くったって。」

 

小さな玄関の電球が切れました。

けれどもここもすぐ横の洗面台の上の明かりをつければ小さな玄関まで十分明るく照らします。そしてここも思います。

「いいのよ、電球1つ無くったって。」

 

いつも座っている横の部屋の電気はありません。

だって、いつも座っている部屋の電気は前の家で使っていた20畳用の電気。

ここは、2つの部屋を合わせても12畳もない小さい部屋だからこの電気1つで充分。

だから「いいのよ電気が1つ無くったって。」です。笑

 

玄関の電球が切れた時は、ちょうど息子が帰省中でした。

夕方、2人で出かける時に電気をつけたら切れたんですよね。息子が帰りに買わなきゃ。というので、横の洗面所の電気をつけてみせて、「ほら、これで十分明るいでしょ?いいのよ玄関の電球が1つ無くったって」というと、苦笑いしていましたが。

 

小さい暮らしだから成せるワザですよね。笑

 

小さい間取りの持たない暮らし。

小さな暮らしで楽しむ暮らし。

50代シニアおひとり様になった今、

自分にあった暮らしに巡り合って良かったなぁと思います。

 

これもまぁ、あの時の不審者事件でほとんどの物を残し、夜逃げ同然の引っ越しを余儀なくされたおかげですよね。

 

今日も話を聞いていただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

-おひとり様, 節約
-,

執筆者:

関連記事

60歳底辺の基準をはるかに超えた暮らしでもそれが好きです。

以前動画作りに使っていた小物をダンボールの中から見つけました。 これです。↓ そういえばこんなの持ってたわと、すっかり忘れていました。 いつも私が1つ何役にもして使い倒している便利な踏み台にはめると、 …

辛い人生だった61年これから幸せな30年。

気温は低いけれど青空に梅の花が映えます。↑   今日は次女から愛あふれるバレンタインの品物が母の私にも届きましたよ。 チョコにクッキーにワッフルにフォトブック。 全部手作りで~♪ &nbsp …

先の底辺老後は少し子供に甘えてみようと思った日。

またまた今日も捨て活の話になるのですが、 今日は断捨離で手が止まりました。 「今必要ないからって捨てまくっていいの?」と思いだしたら捨てられなくなったんですよね。 私はこれから先も今のまま底辺暮らしで …

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …

せっかく買ったのだからどんなに使いにくくても使いこなして見せます。^^;

    今日は1度使ってみて、買った事を後悔し、仕舞いこんでいた道具の再チャレンジをしてみました。 こちらがその仕舞いこんでいた道具です。さて、これはなんでしょうか? 正解はホット …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ