柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

安物買いの私だけど、銭失いではない買い物が出来るようになりました。

投稿日:

衝動買いの少ない私ですが、今までは吟味して購入しても失敗する事が結構あり、衣類に関しては、40代の半ば頃から、好きと似合うが崩れてきて、買ってきても着られない服がクローゼットに並んでいました。

40代は自分に似合う服が完全に解らなくなった時期ですね。

50代は、ほぼ引きこもりだったので、そんなに服は買いませんでしたが、それでも買えば失敗していました。

この50代の引きこもりの時期に、人目を避けて通ったリサイクルショップで安く手に入れたのに失敗した服で、自分の体形にあった簡単な手直しする事を覚え、(ひきこもりで時間だけはたっぷりあったので)自分の体型にはここはこうすればきれいなラインが出来るという感覚を覚えていきました。

最近YouTubeで、40代からのオシャレ迷子さんのための着回し術やきれいに着こなす技を丁寧に解説しているチャンネルに出会いました。私達世代にとても有難いチャンネルです。
なるほど!なるほど!と頷かない回はない程、とても素晴らしい内容です。

その方も、自分に合う丈が必ずあるとおっしゃっていましたね。

私はチビなので、この丈の少しの違いで、おしゃれな服も私が着ると申し訳ない位にダサくなるんですよね。服に謝れ!ってくらいに。^^;

最近買った服で挑戦しました。試着室で着てみて、こことここに手を加えればきっと似合うはずと思い購入し、早速簡単に手直しをして思った通りの自分に似合う服にしました。

私の場合は、チビなので1㎝の差で運命が分かれます。^^;

テロンとした生地の上着に、ワイドパンツで2500円以内の私の外着ですが、自分の体形にあっているのでこれで満足しています。

50代の頃のひきこもりも無駄じゃなかった?笑

とにかく、最近は安物買いだけど、銭失いではない買い物が出来るようになりましたね。(衣服に関してだけですけどね^^;)

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

縮んだセーターをこんな風にリメイクしています。

  ずいぶん前に叔母から母へ、母から私に回って来た縮んだセーター。   縮んだセーターだけど着れるなら着てね。と母に送ってくる叔母にも笑えますが、 それを私にあげると言った母にも苦 …

58歳一人暮らし。ポイントでソファーを買いました。

こんにちは。 最近、貯まったポイントや不要品を売った売上金でいろんな物を買いました。 何を買ったかというと、 •息子の毛布 (アマゾンポイント) •私の運動靴 (フリマアプリ売り上げ金) •クッション …

実家で居候。シニアおひとり様の一週間の食費と出費

  4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・実家に一人で暮 …

100均の下着で満足な還暦女子、そんな私が考えた事。

  昔から下着には興味がなく、とうとう還暦のこの歳まで興味なしできてしまった私。 どれ位興味が無いかと言うと、 90歳の祖母から貰ったへそ上のでっかいおばあちゃんパンツをずっと何年も履いてい …

引きこもり生活でも楽しく節約する4つの方法。

  こんにちは、みのりです。 どうしても人の輪に入れない引きこもりのおひとり様です。   最近は少しはマシになりましたが、今でも人と目が合うと息が止まりそうになります。 まだまだ外 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ