柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

安物買いの私だけど、銭失いではない買い物が出来るようになりました。

投稿日:

衝動買いの少ない私ですが、今までは吟味して購入しても失敗する事が結構あり、衣類に関しては、40代の半ば頃から、好きと似合うが崩れてきて、買ってきても着られない服がクローゼットに並んでいました。

40代は自分に似合う服が完全に解らなくなった時期ですね。

50代は、ほぼ引きこもりだったので、そんなに服は買いませんでしたが、それでも買えば失敗していました。

この50代の引きこもりの時期に、人目を避けて通ったリサイクルショップで安く手に入れたのに失敗した服で、自分の体形にあった簡単な手直しする事を覚え、(ひきこもりで時間だけはたっぷりあったので)自分の体型にはここはこうすればきれいなラインが出来るという感覚を覚えていきました。

最近YouTubeで、40代からのオシャレ迷子さんのための着回し術やきれいに着こなす技を丁寧に解説しているチャンネルに出会いました。私達世代にとても有難いチャンネルです。
なるほど!なるほど!と頷かない回はない程、とても素晴らしい内容です。

その方も、自分に合う丈が必ずあるとおっしゃっていましたね。

私はチビなので、この丈の少しの違いで、おしゃれな服も私が着ると申し訳ない位にダサくなるんですよね。服に謝れ!ってくらいに。^^;

最近買った服で挑戦しました。試着室で着てみて、こことここに手を加えればきっと似合うはずと思い購入し、早速簡単に手直しをして思った通りの自分に似合う服にしました。

私の場合は、チビなので1㎝の差で運命が分かれます。^^;

テロンとした生地の上着に、ワイドパンツで2500円以内の私の外着ですが、自分の体形にあっているのでこれで満足しています。

50代の頃のひきこもりも無駄じゃなかった?笑

とにかく、最近は安物買いだけど、銭失いではない買い物が出来るようになりましたね。(衣服に関してだけですけどね^^;)

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …

今年は暖房費の灯油代1000円分で済みそうです。

一日置きに実家に行っているという事もありますが、それでも家にいる時でさえ、朝の身支度の数分しかストーブを使わない生活です。 暖冬に加え、南向きの小さな間取りの小さな空間に住んでいるからだと思います。 …

半額品でどこまでも幸せな50代おひとりさまの食事風景。

お小遣いをもらっても半額食品を探すみのりです。   「おつりはお前にあげるから取っておきなさい。」といって父に買い物を頼まれました。 父の買い物は1500円。私の手の中にあるお金は5000円 …

究極の最後まで使い切る生活。

先日、趣味が畑の叔母からたくさんの種類の野菜を頂きました。 その野菜で雑炊を作っている途中でアッ!思い出しました。 ナイス!私の頭。 お歳暮で頂いた美味しかった海苔の佃煮。そのビンに張り付いて取れなか …

大学受験用のトラベルパックをネット以外で安く予約しました。

  こんにちは。 大学受験を控えた息子を見ているだけでお疲れのみのりです。 大変なのは息子で、私は食べて寝ての繰り返しだけなのに、なぜかヘトヘト気味な毎日です。(苦笑)   今回は …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ