柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

安物買いの私だけど、銭失いではない買い物が出来るようになりました。

投稿日:

衝動買いの少ない私ですが、今までは吟味して購入しても失敗する事が結構あり、衣類に関しては、40代の半ば頃から、好きと似合うが崩れてきて、買ってきても着られない服がクローゼットに並んでいました。

40代は自分に似合う服が完全に解らなくなった時期ですね。

50代は、ほぼ引きこもりだったので、そんなに服は買いませんでしたが、それでも買えば失敗していました。

この50代の引きこもりの時期に、人目を避けて通ったリサイクルショップで安く手に入れたのに失敗した服で、自分の体形にあった簡単な手直しする事を覚え、(ひきこもりで時間だけはたっぷりあったので)自分の体型にはここはこうすればきれいなラインが出来るという感覚を覚えていきました。

最近YouTubeで、40代からのオシャレ迷子さんのための着回し術やきれいに着こなす技を丁寧に解説しているチャンネルに出会いました。私達世代にとても有難いチャンネルです。
なるほど!なるほど!と頷かない回はない程、とても素晴らしい内容です。

その方も、自分に合う丈が必ずあるとおっしゃっていましたね。

私はチビなので、この丈の少しの違いで、おしゃれな服も私が着ると申し訳ない位にダサくなるんですよね。服に謝れ!ってくらいに。^^;

最近買った服で挑戦しました。試着室で着てみて、こことここに手を加えればきっと似合うはずと思い購入し、早速簡単に手直しをして思った通りの自分に似合う服にしました。

私の場合は、チビなので1㎝の差で運命が分かれます。^^;

テロンとした生地の上着に、ワイドパンツで2500円以内の私の外着ですが、自分の体形にあっているのでこれで満足しています。

50代の頃のひきこもりも無駄じゃなかった?笑

とにかく、最近は安物買いだけど、銭失いではない買い物が出来るようになりましたね。(衣服に関してだけですけどね^^;)

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

幸せだと思えばそれが幸せ。

  先日お金の事でちょっとだけ涙した私でしたが、普段はあまりお金の事は気にならず、ただただ自分が楽しめる方法でお金のかからない暮らしを楽しんでいます。 今日は、玄関に草花ではなく雑草を飾りま …

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …

6DKの間取りに時計が1つだけの私の暮らし。

  少ないお金の中で暮らしている私ですが、使う物の数がめっきり減ったこの生活が定着し気に入っています。 最近は、時計を1か所以外使わない暮らしをしています。 単三電池1つだって使わなくてよい …

楽しい節約を地で行く私です。

    親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。 また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。 お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので …

これが50代シニアおひとり様の使いまわしの術です

  ただの折り畳みイスをフルに使いまわしているみのりです。 この折り畳みのできるイス。買った時の目的はただ1つ。 もしもイスが足りなかったかった時の予備。 あれば便利だからという理由で買いま …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ