柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

安物買いの私だけど、銭失いではない買い物が出来るようになりました。

投稿日:

衝動買いの少ない私ですが、今までは吟味して購入しても失敗する事が結構あり、衣類に関しては、40代の半ば頃から、好きと似合うが崩れてきて、買ってきても着られない服がクローゼットに並んでいました。

40代は自分に似合う服が完全に解らなくなった時期ですね。

50代は、ほぼ引きこもりだったので、そんなに服は買いませんでしたが、それでも買えば失敗していました。

この50代の引きこもりの時期に、人目を避けて通ったリサイクルショップで安く手に入れたのに失敗した服で、自分の体形にあった簡単な手直しする事を覚え、(ひきこもりで時間だけはたっぷりあったので)自分の体型にはここはこうすればきれいなラインが出来るという感覚を覚えていきました。

最近YouTubeで、40代からのオシャレ迷子さんのための着回し術やきれいに着こなす技を丁寧に解説しているチャンネルに出会いました。私達世代にとても有難いチャンネルです。
なるほど!なるほど!と頷かない回はない程、とても素晴らしい内容です。

その方も、自分に合う丈が必ずあるとおっしゃっていましたね。

私はチビなので、この丈の少しの違いで、おしゃれな服も私が着ると申し訳ない位にダサくなるんですよね。服に謝れ!ってくらいに。^^;

最近買った服で挑戦しました。試着室で着てみて、こことここに手を加えればきっと似合うはずと思い購入し、早速簡単に手直しをして思った通りの自分に似合う服にしました。

私の場合は、チビなので1㎝の差で運命が分かれます。^^;

テロンとした生地の上着に、ワイドパンツで2500円以内の私の外着ですが、自分の体形にあっているのでこれで満足しています。

50代の頃のひきこもりも無駄じゃなかった?笑

とにかく、最近は安物買いだけど、銭失いではない買い物が出来るようになりましたね。(衣服に関してだけですけどね^^;)

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

ステンレスの小物ハンガーが欲しかったのに・・・。

  ついにわが家の小物ハンガーが壊れました。 見上げた先のオンボロハンガーに思う事 恥ずかしい程のボロさでしたが、家族の他に誰に見られるわけでもないので 壊れるまで使うつもりで使っていました …

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

  小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。 小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。   1年暮らした感想は、   •「小さな暮らしが …

実家で半額品で節約するという事は結果誰の為になるか気づいてしまいました。

  私は趣味みたいに節約を楽しんでいます。 ゆとりある年金暮らしの父の介護でももちろん食費を節約して楽しんでいます。肉が苦手になったのを良い事に、お肉はたまにしか買いません。ほとんど野菜と大 …

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ