柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

湯シャンに続き石鹸も減らしてみたその結果は。

投稿日:

毎日のお風呂で石鹸を使う日は週に3日だけの私です。

去年の11月頃からそうしています。

ずっと前から、そもそも汗をかかない冬に毎日石鹸で身体を洗う必要があるのか?と疑問に思っていたんですよね。

しかし一人暮らしだし、

石鹸で身体を洗わない日に、「匂う?」と聞く人も傍にいないのでずっとやらないでいましたが、

そろそろ、これからの老後生活に向けて、少しでも減らす暮らしを始めたかったので思い切ってやり始めました。

湯シャンと一緒で、全く使わないのではなく適当な減らし方です。

多分臭くないはずです。笑

そして、皮膚にも良いような気がしています。

以前は冬は乾燥皮膚でカサカサしていて、

夜掻きむしって血がにじんでいる事がたまにありましたが、

週3回の石鹸での身体洗いになってからは、このカサカサと痒みから解放されました。

大体、湯シャンや石鹸をあまり使わない入浴は、老後に少しでも面倒な事を減らしたいとの思いで始めた事なのに、

湯シャンでは、薄毛でなくなっていた富士額(ふじびたい)が生えてきたし、石鹸なし入浴では、皮膚がかなり改善されて嬉しい事ばかりです。

シニアになり、湯シャンや石鹸のように、これから先の自分の身体にも生活にも減らして問題ない物はまだまだありそうです。

そんな物を探しながらの暮らしも楽しいかもしれませんね。

59歳シニアのなって湯シャンが不快ではなくなりました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-

執筆者:

関連記事

実家での1日もやはり0円生活です。笑

  実家の庭は、0円生活をするにはピッタリ。 お金を使わないで暮らせるような物がたくさんあるんですよね。 昨日は庭の小さな畑の隅っこで人参の葉っぱを発見。 引っこ抜くと、可愛い人参ができてま …

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。 なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを …

結局0円でマスクが2枚作れた結果となりました。

  前回のアベノマスクのリメイク失敗作ですが、 こちらです。 無器用が災いした、ブサイクな仕上がりに結構落ち込んだ私でしたが、   私がそのリメイクマスクをつけた画像が長女のツボに …

底辺暮らしで介護中、1枚しかないズボンがやぶけたけど選択は1つのみ。笑

  お出かけ着も普段着も1セットしか持っていない私ですが、 なんと、その普段着のズボンがやぶけました。>< 最初は小さな穴でしたが、見て見ぬふりをしている間に大きくなってしまって …

60歳底辺の基準をはるかに超えた暮らしでもそれが好きです。

以前動画作りに使っていた小物をダンボールの中から見つけました。 これです。↓ そういえばこんなの持ってたわと、すっかり忘れていました。 いつも私が1つ何役にもして使い倒している便利な踏み台にはめると、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ