柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

葛根湯を飲んで乗り切ってみせる!と自分を励ます私。

投稿日:

 

昨夜コタツに入っていると、なんだか身体がしんどいのです。
これはヤバいだるさだなぁ。って感じの風邪の初期症状のしんどさ。

明日から子供達が2人帰って来るので、具合悪くなってる場合じゃないんですよね。まだお布団も干してないし。

なので、早めの葛根湯を飲みました。

最近見始めた認知症専門の長谷川医師がYouTubeの中で、
風邪の初期症状には葛根湯。と言っていたので。

葛根湯って本当に初期の風邪の効くのですね。

今までは結構症状が重くなってからようやく飲んでいたので、効き目がよく解らなかったのですが、今回は効果てき面でした。

おかげで、今朝早くから6つの部屋と台所に掃除機かけたし、布団も2人分干せました。

でも、今日はここまでにしておきます。
私って張り切りすぎると、ロクな事ないから。^^;

料理も子供達が帰って来てから作ります。作り置きは辞めました。

去年豚汁とぜんざいを、力士部屋のちゃんこ鍋のように張り切って作って、子供達はドン引きしてたんですって。^^;

なので今年は食べたい物を聞いてから、見た目上品で少なめに作ります。笑 ←無理だと思うけど。

あとは、3人でコタツでトランプしながら食べるアイスクリームとプリンを買うのを忘れなければもう完璧。

何度もブログに書いているけれど、年に1度しか逢えない息子とは、私が頑張って長生きしたとして、運が良くても30回程しか逢えないのだから、楽しく過ごしたいなと・・・。

葛根湯を飲んで、気分が良くなって本当に良かったです。
葛根湯に助けられた感じです。今夜も飲んで寝るとします。

去年の今頃はどんな事考えて準備してたのかしら。

・去年の暮れは、長女宅に宮﨑牛を送ってあげたいばっかりに、孫の絵本も玩具もみな冷凍にして送ってあげたのでした。↓笑
◆こんな私でも幸せに権利は確かに持っている。

・息子との再会に嬉しくて倒れそうって書いていある。↓笑
◆待ち焦がれていた再会

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

小さいのに大きな存在。

札幌の孫ちゃんが2歳になりました。 皆のエキスを少しずつ貰って、可愛いおもしろい子に成長しています。^^ 私が庭の生き物を撮って送る動画を、何度も自分でリピートして見てくれているようで、その ・見てい …

宅急便の送料大幅値上げを聞いて思う事。

  クロネコヤマトが送料の値上げを発表したのですね。今のご時世仕方ないけれど困ったなぁです。 そのうち、日本郵政も送料の値上げは避けられないでしょう。 クール便の送料が上がると、私の楽しみで …

狭い古いセンスもないキッチンですが私の落ち着く場所です。

  時々、訳もなく寂しくなる事があります。 そんな時、なぜかキッチンに立ちます。 ステキでもない狭い小さなキッチンですが、寂しくなるとここに立ってボーっとします。 子育ての時期のキッチンが対 …

元気な80代とダメな60代

知り合いの庭からたくさんのお野菜を頂きました。 その場で根っこから引き抜いて持たせて下さったので、その根っこを実家の小さな畑に植えてみたくなったんです。     しかしですね、私が …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ