柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

葛根湯を飲んで乗り切ってみせる!と自分を励ます私。

投稿日:

 

昨夜コタツに入っていると、なんだか身体がしんどいのです。
これはヤバいだるさだなぁ。って感じの風邪の初期症状のしんどさ。

明日から子供達が2人帰って来るので、具合悪くなってる場合じゃないんですよね。まだお布団も干してないし。

なので、早めの葛根湯を飲みました。

最近見始めた認知症専門の長谷川医師がYouTubeの中で、
風邪の初期症状には葛根湯。と言っていたので。

葛根湯って本当に初期の風邪の効くのですね。

今までは結構症状が重くなってからようやく飲んでいたので、効き目がよく解らなかったのですが、今回は効果てき面でした。

おかげで、今朝早くから6つの部屋と台所に掃除機かけたし、布団も2人分干せました。

でも、今日はここまでにしておきます。
私って張り切りすぎると、ロクな事ないから。^^;

料理も子供達が帰って来てから作ります。作り置きは辞めました。

去年豚汁とぜんざいを、力士部屋のちゃんこ鍋のように張り切って作って、子供達はドン引きしてたんですって。^^;

なので今年は食べたい物を聞いてから、見た目上品で少なめに作ります。笑 ←無理だと思うけど。

あとは、3人でコタツでトランプしながら食べるアイスクリームとプリンを買うのを忘れなければもう完璧。

何度もブログに書いているけれど、年に1度しか逢えない息子とは、私が頑張って長生きしたとして、運が良くても30回程しか逢えないのだから、楽しく過ごしたいなと・・・。

葛根湯を飲んで、気分が良くなって本当に良かったです。
葛根湯に助けられた感じです。今夜も飲んで寝るとします。

去年の今頃はどんな事考えて準備してたのかしら。

・去年の暮れは、長女宅に宮﨑牛を送ってあげたいばっかりに、孫の絵本も玩具もみな冷凍にして送ってあげたのでした。↓笑
◆こんな私でも幸せに権利は確かに持っている。

・息子との再会に嬉しくて倒れそうって書いていある。↓笑
◆待ち焦がれていた再会

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

味と香りで思い出す自分のルーツ。

  里帰りしていた娘が、「自分の家ではあまりお茶を飲みたいって気持ちにならないのだけれど、宮﨑に帰って来たらお茶が美味しくてもっと飲みたいって思うのはなぜかしら?」と言いました。 私が「ここ …

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。 根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。 しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。 今は実家 …

住み着きたい程楽しい場所

楽しかった次女宅訪問も終わり、まだ当分居たかったけれど後ろ髪惹かれる思いで帰ってきました。^^; 今回、次女の所に来て楽しく過ごせたのは、 ・父の病状が安定していて、病院から緊急の連絡がなかった。 ・ …

コインランドリーでこんな物を洗ってみました。

居候している実家に、大きな困った物があったんです。 長方形で大きくて、しかもやけに分厚くて、介護の時の匂いが染みついていて汚れているもの。 それの正体はコタツ布団。 何度か太陽に干したけれど、太陽の力 …

朝起きるとそこは毛虫だらけという光景。

  今朝も早起きした私。白湯片手に庭にでてなにげなく車を見ると、 私の愛車に、毛虫が群がっていて、ぎゃあああ!と声をあげてしまいました。 車庫にぶどうの枝を這わせているのですが、そのぶどうの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ