柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

苦手だった虫はもはや私の癒しの存在になりました。

投稿日:

 

今朝は、実家の台所の温度計が29度をさしていました。

いつもより4度も低いので、扇風機をつけずに、朝ごはんを

作る事ができました。

やはり、温度が下がるってありがたいと、つくづく思いました。

 

さて、今年も暑かった実家の庭に、虫が大集合でした。^^;

 

今日は虫特集をしてみました。

 

トカゲ発見!

 

ナメクジも。

 

 

ゲジゲジ発見!

 

大きなかたつむりがいました。

父と外に出ている時に見つけました。

父はいつも虫を見つけると、踏みつぶしてしまうのですが、今回は近くの草むらに投げていました。

そのかたつむりでしょうか?

また庭で見つけました。

しばらくして、なんと今度は木の上の枝で見つけました。

カタツムリって、こんなに高いところにも上るのですね。思わず写真に撮りました。^^

 

網戸にせみ。

 

裏庭はセミの抜け殻が。

 

てんとう虫。

少し前にテレビでてんとう虫の脱皮を見たばかりだったので、しばらく見入っていました。

 

 

きれいな色の虫を発見!

その色の美しさにしばらく見とれて写真をとりました。

 

庭に出た父の服にくっついていました。

ご飯を食べる時に、袖についているのを見つけ、庭に帰しました。

 

夜の父の様子を知りたくて実家に泊まった時、夜中にヤモリが出てきました。

去年のやもりかな? 動きがとてもかわいいです。

 

近所のスーパーの駐車場にクワガタムシがいました。

車に踏まれると可哀そうだと思いながらも、怖くて触れなかった私でした。^^;

 

私の車にも虫・・・。^^;

 

そしてそして、今年もいました。かわいい~♪

 

去年の写真はこれ。

 

庭にでて、しゃがんだところに、カマキリを発見!

どこにいるか解りましたか?

ここですよ。

 

虫の写真を撮るようになったきっかけは、認知症が進んだ父の為に、なにか会話が欲しくて撮りだしたのがキッカケでした。ずっと虫は苦手でしたが、今は私が癒されています^^;

もはや私の癒しの存在です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

家事の順番を間違えて恥ずかしい思いをしました。^^;

家を出る直前に、裏庭にプラゴミを取りに行くと、畑にニラが茂っていたんですね。 忘れないうちに収穫しておこうと思い、洗って刻んで冷蔵庫へ。 結構な量を刻んだので、台所や自分がニラ臭くて父と笑いました。 …

台風直撃。崖の上築48年すき間だらけの雨戸が閉まらない実家。

  去年の最大級の大型台風で雨戸が壊れたのをすっかり忘れ、今年の台風を迎えてしまいました。泣 崖の上に建つ古い実家は、東からの恐ろしい風雨で、雨戸が閉まらい8個つながった窓からは、すき間風が …

50代おひとり様はこんな風に暮しています。笑

  こんにちは。 今朝気づきました。わが家の玄関は初夏です。あら~ 笑   引っ越してきた時に、紫陽花の花を握りながらうろうろして、とりあえずここに差してそのまんまでした。 &nb …

実家に居候の60歳。苦手な庭でまたしても試練が。

  なんと!庭にススメバチの巣ができていました。 今朝、カーテンを開けると、やけにたくさんの大きな蜂が同じ方向に向かって飛んでいたので、目で追うと、ぎゃぁ!です。   この巣ができ …


  1. 怪傑ズバット より:

    こんにちは。
    スーパーの駐車場にいたのはクワガタムシですね。

    細かくてスミマセン。

    • minori より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      細かいなんてとんでもないです。
      これは、クワガタムシなんですね。
      訂正しなくちゃ!
      ご指摘ありがとうございました。

      • 怪傑ズバット より:

        こんばんは。
        修正していただいたんですね。
        ありがとうございます。
        てんとう虫の次のきれいな虫。
        ハンミョウですね。
        たいがい地べたを走っている虫ですが、
        葉っぱの上で休んでいる姿はなかなか珍しいショットと思います。

        みのりさんのブログ、読める範囲で読ませていただいてます。
        ヘビーに考えれば、人生の浮き沈み。
        上がって、ド~ん↷な感じと、
        ライト感覚的には、そこからの立ち直りがスバラだなと勝手に感心しています。
        暑い日々が続きますが、ご自愛ください。

        • minori より:

          怪傑ズバットさん、こんにちは。

          ハンミョウって言うんですね。名前が判ったのでググってみました。
          やはり、仰る通り、地べたにいる画像が多いですね。
          よい写真が取れて嬉しいです♪

          立ち直りがスバラと言って頂き嬉しいです。^^
          何の為に生まれてきたのか悩んだ時期もありましたが、
          悩んでいるうちに人生後半になり、今では何でも「来るもの拒まず」です。^^;
          いつもお読みいただきありがとうございます。
          暑さに負けず頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ