柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

苦手だった虫はもはや私の癒しの存在になりました。

投稿日:

 

今朝は、実家の台所の温度計が29度をさしていました。

いつもより4度も低いので、扇風機をつけずに、朝ごはんを

作る事ができました。

やはり、温度が下がるってありがたいと、つくづく思いました。

 

さて、今年も暑かった実家の庭に、虫が大集合でした。^^;

 

今日は虫特集をしてみました。

 

トカゲ発見!

 

ナメクジも。

 

 

ゲジゲジ発見!

 

大きなかたつむりがいました。

父と外に出ている時に見つけました。

父はいつも虫を見つけると、踏みつぶしてしまうのですが、今回は近くの草むらに投げていました。

そのかたつむりでしょうか?

また庭で見つけました。

しばらくして、なんと今度は木の上の枝で見つけました。

カタツムリって、こんなに高いところにも上るのですね。思わず写真に撮りました。^^

 

網戸にせみ。

 

裏庭はセミの抜け殻が。

 

てんとう虫。

少し前にテレビでてんとう虫の脱皮を見たばかりだったので、しばらく見入っていました。

 

 

きれいな色の虫を発見!

その色の美しさにしばらく見とれて写真をとりました。

 

庭に出た父の服にくっついていました。

ご飯を食べる時に、袖についているのを見つけ、庭に帰しました。

 

夜の父の様子を知りたくて実家に泊まった時、夜中にヤモリが出てきました。

去年のやもりかな? 動きがとてもかわいいです。

 

近所のスーパーの駐車場にクワガタムシがいました。

車に踏まれると可哀そうだと思いながらも、怖くて触れなかった私でした。^^;

 

私の車にも虫・・・。^^;

 

そしてそして、今年もいました。かわいい~♪

 

去年の写真はこれ。

 

庭にでて、しゃがんだところに、カマキリを発見!

どこにいるか解りましたか?

ここですよ。

 

虫の写真を撮るようになったきっかけは、認知症が進んだ父の為に、なにか会話が欲しくて撮りだしたのがキッカケでした。ずっと虫は苦手でしたが、今は私が癒されています^^;

もはや私の癒しの存在です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

60歳一人暮らしのちょと頑張りかなり疲れたそんな1日。

週に何度が眠れない夜がきます。 トイレで起きる事はないのに、眠れなくて目が覚めてしまうのです。 今日の夜中はそんな日でした。 夜中の12時に寝たのに3時には目が覚めました。   ミルクティー …

葛根湯を飲んで乗り切ってみせる!と自分を励ます私。

  昨夜コタツに入っていると、なんだか身体がしんどいのです。 これはヤバいだるさだなぁ。って感じの風邪の初期症状のしんどさ。 明日から子供達が2人帰って来るので、具合悪くなってる場合じゃない …

住み着きたい程楽しい場所

楽しかった次女宅訪問も終わり、まだ当分居たかったけれど後ろ髪惹かれる思いで帰ってきました。^^; 今回、次女の所に来て楽しく過ごせたのは、 ・父の病状が安定していて、病院から緊急の連絡がなかった。 ・ …

久しぶりの芋焼酎が美味しかった貧乏性シニアの日常

昨夜、焼酎をストレートで飲んで、一人で酔っぱらい、気が付いたら朝の5時でした。^^; 一人でも美味しく飲めたからなのか、全く悪酔いしてなくて、すっきりの目覚め。   眠たくないし、起きてすぐ …

底辺暮らしは子供の前では封印です。

子供達の中で一番近くに住む次女が3時間かけて帰ってきてくれました。 こんな時は、質素な底辺暮らしの私ではなく、普通のお母さんになります。笑 ・お肉もたっぷり使ってたくさん作ります。 ・お茶も、茶葉をた …


  1. 怪傑ズバット より:

    こんにちは。
    スーパーの駐車場にいたのはクワガタムシですね。

    細かくてスミマセン。

    • minori より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      細かいなんてとんでもないです。
      これは、クワガタムシなんですね。
      訂正しなくちゃ!
      ご指摘ありがとうございました。

      • 怪傑ズバット より:

        こんばんは。
        修正していただいたんですね。
        ありがとうございます。
        てんとう虫の次のきれいな虫。
        ハンミョウですね。
        たいがい地べたを走っている虫ですが、
        葉っぱの上で休んでいる姿はなかなか珍しいショットと思います。

        みのりさんのブログ、読める範囲で読ませていただいてます。
        ヘビーに考えれば、人生の浮き沈み。
        上がって、ド~ん↷な感じと、
        ライト感覚的には、そこからの立ち直りがスバラだなと勝手に感心しています。
        暑い日々が続きますが、ご自愛ください。

        • minori より:

          怪傑ズバットさん、こんにちは。

          ハンミョウって言うんですね。名前が判ったのでググってみました。
          やはり、仰る通り、地べたにいる画像が多いですね。
          よい写真が取れて嬉しいです♪

          立ち直りがスバラと言って頂き嬉しいです。^^
          何の為に生まれてきたのか悩んだ時期もありましたが、
          悩んでいるうちに人生後半になり、今では何でも「来るもの拒まず」です。^^;
          いつもお読みいただきありがとうございます。
          暑さに負けず頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ