柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

61歳の私はダメな暮らしが丁度よいと思うしかないという結論。

投稿日:

朝風呂に入り、やる事リストをスマホにメモして買い物へ行きました。
家を出る時、鍵よし!ガスよし!クルクルの電源よし!コタツのスイッチよし!と全て確認して家を出たのに、

スーパーの駐車場でスマホを忘れた事に気が付きました。

メモした事は大体頭に入っているし、このまま用事を済ませようかとしばらく車の中で考えましたが、1つでも買い忘れがあると嫌なので結局家に取り帰りました。

それなのに、それなのに1度もスマホのメモを見ることなく買い物を済ませた私。これって何なのよ~。ですよね。

そして重たい買い物を車まで運ぶのがまた凄く嫌でこれも何なのよー。でした。^^;

歳を取ると、この重たい買い物って嫌ですね。
指の力も衰えているのに、エコバッグの細い取っ手が指にくい込んで痛いです。

普段、少量の買い物しかしないので、重たいのはとても苦痛に感じました。
この指の衰えってイヤでも歳を感じさせますね。

買い物の帰りに、ゆうパックプラスにお菓子を詰めて家族に送りました。
外の郵便ポストから投函したのですが、あと少しで入らないんです。やけくそで少し潰して押し込みました。

きっと、中のお菓子が潰れたことでしょう。(もう知らない^^;)

とにかく、61歳の私はダメで丁度良いと思うしかないというか、ダメな暮らしを笑ってごまかして過ごすっきゃない!って感じにできあがってしまいました。^^;

◆去年の今頃の出来事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

シニア一人暮らしの不眠症で始まり終わった1週間。

  今週は過去の出来事だと思っていた不眠の症状がじわじわと現れ始め、一晩中頭が冴えて眠れない日が続いた1週間でした。 しかし救いは以前のような、 ・身体の不調や ・思考の低下、 ・食欲不振 …

私はこんな理由でワクチン接種を受けました。

今日、2回目のワクチン接種に行って来ました。 今朝までは、もう2回目は打たないと思っていたのに、結局接種しました。 子供が3人いて、3人共遠くにいて、いざと言う時に駆けつけてあげられない事が、私にはな …

あっと言う間に体重が増えた代謝が悪すぎる61歳

年末から正月にかけて増えた体重2キロが戻りません。泣 この歳になったら、体重増やしちゃだめでしょ!と自分を叱ってみても後のまつり。 大体、増える前も私の体重は標準より重かったのに、お正月に気を抜くなん …

体力なし60代のお断りする勇気。

家の中でも干からびている私です。 暑すぎて、買い物も草抜きも散歩も全てパスです。 部屋の中は、クーラーの効きが良いように、カーテンを閉めていますが、それでも干からびている私です。^^; 今年の夏は、す …

一人暮らしが怖くなった夜中の身体の異変。

実は一昨日の夜中、窓を閉め切ったエアコン無しの部屋に寝て、これってマジでダメなヤツかも?というような体験をしたんです。 今まではずっと4階以上の建物や、一軒家でも2階建てだったので、真夏は窓を開けて寝 …


  1. 水菜 より:

    重い買い物は嫌… 全く同感です。
    バッグもスニーカーも冬の上着も、重いモノは嫌です。
    鍋やお皿も、重いモノは辛くなりました。
    数年前に買ってしまった立派な掃除機も、重すぎて大変;
    (買い換えたいけど、高かったので言い出せない…)
    2リットルのミネラルウォーターは、重くて2本までしか買えないし…
    まだ50代半ばの私の妹も同じことを言っていて、100均セリアの軽いお皿を使うことが多くなったそうな。
    全てにおいて、軽いモノが一番ですわ…

    • minori より:

      水菜さん、こんにちは!
      「バッグもスニーカーも冬の上着も、重いモノは嫌です。
      鍋やお皿も、重いモノは辛くなりました。」私も同感です!!最近の重たくて辛いものベスト5です。しかも食べ物も胃に重たいもの(こってりラーメンなど)はダメになりました。^^;妹さんと同じように、私も食器は以前軽いものに変更しましたし・・・。そして今回「重い」で驚いた事がありました。灯油を満タンに入れたストーブを持ち上げられなくなっていましたよ。流石についにここまできたか、といった気持ちでした。本当に軽いものだけで暮らしたいです。共感のコメント嬉しいです。ありがとうございます♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ