柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 日常の事

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

投稿日:

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。
宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。

今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り方を見ていました。

現在居候させてもらっている実家の敷地内には、お茶にできるものが何種類かあります。

・ヨモギ
・ドクダミ
・ハーブ(ミント系)

これらは知っていましたが、庭にある
・柿の葉や
・松の葉でもお茶が簡単に出来るみたいでした。

それから、庭の畑の今食べごろの玉ねぎの皮でもお茶が出来る事を知りました。

去年は外側の茶色い皮は捨てたので、勿体ない事をしました。
今年は是非作ってみたい。
(乾燥させるだけみたいなので無器用な私向き。)

そうそう、植木鉢で育てているお茶の木の新芽を摘んで、お茶っ葉を作って楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ。

一鉢のお茶の木でもこうやって楽しむ事が出来るんだなぁって見ていて感動ものでした。^^

敷地内のもので作れる、心と暮らしが豊かになる予感しかないお茶作りを知って、寒い雨の1日が楽しいものになりました。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

怖ーい家に住んだ話

(怖い話が苦手な方は読まない事をおススメします) その家には私が42歳から47歳までの約5年間住みました。 5年間の間に色んな事があり、最後にとんでもない事実を知った家です。   引っ越して …

60歳底辺おばんさんが一人無人島にいるつもりで料理をすると・・・。

持ち物の断捨離に夢中になり、気が付けば身体が冷え切っていました。 疲れと冷えに襲われたまま、夕飯の支度をしようと台所へ行くけれど、料理ねぇ。>< 疲れていてまな板も包丁も使いたくない気分で …

野菜の切れ端から小さな自給自足を目指したいです。

    今日は2ヶ月ぶりに資源ごみを出しました。↑ そして朝から外に出るのも久しぶり。 庭にはもうすでに、どくだみがたくさん顔を出していました。 去年の二の舞いを踏んでなるものかと …

ラップ現象が起きる実家に一人住む私。

  最近、夜寝る時に電気をつけたまま寝ます。 理由は、パキッ、コトン、と嫌な音がするのと、時々あれ?と思うような感覚があるので、真っ暗にして寝るのが怖いんです。   居候として住み …

自分の為だけの暮らしのアイディアに飽きがきた。

今日は、自分が細く長くひっそり小さく暮らしていける為の(笑) 出来る範囲の下準備をしていました。 ・乾燥させてそのままになっていた山椒の葉を粉にしました。 これで、お漬物や色んな味付けに使えて、調味料 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

最近のコメント