柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 日常の事

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

投稿日:

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。
宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。

今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り方を見ていました。

現在居候させてもらっている実家の敷地内には、お茶にできるものが何種類かあります。

・ヨモギ
・ドクダミ
・ハーブ(ミント系)

これらは知っていましたが、庭にある
・柿の葉や
・松の葉でもお茶が簡単に出来るみたいでした。

それから、庭の畑の今食べごろの玉ねぎの皮でもお茶が出来る事を知りました。

去年は外側の茶色い皮は捨てたので、勿体ない事をしました。
今年は是非作ってみたい。
(乾燥させるだけみたいなので無器用な私向き。)

そうそう、植木鉢で育てているお茶の木の新芽を摘んで、お茶っ葉を作って楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ。

一鉢のお茶の木でもこうやって楽しむ事が出来るんだなぁって見ていて感動ものでした。^^

敷地内のもので作れる、心と暮らしが豊かになる予感しかないお茶作りを知って、寒い雨の1日が楽しいものになりました。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

家事の順番を間違えて恥ずかしい思いをしました。^^;

家を出る直前に、裏庭にプラゴミを取りに行くと、畑にニラが茂っていたんですね。 忘れないうちに収穫しておこうと思い、洗って刻んで冷蔵庫へ。 結構な量を刻んだので、台所や自分がニラ臭くて父と笑いました。 …

わが家の部屋がガラーンとしている理由

こんにちは。 新しいわが家は小さいのに荷物がないので、 やけにガラーンとしていて妙に落ち着かないみのりです。   すっきりした部屋に憧れていたはずなのに いざ、すっきりというかガラーンとした …

私の足とクモ

長い時間ピアノを弾いていた日があったんです。 かなり集中していました。 ふと我に返り、ああ、肩こったな~。なんて思いながら身体を動かすと、ペダルを踏んでないほうの左足から、クモの糸が垂れてました。 は …

60歳からの新しい喜びはまさかのこんな事。

  裏庭の玉ねぎを収穫しました。 今年はこれが娘の誕生日のプレゼントです。^^; プレゼントになった経緯はこちら。 玉ねぎで大喜びする娘は、主婦&母になったんだなぁとつくづく思います。 &n …

そうだ!朝活をしよう。ついでに捨て活も。

  宮﨑もやっと涼しくなり、夜も寝やすくなったおかげで睡眠の質もよくなったからでしょうか?今朝は4時半に目が覚めたんですよね。 そのまま起きて久しぶりに朝活です。 そのうちしよう。と思ってい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ