柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

60歳一人暮らしのちょと頑張りかなり疲れたそんな1日。

投稿日:

週に何度が眠れない夜がきます。

トイレで起きる事はないのに、眠れなくて目が覚めてしまうのです。

今日の夜中はそんな日でした。
夜中の12時に寝たのに3時には目が覚めました。

 

ミルクティーを飲みながらこれからの事を考えたり日記を書いたりしているうちに眠たくなり、朝日で明るくなった7時過ぎにまた寝ました。

9時過ぎに目が覚め、簡単にホットサンドを作り、柿を剥き、コーヒーを淹れて朝ご飯。

 

10時頃、ずっと気になっていた庭の畑の里芋を掘りました。
結構大きいのも出来ていたので、時々差し入れを下さる近所の方にお裾分けするのに、里芋を外で水洗い。

 

これは私の分。

 

草ボーボーの畑と庭の草むしりでフラフラ。

楽しみにしているむかごが数も増えて順調に大きくなっていて気分的に少し元気が回復。

 

むかごを数えていると、その脇にミカンが4個実っていました。
ミカンの木があるのは知っていましたが、実がなるなんて知りませんでした。このミカンの枝は無造作に切った気がします。次からは切らないように覚えておかなくちゃ。

 

11時。フラフラが強くなったので家の中に戻り、
朝の残りのホットサンドを食べて寝込んでしまいました。

午後は、そのままうだうだしているうちに夕方に。

甘い物が食べたいのに、お菓子切れ。黒砂糖アメをなめて我慢。

 

夜ご飯は、疲れを引きずったまま頂き物の生協の冷凍中華レトルトをチーンで簡単に。

BSで刑事コロンボを見ながら静かに食べました。^^;

 

こんな感じで、今日は少しだけ頑張ってたくさん疲れた一日でした。^^;

特に何をしたわけでもないのに、疲れるなんてトシですね。60歳になったら堂々と歳のせいにできます。^^;

シニアになってお金は使わなくなりましたが、大事な体力がなくなったなぁと感じる最近の私です。^^;

 むかごは私の1番の思い出の味

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

60歳、むかごは私の一番の思い出の味。

赤とんぼに誘われて、久しぶりに庭を歩くと、むかごが実っていたんです。 窓から庭を覗いては、雑草のツルって伸びが早いなぁ。と思っていたツルは実はむかごでした。 で、でかい!君もむかごなの?笑 &nbsp …

地盤の固い場所に建つ築48年の実家は震度3でもビクともせず。

  5時過ぎ、コーヒーを飲んでくつろいでいると、スマホの地震緊急警報が鳴り響きました。 身体がぴくっとして、心臓がバクバクしておろおろしました。 あの音は、心臓によくありませんね。 &nbs …

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

例え居候でも100匹の虫退治料金は頂きます。

今朝は朝6時に目が覚め、玄関先を掃き、朝日を気持ち良いほど浴びて良いスタートが切れました。 そして今日も34度以上の宮崎。 ・出先から帰り水シャワーを浴び、 ・クーラーの温度を24度に設定し、 ・半分 …


  1. フーテン より:

    BSコロンボ見ながら、晩ご飯・・
    ここにも同じ人がと・・
    つい、コメントを入れてしまいました

    • minori より:

      フーテンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      フーテンさんもコロンボ見ながらご飯を?笑
      多分昭和40年代頃だったと思いますが、子供の頃テレビで見ていたので懐かしいのですよね。
      昔子供時代は、コロンボ刑事は歳でヨボヨボだなぁ。と思いながら観ていた記憶がありますが、
      今見ると、若い事にびっくりです。笑
      あまり怖くない事件(ストーリー)なのもひとりご飯のお供にはいいです。笑
      これからもよろしくお願いいたします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ