柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

60歳一人暮らしのちょと頑張りかなり疲れたそんな1日。

投稿日:

週に何度が眠れない夜がきます。

トイレで起きる事はないのに、眠れなくて目が覚めてしまうのです。

今日の夜中はそんな日でした。
夜中の12時に寝たのに3時には目が覚めました。

 

ミルクティーを飲みながらこれからの事を考えたり日記を書いたりしているうちに眠たくなり、朝日で明るくなった7時過ぎにまた寝ました。

9時過ぎに目が覚め、簡単にホットサンドを作り、柿を剥き、コーヒーを淹れて朝ご飯。

 

10時頃、ずっと気になっていた庭の畑の里芋を掘りました。
結構大きいのも出来ていたので、時々差し入れを下さる近所の方にお裾分けするのに、里芋を外で水洗い。

 

これは私の分。

 

草ボーボーの畑と庭の草むしりでフラフラ。

楽しみにしているむかごが数も増えて順調に大きくなっていて気分的に少し元気が回復。

 

むかごを数えていると、その脇にミカンが4個実っていました。
ミカンの木があるのは知っていましたが、実がなるなんて知りませんでした。このミカンの枝は無造作に切った気がします。次からは切らないように覚えておかなくちゃ。

 

11時。フラフラが強くなったので家の中に戻り、
朝の残りのホットサンドを食べて寝込んでしまいました。

午後は、そのままうだうだしているうちに夕方に。

甘い物が食べたいのに、お菓子切れ。黒砂糖アメをなめて我慢。

 

夜ご飯は、疲れを引きずったまま頂き物の生協の冷凍中華レトルトをチーンで簡単に。

BSで刑事コロンボを見ながら静かに食べました。^^;

 

こんな感じで、今日は少しだけ頑張ってたくさん疲れた一日でした。^^;

特に何をしたわけでもないのに、疲れるなんてトシですね。60歳になったら堂々と歳のせいにできます。^^;

シニアになってお金は使わなくなりましたが、大事な体力がなくなったなぁと感じる最近の私です。^^;

 むかごは私の1番の思い出の味

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

セリアで買った毛糸が地味すぎて引く。

  100均で毛糸を買いました。 スヌードを編んでみたいのです。 10年程前にセーターを買った時に付属でついていたスヌードがすごく便利だったので、買うより自分で作ってみたくなったんですよね。 …

とても後悔する出来事がありました。

  用事を済ませ、赤信号で止まっていると、 うちの父と同じくらいのご老人が新聞紙に包んだ菊の花を片手に持ち、 杖をつきながらフラフラと歩いているのが車から見えました。 一瞬、くるまを止めて、 …

60歳ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る

    実家に居候してじーっと暮らしている私でも、生きてる以上なんだかんだやる事があります。 今朝は起きてすぐ、乾燥させたバジルを粉末にしたり、裏庭の野菜を摘んだり、ついでに草むし …

底辺くらしの私に何も聞かずそっと援助してくれる人。

  とっても底辺暮らしなの私は、色んな方にお野菜をよく頂きます。 頂き物のお野菜で朝昼晩のおかずが作れる程たくさん頂きます。 昨日も知り合いから、畑に出来たもぎたての ・ナス2本と  ・長ー …

こんな時高台だから安心して眠れます。有難いです。

少し前まですっごい雨が降っていました。 バケツの水をひっくり返したような・・・どころではないすっごい大雨です。 そんな中、飛行機が飛んでいる音がかすかにしました。 こんなに大雨でも飛行機って飛ぶのです …


  1. フーテン より:

    BSコロンボ見ながら、晩ご飯・・
    ここにも同じ人がと・・
    つい、コメントを入れてしまいました

    • minori より:

      フーテンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      フーテンさんもコロンボ見ながらご飯を?笑
      多分昭和40年代頃だったと思いますが、子供の頃テレビで見ていたので懐かしいのですよね。
      昔子供時代は、コロンボ刑事は歳でヨボヨボだなぁ。と思いながら観ていた記憶がありますが、
      今見ると、若い事にびっくりです。笑
      あまり怖くない事件(ストーリー)なのもひとりご飯のお供にはいいです。笑
      これからもよろしくお願いいたします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ