柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離 日常の事

断捨離寸前のポンコツ掃除機が大活躍した瞬間。

投稿日:

 

家主のいない実家に居候させてもらっています。

居候すると時に、我が家の掃除機を捨てるか持ってくるか随分悩みましたが、捨てるのはいつでもできると思い一応持ってきたんですよね。

この掃除機、何度も断捨離の候補にあがっていたポンコツ掃除機です。

しかし、そんな掃除機が今日は大活躍してくれて、捨てずに持ってきて良かったと思う出来事があったんです。

 

この掃除機、買って数日で返品しようと思うような掃除機で、ズルズルと日にちが経ち、そのうち返品の時期を過ぎてしまいそのまま家にある。という不良品掃除機なのです。

どこが不良品かと言うと、掃除機の電源を入れる度にほこりが吸い口から舞い上がるように出てくるのです。中の溜まったゴミを捨てても、ほこりが舞うのです。

掃除しているのに、電源入れるとほこりが部屋の中で舞う。あり得ないでしょう?見事な不良品掃除機です。

 

なぜこんな物を買ったかと言うと、

前の家は当時築20年のを購入した中古マンションで、12畳のフロアにジュウタンが敷き詰めてあり、元夫がお金がかかると言いそれを剥がせませんでした。

私も息子もハウスダストアレルギー持ち。
その部屋は元夫が使っていたので、私と息子は滅多に入る事は無かったのですが、離婚してその部屋を息子が使うというので、

これは少し値段が張っても良い掃除機を買わなくちゃ。と思いジュウタンのホコリが良く吸い取れるのがメインの掃除機を買ったという訳です。

それが大失敗の買い物。吸い口から電源入れる度にほこりが出てくるのですから。

 

で、話はここからで、
居候している実家も居間にジュータンが敷き詰めてあるのですね。
実家の掃除機では、なかなかほこりが取れずに、掃除機をかけた後もほこりが残るのですよね。困りました。

私は鼻がムズムズ、くしゃみがでます。そして今日、倉庫に押し込んだ、例の持ってきた掃除機を思い出してこれで掃除してみたんです。一応ジュータンのホコリが良くとれるという掃除機ですから。

 

えッ?吸ってる吸ってるうっそーーー。(思わず声がでました)

気持ち良いほどほこりが取れました。さすがジュータン用の掃除機。笑

最後にほこりをゴミ箱に捨てる時、こんなホコリの中に座っていたんだとびっくりするほどの量のホコリが取れました。

 

この掃除機は購入して7年の月日を経て、ようやく役目を果たしてくれました。しかも、なぜか今回は電源を入れてもほこりが飛び出しませんでした。

なんで?笑

何度も捨てようと思った掃除機でしたが、とにかく捨てずに持ってきて良かったぁ。と思った、久々に使った今日の掃除でした。

関連記事⇒ハウスダストアレルギー対策で買った掃除機からほこりが噴き出しました

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-断捨離, 日常の事
-

執筆者:

関連記事

こんな私でも幸せの権利は確かに持っている。1日を振り返るとわかります。

もうすぐ子供2人が帰ってくるので、2人分の ・布団カバーをはがし洗い ・シーツも洗い、 ・お布団を干し、 ・薄い毛布も2枚洗い 何もかも洗って干してを繰り返し、疲れました。 そして忙しくしている時に、 …

歳のせい?便利なレトルト食品の味が苦手になりました。

冷蔵庫に入っていたレトルトのハンバーグが賞味期限が7月末で切れていました。 捨てるのは勿体ないので、お昼に食べました。^^; これは5月に頂き、外食もレトルトもお惣菜も食べる事がほとんどなくなった私に …

小さいのに大きな存在。

札幌の孫ちゃんが2歳になりました。 皆のエキスを少しずつ貰って、可愛いおもしろい子に成長しています。^^ 私が庭の生き物を撮って送る動画を、何度も自分でリピートして見てくれているようで、その ・見てい …

60歳、むかごは私の一番の思い出の味。

赤とんぼに誘われて、久しぶりに庭を歩くと、むかごが実っていたんです。 窓から庭を覗いては、雑草のツルって伸びが早いなぁ。と思っていたツルは実はむかごでした。 で、でかい!君もむかごなの?笑 &nbsp …

家事の順番を間違えて恥ずかしい思いをしました。^^;

家を出る直前に、裏庭にプラゴミを取りに行くと、畑にニラが茂っていたんですね。 忘れないうちに収穫しておこうと思い、洗って刻んで冷蔵庫へ。 結構な量を刻んだので、台所や自分がニラ臭くて父と笑いました。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ