柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

全てが点で繋がっていた今日の出来事。私は変われそうです。

投稿日:

すき間時間に重宝するのがYouTube。

今日も家を出て用事の時間まで10分すき間時間ができたので、いつものように動画をみました。

ショート動画の中で、子供にとっての母親の存在の大きさを短い言葉で言っているものがあり、今から用事があるのに、気持ちがズシンと重くなり困っちゃいました。母と子供の関係。私の一番苦手とする題材です。^^;

母親からの絶対的信頼が子供の成長に大きく関係するとか・・・。

 

この手の話がとても苦手な私には、それなりの理由がたくさんあるのですが、1番の心の傷は、小学生だった頃、夜中目が覚めると母がタンスの引き出しを開けて、ボストンバックに自分の着替えをつめている時の母と私の短い会話です。

 

私:「なにしてるの?」
母:「お母さんは明日出て行く。次女ちゃんは連れて行く。お兄ちゃんはもう大きいからここに残す。」
私:「私は?」
母:「あんたは置いて行く。連れて行かない。」
私:「・・・・・・・・・」

 

あの時、私も連れて行って!と言えなかった子供の頃の私。
母から嫌われているのを良く知っていたから。

次の日、学校から帰ると母は家にいました。

嫌われているのに、母の姿を見てホッとした自分の幼い心と、その時の「あんたは連れていかない」と拒否された時のどうしようもない心の傷が今でも残り、今日のようなYouTubeの母と子の美しい関係を見聞きすると、感情が乱れるのですよね。

 

60歳になっても、何十年も昔の記憶が感情を乱します。

しかし、最近私は自分を大切にするコツみたいなものが解ってきたので、こんな時は食べたい物を買って自分に優しくするんです。

今日も、用事の帰りにコンビニでいつもは値段が高いな。と思ってスルーしている物を買い、自宅でゆっくり頂きました。

食べながらテレビをつけると、竹内まりあさんが「いのちの歌」を歌っていました。

その歌を聴きながら流した涙と美味しい食べ物が、不思議と気持ちが重くなるのを防いでくれたんですよね。

 

これから先、こんな事を繰り返していくうちに、悲しかった記憶が全部消えていくといいのに。なんて思いながら涙を流しながら美味しい物を口に運び美しいメロディーを聞いていました。

 

少し前までは、「子供達との記憶も全部消えて良いので、今までの記憶を私から消して下さい。お願いします。」と神様にお祈りしていましたが、

最近は、やっぱり子供達との記憶は死ぬまで覚えていたい。と思います。

 

とにかく、今日はすき間時間の短いYouTubeが1日を左右したのでした。^^;

過去を引きずって辛い時、自分に優しくすることが出来るようになったのは、このブログで出会った方の優しい励ましのコメントのおかげです。

歳をとり短くなった残りの人生を過去を引きずったままの暗い気持ちのままで無駄にしたくないという気持ちがとても強くなりました。

 

今までだったら、今日のズシンと重くなった気持ちをいつまででも引きずって何日も底の底まで落ちていたのに、今日は半日で解決です。ありがたい進歩です。

今日は、こんな自分の進歩が嬉しかったので、長々と今日の気持ちを書いてみました。^^

・朝、YouTubeを見て心が乱れる。
・最近覚えた自分に優しくする為の美味しい物を買った。
・今の自分に響く歌が耳に入ってきて涙で心が洗われた。
・気持ちが落ち着いた。

今日は、一日が全て点で繋がっていた感じでした。ありがとうですね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

破り捨てた書物に書いてあった事。

  父が銀行に行ってお金を下ろしてくる。と言いました。 お前と妹に世話になっているので、お小遣いをあげたいと言う事でした。 私は、一瞬ムッとしたんですよね。 なんで妹も…?と。 毎日12時間 …

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

50代おひとり様が日常のこだわりを手放して楽になった3つの事。

こんにちは。 「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」を今年のモットーに今のところ自然体で過ごしているみのりです。   最近は、小さなこだわり3つを手放す事に成功しまし …

親子の想いは時代に関係なく続いている。

息子が帰って行きました。帰り着いたメールが来ました。 「母の還暦祝いをするのを忘れた」と。 そんな事考えてくれてたんだね。 還暦祝いは30年有効だと返事しました。笑     長女に …

昨日の困ったああ困ったの続きがまた大変すぎて・・・。

タイトル通り、昨日のその続きがまたまた大変でした。 昨日、相手のLINEに作った動画を送る方法が解らず途方に暮れている時に、大変なミスをしている事に気が付いた私。 頼まれた相手から、「この言葉は必ず入 …


  1. kazun より:

    こんにちは。

    私は息子からの影響で、
    2ちゃんねる創始者で現在フランス在住の西村ひろゆきさんのYouTubeをよく見ます。
    (すごい独特の感性の方ですが)

    そのひろゆきさんの言葉の中に、
    「思い出して辛くなることは思い出さない!」
    というのがあります。
    当たり前のことなのに、「そうやん!」と、腑に落ち、
    それからは、自分にとって辛かったことや悔しかったこと等は、思い出さないようにしてます。

    忘れることは無理でも、思い出さないは実行できます(笑)

    みのりさんには、愛しいお子様が3人もおられて、
    可愛いお孫ちゃんもみえて、とてもお幸せそうですよ^^

    今を生きましょうね~!
    私はそうしてます(笑)

    PS・・・えらそうにごめんなさい

    • minori より:

      kazunさん、こんばんは。
      偶然にも、私も息子にひろゆきさんの事を教えてもらって、YouTubeを見ています。
      同じですね^^ そっか!忘れるのではなく、思い出さないようにすればそのうち忘れていくかもしれませんし、思い出さない事は今日から私にもできますね。
      はい!今を楽しく生きます。私もkazunさんに続かせてもらいます。
      えらそうにだなんて、とんでも無いです。こうやって書いて下さる言葉で私が強くなります。嬉しい限りです。
      ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ