柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

シニア一人暮らし、座布団3枚を敷布団代わりにしています。

投稿日:

 

窓以外の3面は大きなタンスと背の高い本棚、
そして、頭上には細い物干し竿と、太いステンレスの物干し竿が2本ずつ計4本、タンスとタンスの上にバッテンに引っ掛けられているその下に今まで寝ていた私です。

もしも、災害があった時は一発アウトです。

この状況を子供達がとても心配していました。
しかしですね、他に部屋があるにはあるのですが、使う勇気のない部屋でして。(2部屋続きの和室はどんなに拭き掃除しても父の介護の匂いが染みついて取れないし)

先日震度3の地震があった事や、最近全国で地震が多い事で子供達がとても心配するので、今まではここでは寝るべきではない。と思っていたリビングで寝てみる事にしたんです。

とはいえ、リビングに布団を敷く事にはかなり抵抗があったので、座布団を3枚並べてその上にもともと実家にあったお昼寝用のマットを置いてみると、低身長の私にピッタリの寝具になる事が解り、今は何の抵抗もなくリビングに寝ています。

 

夜眠たくなれば、パソコンを消して座布団を3つ並べたところに横になり、リモコンで電気を消しハイ、おやすみなさい。が簡単ですし、

夜中に目が覚めれば、手探りでリモコンから電気をつけて、そのままテレビをつけてボーっと出来ます。

ものぐさな私にはとても便利で快適で安全になりました。^^;

もしもの災害の時、タンスの下敷きになったり、頭上から太いステンレスの物干し竿が落ちてくる心配がなくなりました。

リビングで寝てはいけないという気持ちを取っ払ったおかげです。^^

そして、昨夜は寒かったので、座布団3枚の上に電気シーツを敷いて寝てみました。
全く問題なしの快適な寝心地で、真冬もこれでいけます!

 

もうこの際、リビングに電気ポットやコーヒーメーカーなど便利な物を一切合切常備したいところですが、これをやっちゃうと、私のものぐさの歯止めがきかなくなるのが心配で、今はまだやれないところです。^^;

シニアのおひとり様、誰も遊びに来ないリビングを綺麗に保って不便な暮らしよりも、快適に過ごせる事の方が大事ですね。(自分の家ではないけれど^^;)

今はシニア一人暮らし、座布団3枚を布団代わりにしてリビングで寝る快適さが気に入っています。

身長148㎝、座布団3枚。全てがエコです。笑

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

60代身体を壊して自分を見つめ直す。^^;

10日間私に寄り添ってくれた娘が帰って行きました。 まだ結果の出ない病を忘れる事が出来たし、 誰かに料理を作ってあげる事の幸せを再確認した娘との10日間でした。 暮れに病院を何軒も回された挙句、今月の …

ブタクサアレルギーの恐怖を忘れていた結果・・・。

  昔住んでいた周りが、セイタカアワダチソウが密集していて、そこでアレルギーを発症した私。 そして、体質が変わりブタクサでも酷いアレルギーが起こるようになりました。 普段の生活では、極力草が …

頭痛と吐き気と気だるさでダウンしてるのに?^^;

昨日の午後から体調不良の私です。 タイトル通りの頭痛と吐き気と目眩に目の奥の鈍痛や気だるさでコタツの中でうずくまっていました。 けれど、こんなに体調悪いのにお腹は空く。^^; たまたま朝早くにカレーを …

これってシニアあるあるですか?

今、身体が欲していない匂いが部屋中に広がっていて、ちょっと吐き気がしています。 本当なら食欲をそそるはずの匂いなのに・・・。 今日は炊飯器で煮もの調理したんです。 例の大根を使って味付けはおでんの素で …

蚊に刺されてアナフィラキシー反応?

今年から身体に変な症状が起きだしました。 それは蚊に刺されると、パニックになるという症状です。 何年か前からも時々この症状が顔を出し、なんだかおかしいなぁとは思っていたのですが、 今年は、完全にアウト …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ