柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

シニア一人暮らし、座布団3枚を敷布団代わりにしています。

投稿日:

 

窓以外の3面は大きなタンスと背の高い本棚、
そして、頭上には細い物干し竿と、太いステンレスの物干し竿が2本ずつ計4本、タンスとタンスの上にバッテンに引っ掛けられているその下に今まで寝ていた私です。

もしも、災害があった時は一発アウトです。

この状況を子供達がとても心配していました。
しかしですね、他に部屋があるにはあるのですが、使う勇気のない部屋でして。(2部屋続きの和室はどんなに拭き掃除しても父の介護の匂いが染みついて取れないし)

先日震度3の地震があった事や、最近全国で地震が多い事で子供達がとても心配するので、今まではここでは寝るべきではない。と思っていたリビングで寝てみる事にしたんです。

とはいえ、リビングに布団を敷く事にはかなり抵抗があったので、座布団を3枚並べてその上にもともと実家にあったお昼寝用のマットを置いてみると、低身長の私にピッタリの寝具になる事が解り、今は何の抵抗もなくリビングに寝ています。

 

夜眠たくなれば、パソコンを消して座布団を3つ並べたところに横になり、リモコンで電気を消しハイ、おやすみなさい。が簡単ですし、

夜中に目が覚めれば、手探りでリモコンから電気をつけて、そのままテレビをつけてボーっと出来ます。

ものぐさな私にはとても便利で快適で安全になりました。^^;

もしもの災害の時、タンスの下敷きになったり、頭上から太いステンレスの物干し竿が落ちてくる心配がなくなりました。

リビングで寝てはいけないという気持ちを取っ払ったおかげです。^^

そして、昨夜は寒かったので、座布団3枚の上に電気シーツを敷いて寝てみました。
全く問題なしの快適な寝心地で、真冬もこれでいけます!

 

もうこの際、リビングに電気ポットやコーヒーメーカーなど便利な物を一切合切常備したいところですが、これをやっちゃうと、私のものぐさの歯止めがきかなくなるのが心配で、今はまだやれないところです。^^;

シニアのおひとり様、誰も遊びに来ないリビングを綺麗に保って不便な暮らしよりも、快適に過ごせる事の方が大事ですね。(自分の家ではないけれど^^;)

今はシニア一人暮らし、座布団3枚を布団代わりにしてリビングで寝る快適さが気に入っています。

身長148㎝、座布団3枚。全てがエコです。笑

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

22年間のダイエットの記録

ずっと、ダイエット成功とリバウンドを繰り返している私ですが、 今日、目標としていた体重になりました。 私の身長からすると、決してスリムに見える数字ではないのですが、目標は息子を産む前の22前の体重。 …

体力無しの61歳、連日34度の暑さに倒れそうです。

  ・今朝、メダカの掃除をしました。 中を洗い、石を二つ入れました。それだけでもう疲れました。^^; 綺麗になった鉢の中で泳ぐメダカを2時間もただボーっと見ていました。笑 ・胃もたれがなかな …

60歳底辺おばんさんが一人無人島にいるつもりで料理をすると・・・。

持ち物の断捨離に夢中になり、気が付けば身体が冷え切っていました。 疲れと冷えに襲われたまま、夕飯の支度をしようと台所へ行くけれど、料理ねぇ。>< 疲れていてまな板も包丁も使いたくない気分で …

子供に褒めまくられてワクチン接種に臨みます。

明日は私のコロナワクチン接種の日。 実は私、60歳になるまで、インフルエンザのワクチン接種もしたことが無いんです。 今回、打たないと思っていたコロナワクチン接種を打つことに決めて、 なぜだか無事に終わ …

シニア体脂肪多めの私が毎年するこんな経験。

今日は、薄手の長いキュロットスカートを出しました。 暑くなると、パンツよりキュロットスカートの方が、風通しが良くて好きなんですよね。 今年でこれも3年目かぁ。なんて思いながらちょっと履いてみました。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ