柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

家賃免除の居候の条件から庭の管理を外して欲しい居候娘です。

投稿日:

 

長かった雨も止んだので、殺虫剤片手に、恐る恐る庭に出てみました。
毎日すごくモヤモヤする事をこの目でしっかり確かめたくて・・・。

そのモヤモヤの正体とは庭の雑草の事。
雑草が生えすぎて見苦しいのや、木の枝が伸びて剪定ばさみで切れない太さになってるのが、家の中から窓越しに見えていたんですよね。
チラッチラッと見ながら、やばいよ、やばいよ~と焦っていたんです。

 

ああ。部屋から見るより凄い事になっていました。

少し前に頑張って抜いたはずのドクダミも雑草も、好き放題に伸びていて、花なんか1つも咲いていない、草ボーボーの庭になっていました。

父が居た頃の去年の庭↓ こんなにすっきり!

 

現在の庭↓ あーあー。

 

去年の庭↓ 岩の上の石で出来たカエルも嬉しそう!

 

現在の庭↓ カエルが呆然と固まってるみたい。^^;

 

去年は父が認知症で足元ふらふらなのに、庭に出て剪定すると言ってきかなくて、私が父の代わりに仕方なく草抜きをしたんだっけ。

今年も一応定期的にやってはいたのに、この有り様。

今日30分程草抜きしたところで何か変わったでしょうか。^^;

いや~。疲れただけのような・・・。

こんなに雑草が生えてしまった庭って修復可能のでしょうか?

朝から夕方まで1日中庭の手入れをいていた父とは対照的で、とにかく庭に愛着がないというか興味がない私。

その結果わしゃわしゃな庭にしてしまったダメな居候娘。

庭はタタミ1畳分ほどあれば十分だと思っている私に庭の管理は無理だよ~。

理想は1畳分程の庭付きのマンション。
マンションに住み、下に降りたら自分の小さな庭を畑にして息抜き。
理想ですね。

大きな庭の外見を保つ為に蚊に刺されながら、ひたすら雑草と葛藤する意味わかんないです。^^;

ああ。家賃免除の居候の条件から、庭の管理を外して欲しい居候娘です。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。 宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。 今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り …

トイレットペーパーの芯をこんな使い方をする国が世界にもあるなんて。笑

貧しい地方での中国暮らしの中で、必要な物は今あるもので代用できないか、しょちゅう考えていた私は、日本に帰ってきて10年も経つのに、その考え方は変わらずにいます。 中国にいた時は金持ちだったのに、今は日 …

暮らし方が下手過ぎる。今更ですが^^;

  朝5時に目が覚め、午後からは昼寝と妄想で悶々としていた私。 時間の使い方がメチャ下手くそな60歳です。笑 今日はプラゴミの日。朝の5時過ぎに出しにいきました。 約2ヶ月ぶりに出しました。 …

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。 根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。 しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。 今は実家 …

生活の工夫が通用しない暑さ

  テレビでどこかの地域が日中40度になったと言っていました。 まだ6月なのになんという厳しい暑さ。 私も中国で40度以上の暑さを経験した事がありますが、噴き出した汗が太陽の熱でジューと焦げ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ