柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

年金受給日の楽しみの1つ粗品が廃止になるなんて。

投稿日:

 

今日は父の年金支給日でした。
通帳記帳をしたついでに、お年玉袋を頂こうと店舗の中に入り、久しぶり~に年金入金の粗品も頂きました。

 

すると、窓口の方が、粗品は今回で終わりです。と言われました。

そうなの??

年金受給者のご年配の方は、この粗品を貰うのも1つの楽しみなんじゃないの?心の中でそう思いましたよ。

老人からこんなささやかな楽しみも取り上げるのかー。と思いながら話を聞いていました。

 

ずっと以前、娘が金融機関で働いていた事があります。

その頃の、年金日の話をしてくれた事がありました。

・年金受給日には、入口のシャッターが上がる1時間前からお年寄りが待っているよと。
・受付で年金が入っている通帳を見せて粗品を貰うのだけれど、とても嬉しそうだよと。
・年金日だけど、5千円程しか下ろさず帰っていくよと。
・みんな暮らしが大変なんだろうなと思うと心が痛いよと。

こんな話を娘から聞いたことがあるので、今回の粗品廃止の話がとても残念に思う私でした。

 

ここだけの話だけど、年末に配る大きい割には数字が小さくて使いづらいカレンダーをコンパクトサイズにしてコストを下げて、その分年金の粗品を残したほうがいいと思うのだけれど・・・。なんて思う訳です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。 それは、柑橘系の中の「はっさく」です。 今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので もしかすると・ …

物は減らしても植物はたくさん増やしたいと思う心の変化。

  以前、実家の仏壇にとご近所から頂いた菊の花↓が枯れたので、 (枯れたといっても、去年の11月末に頂いたので、スゴイ長持ち)朝日が良く当たる庭の土に茎を挿しました。 花を頂いた時に、花が終 …

100均1人用土鍋の変わった使い方2通りのご紹介。

冬の食卓には土鍋が大活躍しますよね。
わが家も毎日のように、100均の1人用土鍋を便利に使いこなしています。
それも2人で1つ。笑
2人で1つ? 1人用なのにどうやって? ですよね。

18年の時を経てリメイクした思い出のもの。

  なかなか子供が作った思い出の物は捨てられません。 これもその一つ。↑ 歳が離れて生まれた弟の為に娘達が紙粘土で作ってあげたもの。 確か、3歳で保育園に通い始めた時、ウルトラマンとアンパン …

臭い荒れ放題のわが家に苦笑いでした。

    介護のため、一日のほとんどを実家で過ごしている訳ですが、 だからと言ってこれに気付かないなんて、 自分でもビックリでした。 見てください。これ。 種から芽がでていましたよ。 …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    世知辛い世の中になりましたね。
    私は今日、ちょっと離れた商店街で買い物をしてついでに銀行に記帳しに行ったらその銀行の入り口に張り紙がしてあって来年○月◎日に統廃合で○×支店内に移転となりますうんぬん。と。
    支店(窓口)がなくなってもせめてATMは残してほしい!と思いました。最近近所の他の銀行もこんなんばっかりです。

    週末は寒くなるようです。
    暖かくお過ごしくださいね(^^♪

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。
      本当に世知辛い世の中になりましたね。今日はご年配の方の家にお掃除の日でした。
      その方に昨日の粗品の話をすると、とてもびっくりしてがっかりされていました。>< おにぃさんの地域でも、支店がなくなりつつあるのですね。 私が以前住んでいた地域も近所のよく利用していた地方銀行がなくなり、ATMだけ残ったのですが、 そのATMが、パチンコ店の駐車場の敷地内に設置され、なんだか、使うのが嫌でしたね。^^; パチンコに入るみたいに見られないかな。とか思ったりして。^^; 宮﨑も今晩から冷えています。おにぃさんも暖かくお過ごしくださいね。 いつもお読み下さってありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ