柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 日常の事

年金受給日の楽しみの1つ粗品が廃止になるなんて。

投稿日:2021年12月15日 更新日:

 

今日は父の年金支給日でした。
通帳記帳をしたついでに、お年玉袋を頂こうと店舗の中に入り、久しぶり~に年金入金の粗品も頂きました。

 

すると、窓口の方が、粗品は今回で終わりです。と言われました。

そうなの??

年金受給者のご年配の方は、この粗品を貰うのも1つの楽しみなんじゃないの?心の中でそう思いましたよ。

老人からこんなささやかな楽しみも取り上げるのかー。と思いながら話を聞いていました。

 

以前、娘は金融機関で働いていた事があります。

その頃の、年金日の話をしてくれた事がありました。

・年金受給日には、入口のシャッターが上がる1時間前からお年寄りが待っているよと。
・受付で年金が入っている通帳を見せて粗品を貰うのだけれど、とても嬉しそうだよと。
・年金日だけど、5千円程しか下ろさず帰っていくよと。
・みんな暮らしが大変なんだろうなと思うと心が痛いよと。

こんな話を娘から聞いたことがあるので、今回の粗品廃止の話がとても残念に思う私でした。

 

ここだけの話だけど、年末に配る大きい割には数字が小さくて使いづらいカレンダーをコンパクトサイズにしてコストを下げて、その分年金の粗品を残したほうがいいと思うのだけれど・・・。なんて思う訳です。

削る所が違うよなぁ・・・。なんて思う訳です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

例え居候でも100匹の虫退治料金は頂きます。

今朝は朝6時に目が覚め、玄関先を掃き、朝日を気持ち良いほど浴びて良いスタートが切れました。 そして今日も34度以上の宮崎。 ・出先から帰り水シャワーを浴び、 ・クーラーの温度を24度に設定し、 ・半分 …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …

寒波と食料切れと空腹で珍行動3連発の私でした。

寒くてこたつから出たくありません。 買い物なんてごめんです。けれど、冷蔵庫はほぼカラ状態です。 お腹が空いているので焦っていました。 そうだ!お米を炊けば、たくあんと刻みのりで食べられる!と思い、取り …

あと30年はおひとり様暮らしが続くであろう私に送られてきたもの。

  宅急便でシャワーヘッドが届きました。 送り主は貧乏学生の息子から。 安いけど、口コミが高いのがあったから送ったよと。 貧乏学生なのに、なぜ私にシャワーヘッドを送ってきてくれたかと言うと・ …

底辺でも金持ちでも幸せの感じ方は同じなのだろうか?

今日は、どうしても外せない用事があり外出しました。 用事が済み、車に乗る時にふと顔を上げると、青とピンク色が目に飛び込んできました。 きれい・・・。 木の下で家から持参したコーヒーを飲んでいる時間が幸 …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    世知辛い世の中になりましたね。
    私は今日、ちょっと離れた商店街で買い物をしてついでに銀行に記帳しに行ったらその銀行の入り口に張り紙がしてあって来年○月◎日に統廃合で○×支店内に移転となりますうんぬん。と。
    支店(窓口)がなくなってもせめてATMは残してほしい!と思いました。最近近所の他の銀行もこんなんばっかりです。

    週末は寒くなるようです。
    暖かくお過ごしくださいね(^^♪

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。
      本当に世知辛い世の中になりましたね。今日はご年配の方の家にお掃除の日でした。
      その方に昨日の粗品の話をすると、とてもびっくりしてがっかりされていました。>< おにぃさんの地域でも、支店がなくなりつつあるのですね。 私が以前住んでいた地域も近所のよく利用していた地方銀行がなくなり、ATMだけ残ったのですが、 そのATMが、パチンコ店の駐車場の敷地内に設置され、なんだか、使うのが嫌でしたね。^^; パチンコに入るみたいに見られないかな。とか思ったりして。^^; 宮﨑も今晩から冷えています。おにぃさんも暖かくお過ごしくださいね。 いつもお読み下さってありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ