柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

一人暮らしのシニア。いつもと違う目線でプラゴミを見る。

投稿日:

 

実家に一人で居候しています。

小さな家庭菜園には、私が一人食べるだけの野菜が出来ます。

その野菜を食べながら、いつもはエコだとか、節約だとかを意識して喜んでいましたが、
今日、雨が降りそうで、慌てて野菜を取りながら、これらの野菜をスーパーで買わないって事は、その分家の中にビニールが入って来ないという事に繋がってる?という事を思ったんです。

 

野菜を植えたのは、

①叔母が野菜の苗をくれたから。←これが1番の理由
②自分の節約の為
③無農薬で身体の為
④畑があったから。

でしたが、畑が地球環境にも少し貢献しているんだ!嬉しいですね。

 

植えている野菜の種類は

・オクラ
・ピーマン
・ししとう
・ニラ
・三つ葉
・ツルムラサキ

と、種類は少なめですが、

でも、お店で買わずに済むという事は、その分確かに家のプラゴミも少なくなる。

例えば、ピーマン5個入りを買ってもビニールの袋が1つわが家に入ってくるし、オクラの10本入りを買っても緑色のナイロンの袋がわが家に入ってくると考えたら、

今年の夏だけで、買い物袋1杯分のプラゴミを家に入れないで済んだ感じですかね。

家庭菜園って凄い!って思います。

そういえば、我が家のプラゴミはやっと1か月半で袋がいっぱいになりつつあります。

一人暮らしだから少ないのもありますが、家庭菜園でプラゴミが家に入ってこなかった影響も大いにあるんじゃないかな。

見直したわ。家庭菜園!(本当は余り好きではなかったけれど^^;)

昔から環境の事に興味があって、自分で出来る範囲の事をやっていましたが、まさか家庭菜園がプラゴミに繋がっていたなんて・・・。

中国が廃プラスチックゴミの輸入を禁止したし、これを良い機会として受け取って、日本中から少しでもプラゴミが少なくなるようにしていかなくちゃ。と小さな街の小さな実家で小さな誓いを立てたのでした。

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

食品ロスとプラゴミを考えて週末は冷蔵庫の残り物を食べ尽くします。

ゴミ収集の方へのお礼の気持ちも込めてエコ遊びやってます。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

これで大きなプラゴミが1つ減らせます。

プラスチックを減らしたいと言いながら、たくさんのプラを使っている私。少しでも減らしたいと思っているのに、台所はプラスチックの物だらけ。 その便利さに負けてしまいます。 せめて、食料を買う時だけでもと、 …

水とドクダミで畑の液肥になるの?

これから先は、生き抜く為の知恵を1つでも多く持っていないと・・・。そんな流れの世の中になってきましたね。 今日は、ドクダミで畑の液肥が作れるというYouTubeを見て大感激をしていた私です。 居候して …

食べられる雑草「つゆ草とカラスノエンドウ」

  非常時に備えて、食べられる草の知識を増やしたいと思っています。 しかし、私は臆病で怖がり。 もしも、似ている毒のある草を間違えて食べてしまったら・・・。と思うと、似たような種類が存在する …

50代おひとり様。年収が10分の1に減っても変わらない暮しをしている理由

  こんにちは。 年収100万以下おひとり様のみのりです。   世間では年収100万以下の暮らしを極貧というそうですね。   私は年収1000万円以上の生活から100万以 …

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

  実家にひとりで住んでいます。 家具は全部実家の物です。 今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。 私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ