柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

これぞ究極のエコライフ。笑

投稿日:

今日も家の中で究極のエコ活動をしましたよ。笑

「くず野菜で出汁作り」です。

前回は作った出汁を使ってカレーを作ったところ、美味しくて気分が上がったので、今度はシチュー用にしたくて出汁を多めに作りました。

家で食べる野菜は、殆どが頂いた無農薬野菜なので、切れ端やむいた皮を冷凍庫に保管して、まとまった時にこうやって鍋でグツグツ出汁作り作業をします。

 

あれ?今回は鍋の中のくず野菜の中に、鶏肉の皮が入っていました。^^;
そうだ!次女が帰って来てから揚げをした時に、私の苦手な皮を剥いだのでした。

あの時は捨てようと思っていたのに、今日は捨てる気分とは違います。^^;
鍋から救いあげて、また冷凍にしました。^^;

いつかカリカリに揚げてビールと一緒に食べます。笑(カリカリ熱々なら食べられる)

 

究極のエコはここからです。
出汁を取り終えた野菜のくずは、庭の畑に埋めました。

野菜を頂く→美味しく食べる→野菜くずは出汁にする→そして最後は畑の肥料になる。

無駄になる所が1つもない素晴らしいエコです笑。(自画自賛ですみません)

究極の貧乏人ですが、究極のエコを楽しんでいます。^^

◆捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味

◆「生活の知恵」一覧
◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

水とドクダミで畑の液肥になるの?

これから先は、生き抜く為の知恵を1つでも多く持っていないと・・・。そんな流れの世の中になってきましたね。 今日は、ドクダミで畑の液肥が作れるというYouTubeを見て大感激をしていた私です。 居候して …

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …

暮らし上手の伝授は私の宝です。60代年金前の暮らし。

冷蔵庫の中の物を腐らせない暮らしをして25年以上が経ちます。 子育ての間も、一人暮らしになってからもほとんど食料だけは腐らせずに生活してきました。 1度目の母子家庭時代に、腐らせない暮らしを近所の方に …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

意地悪な私に優しい息子。

  シングル底辺暮らしの私の財布から、お金が羽をつけて飛んでいきます。 ・まず、車の車検。 本当は60歳になったら車は手放そうと思っていたのですが、親の介護が長引きそうで、まだまだ車がいるので、今回も …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ