柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

これぞ究極のエコライフ。笑

投稿日:

今日も家の中で究極のエコ活動をしましたよ。笑

「くず野菜で出汁作り」です。

前回は作った出汁を使ってカレーを作ったところ、美味しくて気分が上がったので、今度はシチュー用にしたくて出汁を多めに作りました。

家で食べる野菜は、殆どが頂いた無農薬野菜なので、切れ端やむいた皮を冷凍庫に保管して、まとまった時にこうやって鍋でグツグツ出汁作り作業をします。

 

あれ?今回は鍋の中のくず野菜の中に、鶏肉の皮が入っていました。^^;
そうだ!次女が帰って来てから揚げをした時に、私の苦手な皮を剥いだのでした。

あの時は捨てようと思っていたのに、今日は捨てる気分とは違います。^^;
鍋から救いあげて、また冷凍にしました。^^;

いつかカリカリに揚げてビールと一緒に食べます。笑(カリカリ熱々なら食べられる)

 

究極のエコはここからです。
出汁を取り終えた野菜のくずは、庭の畑に埋めました。

野菜を頂く→美味しく食べる→野菜くずは出汁にする→そして最後は畑の肥料になる。

無駄になる所が1つもない素晴らしいエコです笑。(自画自賛ですみません)

究極の貧乏人ですが、究極のエコを楽しんでいます。^^

◆捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味

◆「生活の知恵」一覧
◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

半額品でどこまでも幸せな50代おひとりさまの食事風景。

お小遣いをもらっても半額食品を探すみのりです。   「おつりはお前にあげるから取っておきなさい。」といって父に買い物を頼まれました。 父の買い物は1500円。私の手の中にあるお金は5000円 …

60代の脂肪に罪悪感のない食べ物を買いました。

  今日は朝から何にも食べたくない日でした。 朝は食パン1枚とコーヒーで終わり。 お昼はお饅頭を1つ頂き、それで終わり。 お腹が空かないまま、午後買い物に出かけると、こんにゃくラーメン4割引 …

低収入という事を忘れさせてくれる買い足し無し自腹0円の癒しの節約に最近は満足しています。

  私の今の暮らしは、笑っちゃうくらいの低収入でおひとり様の一人暮らし。 おまけに2度の離婚とも慰謝料養育費を要求出来なかったというマヌケ者。 こうして文字にすると悲壮感が漂いますが、現在の …

1枚500円の洋服を買い大満足のシニアおひとり様。

  リサイクルショップに行き、店内を2時間も散策して(笑)、 欲しかった物3つが全て買えて、大満足で帰ってきました。 買った物は、洋服2枚と目隠し用のカーテン1枚。 3つで税込み1650円。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ