柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

これぞ究極のエコライフ。笑

投稿日:

今日も家の中で究極のエコ活動をしましたよ。笑

「くず野菜で出汁作り」です。

前回は作った出汁を使ってカレーを作ったところ、美味しくて気分が上がったので、今度はシチュー用にしたくて出汁を多めに作りました。

家で食べる野菜は、殆どが頂いた無農薬野菜なので、切れ端やむいた皮を冷凍庫に保管して、まとまった時にこうやって鍋でグツグツ出汁作り作業をします。

 

あれ?今回は鍋の中のくず野菜の中に、鶏肉の皮が入っていました。^^;
そうだ!次女が帰って来てから揚げをした時に、私の苦手な皮を剥いだのでした。

あの時は捨てようと思っていたのに、今日は捨てる気分とは違います。^^;
鍋から救いあげて、また冷凍にしました。^^;

いつかカリカリに揚げてビールと一緒に食べます。笑(カリカリ熱々なら食べられる)

 

究極のエコはここからです。
出汁を取り終えた野菜のくずは、庭の畑に埋めました。

野菜を頂く→美味しく食べる→野菜くずは出汁にする→そして最後は畑の肥料になる。

無駄になる所が1つもない素晴らしいエコです笑。(自画自賛ですみません)

究極の貧乏人ですが、究極のエコを楽しんでいます。^^

◆捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味

◆「生活の知恵」一覧
◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

見栄もプライドも無い実家で居候の底辺暮らし。そんなシニアおひとり様の出費。

  3年前、軽トラックに必要最低限の荷物を積んで引っ越しをし、それからまた更に家財道具を捨て、居候として実家に住む事になった底辺暮らしのもうすぐ還暦シニアです。 見栄もプライドも無くなり、実 …

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

  29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。   最近、無農薬野 …

0円の食材が目に入っていても経っても居られない。

基本、土日以外は引きこもっている私ですが、最近は土日より引き篭もっている平日のほうが忙しいです。^^; なぜかと言うと、居候している実家の庭に0円で出来る素材が沢山あるからなんです。笑 必要な事でもお …

食品ロスとプラゴミを考えて週末は冷蔵庫の残り物を食べ尽くします。

こんにちは。 週末は、名前の付かない料理を作るのが得意なみのりです。   食品ロスとプラスチックのゴミを意識しだすようになったのは、娘がまだ4歳の頃。 何気なくNHKの教育番組をつけると(小 …

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。 そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。 今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ