柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 生活の知恵

私のもしも電気が止まったら編。

投稿日:

これから先、災害やその他の非常事態が起こり、もしも電気が止まった時の為に、あれやこれやと模擬生活を試している私ですが、

私にとって電気が止まった時に一番困るのは、髪をセットするクルクルが使えなくなる事。

私の髪型は内巻きになっていないと、しょぼい顔がますますしょぼくなるんですよね。内巻きの髪型があっての私の顔。^^;

もうかれこれ10年以上こちら↑を使っています。それくらい内巻きは私にとって大事です。

だから非常時に使えないと思っただけで恐ろしい。^^;

という訳で、最近もしもの時の為に、顔周りだけでも髪が内巻きに出来るように便利な小物を使って非常時に備えてキレイに巻けるように練習しているんですよね。

 

こんな感じで髪を洗った後やお出かけする日の朝に髪に巻きます。
(お見苦しくてスミマセン。^^;)

 

これだけでも、全然ちがいます。
しょぼい顔がごまかせます。^^;

おかげで、私の「もしもある日突然電気が止まったら・・・。」の不安がかなり解消されました。笑

 

そういえば、こんな事をしていた時もありました。笑笑

◆「世の中の事 ひとり言」一覧
◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

計り売りが当り前になるとプラゴミがぐっと減りますね。

  1か月以上プラスチックごみを出しをしていない私です。 出していないと言うか、出さなくても済んでいるという暮らしです。 一人暮らしで買う量は知れてるし、それに加え買い物の回数が減った事で、 …

暮らしの手順を減らしシンプルにした私の密かな夢

生活に必要な手順を減らした私です。 牛乳石鹸で髪を洗うようになってからの私が、密かに楽しみにしている夢があります。 それは、いつか、海外旅行が出来るようになった時に、シャンプーもリンスも持たずに行く事 …

ゴミと家計費と持ち物の減量に加え体重まで減りました。

  総菜もアイスもおやつも買わなくなってしばらくが経ちました。 この事がまさか体重減に繋がるとは・・・。   昨日は暇つぶしで作ったパンケーキをオリゴ糖とバターをたっぷりつけて、ウ …

非課税暮らし、市販のアイスの代わりに食べているもの。

    ビンボー人の私が考えた、絹ごし豆腐入りシェーク。 これがまた美味しいんです。 牛乳と少しのバナナと絹ごし豆腐をガーっと混ぜます。 豆腐を入れる事により、トロッとした触感にな …

水とドクダミで畑の液肥になるの?

これから先は、生き抜く為の知恵を1つでも多く持っていないと・・・。そんな流れの世の中になってきましたね。 今日は、ドクダミで畑の液肥が作れるというYouTubeを見て大感激をしていた私です。 居候して …


  1. さら より:

    みのりさん、いつも、もしもの時の備えを考えてみえて頭がさがります。

    真夏以外だったら、コンパクトでちょっとおしゃれな帽子を被る事にしたらどうでしょう。なかなか気にいるデザインをみつけるのは大変そうですが。 みのりさんのヘアスタイルはフンワリ優しい感じですから帽子はふさわしくないかもですね。

    私はショートなので一歩間違えるとおばあちゃんの毛糸の帽子になっちゃう。なので、他の素材の、家の中でもあまり違和感ないのがあったらいいかな、いやさがすの難しいかなあ。あれこれ考えてマス。

    ヘルメットがわりにはならないですけど、一応頭も保護できるし、暖かいし、寒い時期の災害には帽子、重宝すると思うのですけれどね。
    今夜もまた、おしゃべりしてしまいました。

    • minori より:

      さらさん、こんにちはー。
      私、帽子が似合わないんです〜(泣)
      まんまるでしかも下膨れの顔には無理があって。

      確かに、冬災害にもガスも水道も止まり洗髪ができなくなった時には髪がすっぽり入る丸い帽子は必要ですよね。
      どんなにカーラーを練習しても髪が洗えなくなったら巻くの無駄ですものね。
      そんな時代が来てほしくないなぁ。
      さらさん、いつもありがとうございます✨

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ