柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 自分の事

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

投稿日:

 


昔からエコに興味がある私です。

以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活を見て影響された事がキッカケです。

今は、実家で親のひとり在宅介護中なので、中々エコ生活はできませんが、「食べ物は使い切る、腐らせない」という事は楽しくやれています。

それともう一つ、「プラゴミ小さく小さく」をやっています。

プラなどの資源は、今までは洗ってそのまま袋に入れてゴミ収集に出していましたが、

ある日、ゴミを出しに行くと、ご年配の方が、小さな袋に入れて出されたよその家から出たプラゴミを大きな袋1つにまとめていました。

何でも、まとめる事で少しでもゴミ収集のお兄さんたちの手間が省けるといいと思ってやっているとの事。

考えたらそうですよね。例えば小さい袋4つ取るのと、大きな袋1つを取るのでは効率が違いますものね。

なるほどね。と思いました。

それから、私も家で始めてみました。

最近10日間の実家のプラ資源。普通に突っ込んだらこんな感じです↓

 

これを切ったり、セロテープでまとめたりしてコンパクトにします。

すると、袋からはみ出していたプラは、ここまでカサが減りました。

私の場合は、父と2人暮らしで、買い物が少ないから出来る事ですが、やっているうちに、

・自分たちが何を食べているか、(結構偏っているのが解ったり)

・プラを減らす事を考えるようになったり、

・私もゴミ収集の方への感謝の気持ちが湧くようになりました。

それと、認知症の親を在宅で介護しているストレスを緩和してくれる材料にもなりましたね。

だからと言って、中々プラゴミを減らす事は出来ません。^^;

私の場合、やっていて楽しいというのがミソですかね。

 

ゴミ置き場で出会ったご年配の方の様に、少しでもゴミ収集の方の労が減れば嬉しい。という気持ちで、趣味のエコ暮らしの中に、「このプラゴミ小さく小さく」をやっています。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

58歳寂しいおひとり様がサンドウィッチマンのYouTubeを見て笑う。

  8年程前の桜の季節に人生で最も辛い出来事があり、それから毎年春がくると夢でフラッシュバックに悩まされ、夏が来るまで辛い思いをしていましたが、 なんと今年はフラッシュバック現象が起きません …

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。 今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^ …

人生の棚卸をやった結果、自分を無理に変える必要はないと気づきました。

  こんにちは。 今年も(2018)もうすぐ終わりですね。それなのに相変わらず引きこもっているみのりです。   行動範囲が狭い毎日ですが、そんな日々の中、今年の後半は自分の人生を振 …

子育てが長いだけのダメ母でも褒められた必殺アイロンがけの節約方法

こんにちは。 昨日の朝、息子の学生シャツにアイロンをかける時 思わずクスっと笑ってしまったみのりです。   なぜかというと、シャツの袖に3本もくっきりアイロン線 がついていたからなんです。 …

私の生きている意味を優しく引き出してくれる人。

  基本家の中でじっとしています。先月から週に1度お掃除のお手伝いにいっていますが、それ以外は今までの預金を切り崩し生活しています。 最近はたいぶ人に会う事に慣れてきましたが、まだ週に1度が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ