柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 自分の事

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

投稿日:

 


昔からエコに興味がある私です。

以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活を見て影響された事がキッカケです。

今は、実家で親のひとり在宅介護中なので、中々エコ生活はできませんが、「食べ物は使い切る、腐らせない」という事は楽しくやれています。

それともう一つ、「プラゴミ小さく小さく」をやっています。

プラなどの資源は、今までは洗ってそのまま袋に入れてゴミ収集に出していましたが、

ある日、ゴミを出しに行くと、ご年配の方が、小さな袋に入れて出されたよその家から出たプラゴミを大きな袋1つにまとめていました。

何でも、まとめる事で少しでもゴミ収集のお兄さんたちの手間が省けるといいと思ってやっているとの事。

考えたらそうですよね。例えば小さい袋4つ取るのと、大きな袋1つを取るのでは効率が違いますものね。

なるほどね。と思いました。

それから、私も家で始めてみました。

最近10日間の実家のプラ資源。普通に突っ込んだらこんな感じです↓

 

これを切ったり、セロテープでまとめたりしてコンパクトにします。

すると、袋からはみ出していたプラは、ここまでカサが減りました。

私の場合は、父と2人暮らしで、買い物が少ないから出来る事ですが、やっているうちに、

・自分たちが何を食べているか、(結構偏っているのが解ったり)

・プラを減らす事を考えるようになったり、

・私もゴミ収集の方への感謝の気持ちが湧くようになりました。

それと、認知症の親を在宅で介護しているストレスを緩和してくれる材料にもなりましたね。

だからと言って、中々プラゴミを減らす事は出来ません。^^;

私の場合、やっていて楽しいというのがミソですかね。

 

ゴミ置き場で出会ったご年配の方の様に、少しでもゴミ収集の方の労が減れば嬉しい。という気持ちで、趣味のエコ暮らしの中に、「このプラゴミ小さく小さく」をやっています。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

子供の急な発熱に100均の氷嚢(ひょうのう)がとても役にたちました。

こんにちは。 今日は、子供の急な発熱に100均の氷嚢がとんでもなく役にたったという体験記です。   ウチの子供、といっても18歳のでかい子供なのですが、明日から大事なテストという日に 急に3 …

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …

介護の怒りの矛先は父ではなく亡くなった母にでした。

昨夜またも途方に暮れるような事が起こり、私が半泣き状態で父を介抱しているさなか、認知症で何も覚えていない父は、私が手当てした包帯やガーゼをかたっぱしから外してしまいます。 やっとベッドに寝かしつけた時 …

素敵なグレイヘアーの血迷った願望にひとり赤面する。^^;

30代の頃から白髪が多い私。 頭皮が弱いので1か月半間隔をめどにして白髪染めに行っています。 その間自分で1回だけ利尻昆布の白髪染めでてっぺんだけ染めます。 この工程がとてもストレスなんです。 そして …

やはり家族がいるから私が生きていけるという実感。

  最近嬉しい事が続きます。 1つ目は 先日、20歳の息子から突然のLINE。 「誕生日のプレゼント送ったから」と。 もう感激です。   届いたプレゼントは、香りの良いクリーム。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ