柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 節約

凍らせたキュウリを使ってシェークを作ってみました。お味は?

投稿日:

いつもは凍らせた果物と牛乳でシェークを作っている私ですが、今日はふと、冷凍庫に凍らせているキュウリを入れても美味しいかも♪と思いつき作ってみました。

結果はとても美味しくて一気飲みでした。頭がギンギンでしたが。笑

今日はキュウリにトマト、凍ったリンゴにビワの果汁で作りました。

 

 

夏はキュウリを頂く機会が多い私。今年もたくさん頂いて、毎日食べていましたが少し飽きていました。
大好きだけど食べ続けると急に「アキタケーン」と思う瞬間が来るんですよね。

今年もすでに食べ過ぎてアキタケーンになったので、ネットでキュウリの美味しい食べ方を検索している時に、「キュウリは冷凍できます」という文字を見つけたんです。

キュウリってスライスして冷凍出来るんですね。知らなかったぁ。

・キュウリをスライスする。
・塩をふり絞って水分を取る。
・ラップに包みジップロックに入れて冷凍庫で保存。

 

解凍したキュウリはサラダや料理に普通に使えるらしいので、
早速、3本スライスして冷凍してたんです。
腐らせるのはもったいないからと、無理に食べるのもきついですしね・・・。

 

爽やかな味で本当に美味しかったです。

 

そして、ふと中国で暮らしている時に、大きなモールの地下にあった有名なレストランでキュウリのジュースを飲んで、それはそれはお腹を壊し、下し過ぎて大変な目にあった事を思い出しました。^^;

中国では、60度以上加熱していない食べ物は絶対口にしてはダメだと、釘を刺されていたのに生のジュースを飲んだのが間違いでしたね。

その日は、中国に慣れない日々の疲れから、日頃のガチャガチャした人の声や周りの色んなものから目をそらしたくて、高級そうなレストランに入ったんです。

メニューを見ると、キュウリ生ジュースがありました。住んでいた地域は唐辛子と油でギトギト激辛の料理ばかりだったので、この「キュウリ生ジュース」に心惹かれて注文。

あっさりした味で、美味しくて一気飲みでした。

しかし家に帰り、今までに経験したことないような吐き気と下痢が続く続く続く。

こんな事を思い出しました。
懐かしい中国でのキュウリの思い出です。^^;

 

まあ、こんな思い出も思い出しながら今日作ったキュウリシェークは、さっぱりした味で毎日でも飲める美味しさです。今年の夏はキュウリがもっと欲しい~。と思う夏になるかもしれませんね。

 

冷凍キュウリでシェークを思いついた私、今日もナイスです。笑

たとえ、好きなきゅうりでも、冷蔵庫にたくさんありすぎると困りますものね。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 節約
-,

執筆者:

関連記事

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …

実家で居候。シニアおひとり様の一週間の食費と出費

  4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・実家に一人で暮 …

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

小さい暮らしのおひとり様は節約を趣味みたいに楽しんでいます。

  こんにちは。 本当は根っからの節約好きなんだと自覚したみのりです。   今の私に物欲がないのは、中国の極貧の村人の生活に触れ、物が無くても幸せな生活ぶりを肌で感じたからなのです …

低収入の捨てない術。ここまでやる私 笑

今日は、「ここまでやる?」というようなビンボー的節約技をあみ出し、ひとり満足した私です。それも早朝から。^^;   朝早く目が覚めても何もすることがないので、ずっと気になっていた下着入れの場 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ