柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 節約

凍らせたキュウリを使ってシェークを作ってみました。お味は?

投稿日:

いつもは凍らせた果物と牛乳でシェークを作っている私ですが、今日はふと、冷凍庫に凍らせているキュウリを入れても美味しいかも♪と思いつき作ってみました。

結果はとても美味しくて一気飲みでした。頭がギンギンでしたが。笑

今日はキュウリにトマト、凍ったリンゴにビワの果汁で作りました。

 

 

夏はキュウリを頂く機会が多い私。今年もたくさん頂いて、毎日食べていましたが少し飽きていました。
大好きだけど食べ続けると急に「アキタケーン」と思う瞬間が来るんですよね。

今年もすでに食べ過ぎてアキタケーンになったので、ネットでキュウリの美味しい食べ方を検索している時に、「キュウリは冷凍できます」という文字を見つけたんです。

キュウリってスライスして冷凍出来るんですね。知らなかったぁ。

・キュウリをスライスする。
・塩をふり絞って水分を取る。
・ラップに包みジップロックに入れて冷凍庫で保存。

 

解凍したキュウリはサラダや料理に普通に使えるらしいので、
早速、3本スライスして冷凍してたんです。
腐らせるのはもったいないからと、無理に食べるのもきついですしね・・・。

 

爽やかな味で本当に美味しかったです。

 

そして、ふと中国で暮らしている時に、大きなモールの地下にあった有名なレストランでキュウリのジュースを飲んで、それはそれはお腹を壊し、下し過ぎて大変な目にあった事を思い出しました。^^;

中国では、60度以上加熱していない食べ物は絶対口にしてはダメだと、釘を刺されていたのに生のジュースを飲んだのが間違いでしたね。

その日は、中国に慣れない日々の疲れから、日頃のガチャガチャした人の声や周りの色んなものから目をそらしたくて、高級そうなレストランに入ったんです。

メニューを見ると、キュウリ生ジュースがありました。住んでいた地域は唐辛子と油でギトギト激辛の料理ばかりだったので、この「キュウリ生ジュース」に心惹かれて注文。

あっさりした味で、美味しくて一気飲みでした。

しかし家に帰り、今までに経験したことないような吐き気と下痢が続く続く続く。

こんな事を思い出しました。
懐かしい中国でのキュウリの思い出です。^^;

 

まあ、こんな思い出も思い出しながら今日作ったキュウリシェークは、さっぱりした味で毎日でも飲める美味しさです。今年の夏はキュウリがもっと欲しい~。と思う夏になるかもしれませんね。

 

冷凍キュウリでシェークを思いついた私、今日もナイスです。笑

たとえ、好きなきゅうりでも、冷蔵庫にたくさんありすぎると困りますものね。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 節約
-,

執筆者:

関連記事

底辺暮らしを素で行く50代大人女子のヘアーカット事情

私が行く激安カットのお店は指名ができないので、行った日の運で私の髪型が決まってしまいます。 色んな美容師さんが入れ替わりで入っているので、仕上がりはその日の運次第です。 まあまあ満足という日もあれば、 …

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

今年は暖房費の灯油代1000円分で済みそうです。

一日置きに実家に行っているという事もありますが、それでも家にいる時でさえ、朝の身支度の数分しかストーブを使わない生活です。 暖冬に加え、南向きの小さな間取りの小さな空間に住んでいるからだと思います。 …

裕福な親に半額品で節約料理を作る底辺暮らしの娘。

  小雨の中、見るに見かねて朝から実家の裏庭のプチ畑の草むしりをしました。 ニラを見つけ、早速刻んで冷凍保存です。 このプチ畑、、認知症の父から片っ端から野菜の苗を引き抜かれ、 父の目に入ら …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ