柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 生活の知恵 節約

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

投稿日:

 

29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。

 

最近、無農薬野菜を頂く事が増えた事もあり、葉物の野菜の切れ端を捨てるのが勿体なく感じるようになり、なんとなく袋に溜めて冷凍していました。

今回その袋に野菜くずがいっぱいになったので、それを煮詰めたエキスで味噌汁を作ってみたんです。感想は、

「とても美味しかったです」

 

捨てるはずの野菜くずだけで、鍋の中からうま味と香りが漂う素晴らしさ。

そのエキスと切れ端から再生した野菜を具にして出来上がった味噌汁。

なんとも言えない充実感が半端なかったです。

野菜って捨てるところなど何もないのですね。

 

そして今日は生姜。

生姜を2種類にわけて、

冷凍したのですが、

 

この時にでた小さなくずもまた新しいくず野菜の袋に冷凍しました。コレ↓

 

次の野菜くずエキスで食べる味噌汁はこの生姜のエキスが出て美味しくなるはずです。

こういう小さな楽しみが私には合っています。^^
こういう「使い切る暮らし」楽しいです。

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 生活の知恵, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

おひとり様の節約具材は余計な光熱費をかけない事が肝心です。

こんにちは。 最近は、ユーチューブで節約料理ばかり観ているみのりです。   世の中の節約上手な方の節約料理に毎日目がテン。観た物全部一つ残らず私もやってみたい。そんなやる気満々で、今回おから …

1枚500円の洋服を買い大満足のシニアおひとり様。

  リサイクルショップに行き、店内を2時間も散策して(笑)、 欲しかった物3つが全て買えて、大満足で帰ってきました。 買った物は、洋服2枚と目隠し用のカーテン1枚。 3つで税込み1650円。 …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

50代おひとり様の固定概念を捨てた簡単節約料理レシピ

こんにちは。   最近は、もうすぐこの家から離れて行く息子の為に、少しでも多くの手料理を食べさせてあげたいなと思うみのりです。(レパートリー少ないですが)   息子はマカロニサラダ …

こんなところにも値上げが。

私の車の保険の年齢制限は30歳以上から。 なので23歳の息子が帰省して運転する時はコンビニのセブンでワンデー保険(一日使える保険)を購入して使っていました。 一日の保険料が500円とお手頃価格で、とて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ