柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 実家から貰ったもの 節約

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

投稿日:2020年2月6日 更新日:

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。

今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです。

 

食費に関してはここにも書いていますが、
大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

•1日3食とおやつは実家で父と一緒に食べるので食費がかからない。

•実家に行かない日は、実家の残り物と近くに住む叔母の小さな畑から野菜を頂いて添えて食べる。(お礼は草むしり^^)

•時々、実家の買い物のお釣りで自分の好きな物を買う。

本当に本当にありがたいです。( ;∀;)

 

食費以外では、

•わが家で足りない日用品を実家の大量にある中から貰う。
•時々ですが実家で毎年咲く花を少し貰って帰る。

実家があってこそのありがたさです。

 

日用品は例を挙げると、

先日、セロテープとボンドを貰いました。
実家の帰りにセロテープを100均に寄って買うつもりでしたが、実家の引き出しを開けると偶然にもセロテープが10個程出てきました。父に聞いて1個貰いました。ボンドも2個入っていたので1個貰って帰りました。

(実は、息子が小学1年生の時に使っていたボンドを使い終わったばかりだったのでボンドが目に入った時は嬉しかったなぁ。一体おさがりのボンド何年使えば気が済むの?という話ですが。はい、13年です。^^;)

 

包丁も貰いました。

わが家の33年程使ったたった1本しかない包丁の柄の部分が割れて使えなくなったので、実家に6本あるうちの1個を貰いました。

日用品はこんな感じです。

 

お花は

昨日は水仙を一輪とパンジーをもらって帰りました。

水仙の香りと花のかわいい姿と美しい色に癒されます。

大好きな花が家にある生活が出来るなんて本当に幸せです。

縮んだセーターのポケットを小さな額縁で挟んだだけの冴えない花瓶ですが、顔の高さに掛けてあるので、ふわ~っと香りがします。

 

里帰り中の娘も、「すごく良い香りがして素敵ね」と水仙の近くを通るたびに言っていましたね。

 

こんな感じで今日も、支出0円で恵まれすぎる低低低年収の一日を過ごしたいと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 実家から貰ったもの, 節約
-,

執筆者:

関連記事

底辺生活2020年1年間のつもり預金

  年恒例のつもり預金。 使いまわしたこのペットボトル預金箱に いくら貯まったでしょうか。   2020年分を開封でーす。 さていくら貯まったかな? おおっ!今年は19418円でし …

底辺生活の心が躍る瞬間

  先日、こんな物を見つけました。 安い! 目が輝く自分がいました。笑 この値段、マジですか? 即、お買い上げです。笑   70円のリンゴは少し迷いました。本当に70円?値段打ち間 …

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

とりあえず持っている物を使いまわしてみるという暮らし。

私は年収の低い50代後半の一人暮らしのおひとり様暮らしで、しかもまだ大学生の子供がいるという身。 そして、買い物をする事に罪悪感と恐怖を感じてしまうという症状と葛藤している日々を送っている身。 こうや …

縮んだセーターをこんな風にリメイクしています。

  ずいぶん前に叔母から母へ、母から私に回って来た縮んだセーター。   縮んだセーターだけど着れるなら着てね。と母に送ってくる叔母にも笑えますが、 それを私にあげると言った母にも苦 …


  1. アケちゃん より:

    はじめまして
    ブログランキングからコチラに辿り着きました

    めちゃめちゃ面白そうな生活されてます!
    私も節約大好きで、いかにお金を使わずに生活出来るかを考えてシングルマザーしてきました

    子供たちも成人を迎え、またいかにお金を使わずに生活できるかしてみようと思います

    またお邪魔します

    • minori より:

      アケちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      アケちゃんさんも節約大好きなんですね。私も2度もシングルマザーしてきたので
      気が付けば節約が趣味みたいになってます。^^
      そうですよね。子供達が大きくなった今は、また依然と違った思いきりな節約ができますね。
      楽しい節約方法があれば教えてくださいね。また是非お立ち寄りください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ