柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

薄毛と白髪を湯シャンとウイッグとヘアーファンデで攻めた途中経過の感想。

投稿日:

前回の白髪染めから2ヶ月と2日が経ちました。
もうすぐ60歳。こんなに長く染めないのは40代以降初めてです。

ほとんどを家にいる生活ですが、近所への買い物、父のいる施設の面会、教会に賛美歌の練習。外出はそれなりにします。

それでも2ヶ月以上白髪を気にせず外出できるのは、ヘアーファンデーションとウイッグのおかげ。

前回から2ヶ月経っているので、さすがに頭のてっぺんは凄い白髪で、おまけに薄毛だから更にヒドイ事になっているけれど、ヘアーファンデが薄毛も白髪も隠してくれる。

髪に少しボリュームが欲しい時はウイッグをつけます。白髪も隠れてボリュームも出ます。若返った感じの自分を鏡で見るのも嬉しいです。

本当にありがたい2つの効果です。

白髪染めの液が肌に合わず、ヒリヒリして痒くて掻きむしるのに、1ヶ月ごとに染めるしかなかった頃を思うと、この2ヶ月以上髪を染めない生活を続けていたら、そのうち薄毛が改善されるんじゃなかと期待する気持ちを持てることも嬉しいですね。

そして、これからの老いの生活をシンプルにする為に始めた、ゆるく始めた湯シャンの効果と、白髪染めの間隔が、更に薄毛や白髪に良い影響を与えてくれたらいう事ないのですが・・・。

 

そうそう、ゆるい湯シャン(シャンプーは週2かい程度)を始めてから、額とこめかみに少し産毛が生えてきたんですね。
私は小さい頃から直毛なのに、新しく生えてきた産毛はくせっ毛です。おもしろいですね。笑

ありがたい事に私の今の髪型はこめかみ辺りの白髪が見えないので、てっぺんさえ、ウイッグとヘアーファンデで隠せば、あと1か月は染めないでいけるかも知れません。

1か月後、またここに経過を書くのが楽しみです。
良い方向に改善されているといいなと期待が高まりますが、期待が外れた時が悲しくなるので、静かに1か月を見守りたいと思います。笑

2つの道具を使い始めて、明らかにストレスは減りました。外出も怖くなくなりました。

関連記事 湯シャン
関連記事 薄毛の悩み

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

60歳石鹸と湯シャンで変わり始めた頭部の薄毛

牛乳石鹸と湯シャンを使い分けて髪を洗うようになり2ヶ月半が過ぎました。 私の髪は、今の私の気持ちを理解してくれ落ち着いています。笑 ・シャワーでお湯洗い→石鹸で洗う→すすいで終わり。 ・湯シャンだけ。 …

ウイッグ無しの自分の顔が直視できなくて困ります。^^;

昨年の自分の還暦祝いにウイッグを買いました。 それまで頭部の薄毛でかなり悩んでいたので、ウイッグをつけた状態で、知り合いにみてもらい、全然ウイッグに気付かなかったと言われた時は嬉しくて、 これがあれば …

セルフ白髪染めを極めたい60代。

2ヶ月放置で、また白髪頭になりました。 今回も真っ白しろすけになってもまだ髪染めを迷っている時に、 テレビショッピングで流れた白髪染めにくぎ付けになり、ぽちりました。^^; 今日品物が届いたので早速や …

介護疲れの顔と湯シャンは悲壮感マックス。

今日は、朝ご飯が終わり、コーヒーでも飲む?と認知症の父に聞くと、焼酎?と父が。違うよコーヒーだよ。というと、父が笑いながら、奇抜な事を言う婆さんじゃなと思ったぞと言いました。 もう!婆さん婆さんって言 …

60代、石鹸洗髪を始めて8ヶ月めの薄毛と白髪の様子。

石鹸で髪を洗うようになり、もうすぐ8ヶ月めに入ります。 1週間のうち2日の外出に合わせて、週に2回牛乳石鹸で髪を洗います。あとの5日は湯シャンです。 石鹸洗いと湯シャンにしたのは、薄毛に悩んでのことで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ