柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 節約

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

投稿日:2020年1月12日 更新日:

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。

なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを貰って帰ったり、実家の食料品を買ったお釣りを父が私にお小遣いとしてくれるので、それで自分の家の足りない食料を少し買い足しているからです。

 

例えばこんな感じです。

父の1000円を持って実家の味噌といりこを買いました。「お釣りはいらないよ」と父から買い物のお釣りをもらったので帰りにコンビニで自分が自宅で食べたい物をちょい買い。

 

この日はカレーとおやつのチョコ。

これを、実家で余ったご飯とチンして食べたのでお財布からの食費はナシ。

この食費代を自分のお財布から現金で払う必要がないという事実は本当にありがたい。

この日はお釣りで自分の食料をちょい買いしましたが、買わない時はお釣りの残りは即、つもり預金に入れます。

 

息子は大学生。実は、今の大学を卒業したらまだ次の夢に向かっての専門の大学受験が控えています。中学生の頃から、あんなに夢を熱く語っていたのに、

先日、「学費がかかりすぎるから夢は無理かな。諦めようかな」と息子が言ったので胸が締め付けられる程悲しかったです。

そんな事させたくない。そんな事言わないで。諦めないで。そう私が言っても現実は底辺年収の暮らし。私の言葉になんの説得力もない。

こんな私が母として親として出来る事は、少しでも息子の為に現金を貯めること。

だから、とってもありがたいお財布の現金が減らないこの環境。

本当にありがたいと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-シングル家庭の家事情, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

老いに向けて小さな節約の知恵。これぞ究極の使い切る楽しみかた

  今日は、究極の使い切る楽しみを見つけました。 先日から、夕張メロンを切る際に種の部分が勿体ないと思い、種の周りの果肉を容器に入れて冷凍していたんですね。 その冷凍していた種を解凍し茶こし …

真冬に敷布団も毛布も必要ない暮らしを楽しみました。

実家に居候し、カウチソファーをベッド代わりにして1年が経ちました。 最初はなんだか寝づらくて、起きた時に身体が固くなったりしていましたが、今では身体がソファーに馴染んだのか、それともソファーが身体に馴 …

大人になった子供達への母親としての本音。

  先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。 楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、 私も子供の為に尽くせる事が幸せでした …

恐怖の1か月4ギガネット生活にやっとピリオドが打てました。^^;

約1か月、スマホの4ギガだけで生活していた私です。 どうしてこんな事になったかと言うと、 ・まずは4月の引っ越しで、前の自宅で使っていたWi-Fi会社に転居の連絡をしたいのに、引っ越しの期限が近づいて …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ