柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 節約

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

投稿日:2020年1月12日 更新日:

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。

なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを貰って帰ったり、実家の食料品を買ったお釣りを父が私にお小遣いとしてくれるので、それで自分の家の足りない食料を少し買い足しているからです。

 

例えばこんな感じです。

父の1000円を持って実家の味噌といりこを買いました。「お釣りはいらないよ」と父から買い物のお釣りをもらったので帰りにコンビニで自分が自宅で食べたい物をちょい買い。

 

この日はカレーとおやつのチョコ。

これを、実家で余ったご飯とチンして食べたのでお財布からの食費はナシ。

この食費代を自分のお財布から現金で払う必要がないという事実は本当にありがたい。

この日はお釣りで自分の食料をちょい買いしましたが、買わない時はお釣りの残りは即、つもり預金に入れます。

 

息子は大学生。実は、今の大学を卒業したらまだ次の夢に向かっての専門の大学受験が控えています。中学生の頃から、あんなに夢を熱く語っていたのに、

先日、「学費がかかりすぎるから夢は無理かな。諦めようかな」と息子が言ったので胸が締め付けられる程悲しかったです。

そんな事させたくない。そんな事言わないで。諦めないで。そう私が言っても現実は底辺年収の暮らし。私の言葉になんの説得力もない。

こんな私が母として親として出来る事は、少しでも息子の為に現金を貯めること。

だから、とってもありがたいお財布の現金が減らないこの環境。

本当にありがたいと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-シングル家庭の家事情, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

冷蔵庫の電源を切った低コスト生活おひとり様。

  ついに冷蔵庫の電源を切りました。 理由は簡単です。何も入っていないから。^^; 親の介護で3食実家で食べるようになってからというもの、我が家の冷蔵庫に入っているものといえば、油と醤油とお …

実家で半額品で節約するという事は結果誰の為になるか気づいてしまいました。

  私は趣味みたいに節約を楽しんでいます。 ゆとりある年金暮らしの父の介護でももちろん食費を節約して楽しんでいます。肉が苦手になったのを良い事に、お肉はたまにしか買いません。ほとんど野菜と大 …

七草粥を食べながら、草に400円も払ったのかぁと思う自分。

    高齢のしかも認知症の父と一緒にいると、 1つひとつの行事がこれが最後かもとつい考えてしまい、 出来るだけ、行事を楽しくやってあげようという気持ちになります。 今日は七草がゆ …

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

550円の服を何度も試着して購入する61歳。

  リサイクルショップで服を買いました。^^ 秋色の薄手のニットの上着が欲しいなぁとずっと思っていたら、今日手に入りました。しかもほぼ新品の税込み550円で。 これで、少し肌寒くなった時に羽 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ