柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

私の頭から父を切り離す準備が出来た事は大きな進歩です。

投稿日:

ケアマネさんからショートステイしている父の様子を知らせる電話がきました。

父は快適そうでした。
あんなに何も食べなくて心配したのに、昨日の昼、夜、朝、昼、全て自分で箸を持ち完食したのだとか。

そして、トイレもトイレに行くと連れて行ってもらい自分で出来たと。

なんだか快適そうで幸せそうな父の様子を聞いた途端、やっと私の頭の中から父の事が消えました。

ここの施設は、1度利用した事があるところなので、安心はしていたのですが、

・ちゃんとご飯食べられたかな?
・下着も洋服も薄いのしか持たせなかったけれど寒くないかな?
・背中は痛んでないかな?

など、心配だったのですよね。

今日コメントで頂いたように、介護は第三者が入ってこそ快適な介護になると、つくづく思いました。

安心して、私の頭からやっと父が離れました。

 

昨夜は、1年ぶり位にドラマを観ました。「バツ3のドラマと、なんとか春奈ちゃん(名前を忘れた)のドラマ」の2本立て。今日は昼間から岩合さんの「世界ネコ歩き」を見ました。その流れでヒッチコックの怖い映画もみました。

 

今日は、父がショートステイから戻ってきた時に、快適な介護になるように工夫したいと思っている事が全て出来ました。

・ベッドの位置を変え、

・お漏らしで汚れたマットを交換して頂き、

・要介護1では介護保険が使えないので車椅子を自費でレンタルし、

・洗面所に自費で取っ手を取り付けて貰い(これは介護保険3割負担が適用されますが、色々と時間がかかるため自費でお願いしました)

・車いすで外に出る時用にと、折りたたみのスロープもお試し出来る事になりました。

今日の宮崎は大雨。台風並みの雨風の中、福祉サービスの方が来てくださり、全部まとめてやって下さいました。

そして、昨日話を聞きに行った住宅型のケアホームに予約の電話もいれました。

父が体調がすぐれない時も、施設の方の優しさで日常生活が出来るという事が知れただけでも、今回のショートスティ利用はすごくお金はかかるけれども無駄ではなかったと思いました。私も頭から父を切り離す準備が出来たし・・・。

私に迷いはなくなりました。
父は施設に入居→父快適→私も安心して在宅介護が終わる。
素晴らしい事だと思えた今日のケアマネさんからの父の報告内容でした。

やっと頭から父の影が消え私だけの時間がやってきました。
それなのに、大雨っていうところが私の人生のついて無さを物語っていますね。父が帰って来る日まで雨だそう。^^;

しかし、何度も言いますが(言いたくなる)父への心配がなくなり、頭から父を切り離す準備が出来た事は大きな進歩です。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

思わず泣いてしまった病院での出来事

今日は 何度も行くのを渋っていた父の整形外科に行ってきました。 なぜ行くのを渋っていたかと言うと ・ヨタヨタとやっと歩ける父を必死で車に乗せ、 ・病院に連れて行き必死で車から降ろし、 ・靴を脱がせ、 …

お父さん本当に寒いの?私暑くて倒れそうよ。

まだ2月だというのに、今日の宮崎は朝から16度、日中は23度もありました。 部屋の中は暑くて、暑い暑いと言っている私とは正反対に、寒いぞ窓を閉めてくれ。と言う父。 こんなに暑いのに寒いの?と何度も聞い …

夜中の3時、玄関に水を撒きながら新聞は止めると固く誓った人。

夜中眠れずにいると、新聞配達が来ました。何時だろうと時計を見るとまだ夜中の3時。 眠れないし、それに父が新聞を見つけると大変な事になるので(過去記事を見てください)玄関に行くと、えっ?すでに父が立って …

施設入居の話をしたのは間違いだったかな。様子が変わる父。

 昨夜の11時頃、父の部屋からのドスンという音と父の唸り声で目が覚めました。 慌てて部屋に行くと、父が半袖の下着1枚になり、ベッドの横の部屋に座り込んでいました。 やっとどうにか父を立たせて、ベッドの …

在宅介護を始めて約1年。初めての連続休みです。

  認知症親のひとり在宅介護を始めて約1年。初めての連続休みです。 今日から父が火~土まで4泊5日でショートステイに行きました。 朝の父の様子は、行かせるのは可哀そうだな。という位、背中と腰 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ