柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

私の頭から父を切り離す準備が出来た事は大きな進歩です。

投稿日:

ケアマネさんからショートステイしている父の様子を知らせる電話がきました。

父は快適そうでした。
あんなに何も食べなくて心配したのに、昨日の昼、夜、朝、昼、全て自分で箸を持ち完食したのだとか。

そして、トイレもトイレに行くと連れて行ってもらい自分で出来たと。

なんだか快適そうで幸せそうな父の様子を聞いた途端、やっと私の頭の中から父の事が消えました。

ここの施設は、1度利用した事があるところなので、安心はしていたのですが、

・ちゃんとご飯食べられたかな?
・下着も洋服も薄いのしか持たせなかったけれど寒くないかな?
・背中は痛んでないかな?

など、心配だったのですよね。

今日コメントで頂いたように、介護は第三者が入ってこそ快適な介護になると、つくづく思いました。

安心して、私の頭からやっと父が離れました。

 

昨夜は、1年ぶり位にドラマを観ました。「バツ3のドラマと、なんとか春奈ちゃん(名前を忘れた)のドラマ」の2本立て。今日は昼間から岩合さんの「世界ネコ歩き」を見ました。その流れでヒッチコックの怖い映画もみました。

 

今日は、父がショートステイから戻ってきた時に、快適な介護になるように工夫したいと思っている事が全て出来ました。

・ベッドの位置を変え、

・お漏らしで汚れたマットを交換して頂き、

・要介護1では介護保険が使えないので車椅子を自費でレンタルし、

・洗面所に自費で取っ手を取り付けて貰い(これは介護保険3割負担が適用されますが、色々と時間がかかるため自費でお願いしました)

・車いすで外に出る時用にと、折りたたみのスロープもお試し出来る事になりました。

今日の宮崎は大雨。台風並みの雨風の中、福祉サービスの方が来てくださり、全部まとめてやって下さいました。

そして、昨日話を聞きに行った住宅型のケアホームに予約の電話もいれました。

父が体調がすぐれない時も、施設の方の優しさで日常生活が出来るという事が知れただけでも、今回のショートスティ利用はすごくお金はかかるけれども無駄ではなかったと思いました。私も頭から父を切り離す準備が出来たし・・・。

私に迷いはなくなりました。
父は施設に入居→父快適→私も安心して在宅介護が終わる。
素晴らしい事だと思えた今日のケアマネさんからの父の報告内容でした。

やっと頭から父の影が消え私だけの時間がやってきました。
それなのに、大雨っていうところが私の人生のついて無さを物語っていますね。父が帰って来る日まで雨だそう。^^;

しかし、何度も言いますが(言いたくなる)父への心配がなくなり、頭から父を切り離す準備が出来た事は大きな進歩です。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

2種類の涙。

昨夜、北海道の長女に赤ちゃんが産まれました。 大切な宝物が1つ増えました。 そして昨夜の私は、2種類の涙が出ました。 1つは、初孫が無事産まれてきてくれた事の嬉し涙。 もう1つは、施設にいる認知症の父 …

ゴミ箱に捨てられたパソコン。

  うーん(;’∀’)わかっちゃいるけど泣けてくる。 認知症で、しかも長谷川式テストで低い点数の親をお世話するって、 まるで異次元の世界でもがいているような感じです。 …

上手く説明できない気持ちを書いてみました。

父の着替えのパジャマを2枚購入して病院に届けてきました。面会はパスしました。 面会再開の許可が下りて、今週の初めには久しぶりに父と面会出来ましたが、骨と皮だけになっても栄養剤で生きているだけの姿に、心 …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …

父にはやってあげられなかった病院付き添いをして思う事。

  ご近所で一人暮らしの高齢者の方が、一人でコロナワクチン接種に行くと言うので、接種する病院も近いし、付き添いとして一緒に行ってきました。 80代後半のこの方は、耳も遠いし、最近まで入院して …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ