柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

シニアの私。骨太の有難さが身に染みた石だらけの雨の庭。

投稿日:

 

私、骨太なんです。だからなのか手首や足首がずどんとしてるんです。それがずっと嫌でしたが、人生で2度骨太で良かった。と思う事があったんです。笑

1度目は白内障で両目の視力が0.1しかなかった頃、どうしても自転車に乗らなきゃ間に合わない用事があり、自転車に乗って少しスピードを出したところで豪快にコケたんです。

足の骨が折れたと思う程の痛さでしたが、ジーパンが破けただけで、骨には異常ナシ。これには自分でもびっくりでしたね。

そして、今回。
スリッパで雨の庭に出た瞬間、大きな平べったい石の上で豪快にすべったんです。痛くて一人うずくまっていました。

これはもう絶対皿が割れたと思うような痛みでしたが、少しの出血と痛みだけで今回も治りました。

あっぱれ!私の骨。さすが骨太。笑

歳を取ったら、若い頃嫌いだった骨太が一番ありがたい。笑

 

そうそう、自転車でこけた時、家に帰って息子に慰めて貰いたくて、こけた様子の一部始終をジェスチャー入りで話すと、息子から「母ってゴキブリみたいな生命力だね!」と意味不明な言葉をもらったんだっけ。笑

 

兎にも角にも、今回も岩みたいな大きな石の上で豪快にこけたのに、骨にヒビも入らずに済んで、本当に良かった。

わが家は娘達も息子も骨太の骨太家族。
子供達も歳を取った時に、骨太で良かったぁ。と思う時がくるのかな。きっと来ることでしょう。

そういえば、父も座骨神経痛で骨のレントゲンを撮った時、医者から40代の骨だと褒められました。89歳なのに。^^;

ありがたい先祖からの贈り物なのですね。私の骨太。
でも、骨太だからと気を抜かないようにこれからはもっと行動には用心しなきゃですね。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

70代のお下がりを身に着ける50代の私。

  昨日、実家の近くに住む叔母から畑に野菜を取りに来ない?とメールがきました。 喜んで行って気づきました。 「アッ、ちょうど叔母からお下がりで貰ったズボン履いてるわ。」と。 前回、叔母の家に …

「当たり前でなく恵み」という歌詞が心に染みました。

YouTubeから流れた素敵な歌詞が、今の私の心に染み込みました。 思わず歌詞を書き留めました。 こんな歌詞です。 ーー ここから ーー 「恵み」 築いてきた我が全て 過ごしてきた過去の日も 歩んでき …

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

  あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。 以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろ …

50代シニアの硬い脳みそが敏感に反応したウグイスとカナリヤの意味

こんにちは。 久しぶりの感覚にただの草花にさえ酔いしれているみのりです。   昨夜、父と食事を終え、流しまわりを片付けていました。 後ろから認知症の父が言いました。 「お前は仕事がはやいのう …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ